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アンチ佐川急便コミュの佐川クレームトラブル解決法(参考)

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管理人S+Kさんに承諾なしでトピ立てしました。

何度も嫌な思いをして、頭にきたままでは納得いかない性格なので、「はじめましての挨拶」トピックスの中で、一番最初に書き込みをし、佐川と色々とやりとりした内容を記載していますが、私が実施した、クレームのつけ方を書いておきます。

1.営業所の電話窓口は信用してはいけません。
というのも、営業窓口は中央で受けているので、営業所内にいるわけではないからです(ここは3月下旬にシステム変更で営業所に常駐させるらしいです)。
一応、こないという電話に対しては相手の名前を聞いておく(後日本社宛メールする際に、名前を出さないとうやむやにされます)

2.ドライバー
いくら頭を下げたとしても、上司には遅れたことなど報告しません。自腹切ってもどうにか事故処理しようとします。
ですから、佐川のクレームページに書いておきましょう。
嫌な思いをしたならば、営業所の責任者から電話させる(配達エリア責任者がいます)ことをお勧めします。
ここで初めて配送エリア責任者が事情聴取して、自分が配達員から聞いていることと事実が異なっている(配達員がウソついている)というのがわかりました

3.詫び状と今後の改善策を書面でもらうように依頼する
あまり意味ないかもしれませんが、とにかく泣き寝入りはいけません。
佐川急便のHP内「ご意見・お問い合わせ」https://www2.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mailbox/iken_form.cgiのところからでもいいし、営業所長や配送エリア責任者を使って、どういうことがあって、今回の不愉快な事象につながったのか、今後の改善点として、佐川急便としてどう考えているのかを聞きました。
ただし、この「ご意見」は1000文字と文字制限があるため、「郵送したいので郵送先を教えてくださいと書いてください。」とだけ書きました。
そしたら、私の場合はエリア配送責任者から連絡が来ました。

4.同時に、発送元にもクレームを入れる
破損などがある場合は特にその旨を伝える。
また、写真が取れれば写真に残しておきましょう(後日提示できるため)。
発送元は、佐川にとってはクライアントです。
私たちのクレームは微力なものですが、クライアントのクレームがより有効でしょう。

5.最終的に配送エリア担当責任者の名前と携帯番号をお聞きする
その後もクレーム事項があったとき、直接連絡できるようになります。

どこまでご自身がなさるかは、ご自身の判断ですが、わたしは1〜5までを実行しました。

一応、佐川自身もクレームが多いのは承知しているようで、春から佐川はシステムを変えようとしているようなので、暖かく見守ってあげたいのですが、あまりにもひどいのです。
サービス業であること(お金を徴収しているのですから、あたりまえに時間内に配達するとか遅れるなら電話を入れるなどするのが常識です。

あと、ご自身の時間拘束、これが一番の問題です。
再配達のために、残業しないといけないけど早く帰ったのにこない、大事な休日をムダにすごしたなど、あってはならないことです。

私のトラブル事例は以下を参照してください
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15207706&comm_id=1847961&page=all

コメント(31)

S+Kさん
いっぱいクレーム出していきましょう。
本当に改善してもらわなきゃ困るんですよ。

営業所レベルでやられても困るので(担当者レベルでどうにかしようとしているのは、今回うかがえたので)、本社メールできちんと営業所に指導をして対処してもらうことが重要かと思います。
下請けが増えたってことは、それでも時間内に届けようという姿勢の表れではないかと思います。
ヤマトもそういう感じの人います。めちゃ感じいいおじさんで、ファンです。

とにかく、システムもサービスも見直しが肝心。
うちの地域担当の営業所の場合、普通の荷物は下請けのおじちゃん。冷凍とか代引きは佐川本隊ですね。
本隊が来る場合は時間指定している場合その通りに持ってきてくれるんですが。(あたりまえの事なんだけど)
3年くらい前でしたが、使えなかったことがありました。
eコレクトはカード会社との交信に携帯の電波使ってるらしく、携帯の電波が入りづらい場所だと使えなかったです。

ドライバーが持ってないのは、営業所から持っていくのを忘れたかな?
私はeコレクト使った客じゃないのに(普通の配達客)、配達員が機械を忘れたしわ寄せが、その日の客に来てしまい、夜中の配達になったことがあります。
最悪でした。
1件の荷物のためにここ1週間で、すでに3回佐川に電話してます。
再配達依頼で日付したのに毎日留守中に配達されたり
ネットの荷物追跡サービスで発送店に荷物が戻ってたり。

この追跡サービスも怪しいですね。
実際の状況と違ってました。
(もしくは電話対応した人が嘘ついてるか)



クレームも疲れてきました…。
こっちが利用したくなくてもネットショッピング好きなのでどーしても受け取る時には関わらなくてはいけません。
被害を受けないで済む「技」がほしいです。
>この追跡サービスも怪しいですね。
>実際の状況と違ってました。
>(もしくは電話対応した人が嘘ついてるか)

こんばんは。トピ主です。
うちは、電話で「翌日の午前配達希望」で再配達受付完了されましたが、結局指定時刻に配達されず、夕方5時までずっと待ちんぼになりました。
エリア担当責任者に連絡をもらいましたが、ドライバーの誤りで未達なのに「配達完了」扱いされてしまっていたので、再配達の自動受付で反映されていなかったようです。

こういうこともあります。
佐川急便は荷物の金額のいくらまで保障してもらえるのですか?
先日、佐川指定のお店での通販を利用しました。渋々ですが。

代引き商品だったこともあり、発送状況をこまめにチェックしていたところ、10時半くらいに「不在だったので持ち帰りました」となっていました。

帰宅後、玄関ドアにあるはずの不在票がないのに気付き、玄関ポストも見ましたがやはりありませんでした。
この時期は日が暮れるのも早いので、帰宅時間が遅い日は集合ポストを見ない事もあります(うちの集合ポストは暗いので)。
以前にも同じような事があり、再配達の依頼が遅くなったことがあったので、再配達依頼の電話の時に「不在票は玄関ドア若しくは玄関ポストにお願いします」と伝えました。
(だいたい、玄関まで来ていてインターホンを押し、留守だと分かった時点で不在票を記入するものではないでしょうか?それを何故わざわざ1階の集合ポストに入れるのか理解できません。)

まず、再配達依頼センターに電話で翌日の配達をお願いし、前回同様不在票の件を伝えました。相手の方が「自分では分かりかねるので、担当センターに聞いてくれ」と言うので、不在票下部分にあった番号へかけなおしました。

私「他社では不在票を帰宅後必ず分かるように玄関ドア若しくは玄関ポストに入れて行ってくれますが、お宅ではどういうシステムになっていますか?」

佐「当社でも同じように教育しています」

私「(このような事例は)今回で2回目ですが」

そこでインターホンが鳴りました。明日に依頼したはずの代引き商品が、連絡もなしに再びやってきたのです。
電話の相手には待っていただき、支払い・受取りに出ました。

私「昼間に来ていただいたのもあなたですか?」

配「そうですけど?」

不在票を玄関に置いて欲しい旨を伝えると、「私は基本的に集合ポストに入れるんです」とのこと。
現在センターの人と電話中で、玄関に置くことを教育していると聞いたばかりだと言うと、開き直った態度で「あ、そうですか。すみません」と。
しかもこちらがそれでも不在票を受け取ったというのが前提で来ている様子で、当然のようにお金を待っている態度。
帰宅後間もなく連絡もなしに現れ、「代引きです」の一言もなしに支払いを待っている態度に、何かがキレてしまいました。

私「てゆうかさ、コレ代引きでしょ?ただ荷物をお客さんに渡せば済むってものでもないでしょ?それなのに、不在票にすぐ気付けないような状況にするのっておかしいでしょ?だいたいこっちはもう明日の19時過ぎに再配達をお願いしますって電話連絡したんですよ?なのになんで連絡もなしに当日来るの?」

配「あー、はい。」

この人とこれ以上話しても無駄だと思い、支払いを済ませて商品を受け取りました。

その後すぐ電話に戻りお待たせしたことを詫び、たった今の事を説明しました。
センターの方はとても真剣に聞き、誠実な応対をしてくれました。
私は、とにかくこの非常識な配達員を二度とうちに来させないでくれと頼みました。相手の方は謝ったあと、その件を約束してくれました。

しかし(その人には悪いのですが)それだけでは信用できなかったので、佐川のHP「お問い合わせ」フォームに投稿しました。

・本当に玄関まで来て留守を確かめているのか。
・どういった事情で玄関に不在票を置いていかないのか。
・代引き商品配達の際、事前連絡はしないのか。
・同じ配達員を二度と来させないと約束したこと。
などを質問・報告しました。
そして、質問に対する説明を希望するという事と、以前別件で同フォームに投稿した際、何の回答・対応もなかった事も記入しました。

翌日、担当センターの教育担当から電話があり、謝罪と説明を受けました。
配達員はコースを変更し、再度教育をしますとの事でした。
そこで態度が改まる事がなければ辞めてもらうとの事。(私は彼女に辞めてもらいたい訳ではなく、ただ二度とうちに来なければいいのですが)

決してこんな配達員ばかりじゃないのは分かっています。
こんな配達員に出会ったことは運が悪かったんだ、とも思います。
しかし「こんな人にお金を渡すのは心配」と思えるような事態はやはり報告すべきです。

他社に比べ、自分達のクオリティが低いという自覚を持っている様子で、真剣にこちらの話を聞き謝罪した教育担当者さんには、同情すると共に感心いたしました。
今後、少しずつでもこの業者がよくなってくれるといいな、と思います。
そうしたら配達業者で通販ショップを選ばなくて済むのにプレゼントぴかぴか(新しい)



長文、大変失礼いたしました。




私は1ヶ月の間に2度指定時間に来ず、2度とも佐川急便に電話しました。
電話の相手はため口。「ええ」と連発するから「客に対して『ええ』って何だ!はいと言え!」と怒っても「ええ」と言う始末。
一度は電話してから2時間後に荷物が来ました。
「時間指定の荷物が多すぎる」とか「こちら(集配場所)に荷物が来たのが遅かった」とか言い訳するドライバー。
声は謝ってるが顔は全く表情を変えない。

2度連発したのでクレーム入れたら地域の部長と部下が翌日来ました。
しかし二人とも表情変えずに謝るだけ。
遅れた理由を細かく書き改善策を書いた文書持ってこいと要求したが、なかなかしぶとい。
こっちも玄関に椅子を持ってきて戦闘体制をとり粘り勝ち。

一週間猶予をやり持ってきた文書には、遅れないようにするように教育したと記した紙。
話にならない。教育したとかこちらはどうでもいいんです。
電話の対応のことも全く書かれてません。ただ遅れたと書いてあるだけ。

その紙で「こんなの文書じゃない。話にならない!」と言いながら部長の胸元を叩いたら「叩きましたね。報告します。」と言い始めました。
要するに謝る気持ちが無いんですよ。手を出すのを待ってるんです。

私はますますテンション上がり持ってきた文書の裏に叩いたことを書き足しました。
顔も見たくないので、再度同じことをやったら再教育して詫びに来ることを書き足させ返しました。

私はこれからクロネコが使える通販はクロネコを使い、もし佐川ならば時間指定してから連絡入れずに待ってまた部長に来させてやろうかと考えています。



長文になりすみません。
今までも時間を守らない、インターフォン連打などでちょくちょくもめていた佐川。
今回、メール便でないものがポストに…。

さすがにこれは…。サインどうしたんだろう??

とっさに疑問が浮かんだので問い合わせ。
勘違いしたのかもしれないとかよく解らない説明がつづきました。
さすがにサインをドライバーが勝手にやっていたら大問題。
担当者から連絡があり、今回の件はサインをドライバーがしたのではなくドライバーが勝手に「ポスト投函」と書いていたらしいです。こうするとポストに投函してもいいらしいです(このシステムもなんだか不思議ですが…)。

何も変わらないとは思いますが今回は国土交通省に連絡をしてみました。
佐川、怒られればいいのに。バーカ。
進行系でごたごたしてますあせあせ(飛び散る汗)



雑誌の買取りをしてもらうために佐川急便に着払いを依頼しました。
佐川急便だと配送料が無料らしいので…。
近所に代理店がないため自宅まで来てもらいました。


まず【四個で一セット扱いににして欲しい。】とお願いしました。
するとドライバーさんは『伝票は二枚だけでいぃ』といいました。
そして荷物を運びました。
『重たいですよ』と声をかけたのにまとめて持って行こうとしました。
案の定、荷物を上から落としました。
私が目の前でみてたのに謝りませんでした。


そして次の日。問い合わせセンターから連絡がありました。
『荷物が四つのうち一つが紛失しました』
との事です。
その日には見つからず次の日にまた連絡がありました。 
『紛失したままで今、捜索中です。先に2つ送ってしまいました』と。
四つで一セットって言っただろwwwとさすがに切れてしまいました笑

これでゎ買取り先にも迷惑がかかると思い連絡をいれました。
すると『荷物は四つ届いてます』と言われました。
話がわからないので、もう一度佐川急便に電話をしました。 
『昨日までは荷物が紛失してました。そして先に2つ荷物を送りました。今朝方、新宿のほうで見つかったそうなのでそのまま配送したそうです』
はい。そうですかと問題が解決するはずだったのですが。
『雑誌一冊と保険証のコピーが荷落ちしてまして』


保険証のコピーと買い取り書が落ちてるってことは個人情報の漏洩ですよね?
買い取り書には銀行口座の番号と記入してありましたし。。
そしてその事を買い取り先に連絡しました。
買い取り書と保険証のコピーがなければ契約は成立しませんから。
ついでに荷物の状態はどうだったかと聞くと『後から送られた荷物は二つとも側面があいた状態で届きました』
もぅ散々ですね。 



保険証のコピーなどは雑誌に潰されないように、ファイルにいれ一番上においたんですよ。
箱の梱包上、人が開けるかしないかぎり落ちないはずなんです。
側面が全部壊れたなら雑誌も全部荷落ちしたことになりますからね。 


どう責任をとるのかと聞いても『はぁー…それは申し訳ございません』しか言いません。
本来なら査定も終わり銀行に振込まれてる時期なのに…。


普通なら菓子折りとか持ってきますよね。
裁判沙汰にする人もいるのでは??
また明日も佐川と口論です涙




長々と…そして説明が下手ですいませんでした。。
俺の地元は、業者扱いで
何度も何度も同じ事の繰り返しで、
最近は社員が配達に来るようになりました。
Amazonで注文する時、「お急ぎ便」にするとヤマトが来ますぴかぴか(新しい)


300円ちょっとで安全安心を買えるなんて、安いもんだと思いました!

> 長坂さん
私は通販会社に佐川以外で送って欲しいと頼んでます。
事情を話せば大概ヤマトになりますよわーい(嬉しい顔)

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