ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

完読!カラマーゾフ友の会コミュのみなさんはどれくらいの期間で読み終えましたか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
罪と罰が面白かったので、カラマーゾフの兄弟(新潮文庫)を読み始めようと思ってます。
みなさんは、どれぐらいで読まれたのでしょうか?教えてくださいわーい(嬉しい顔)

コメント(3)

はじめて読んだのは、学生時代。定年になってから2回目のカラマーゾフをまた読みました。半年ぐらいかかったかな。3回目は2008年より原書で読み始めました。途中、地域自治会の仕事が忙しくなり、ほとんど中断、最近、また始めました。現在は330ページ(800ページ中)第6編が終わったところです。
>>[1]

原書ですかうれしい顔訳され方が人によって、かなり違うので元はどんなだろうと思ってました。
やっぱり、言葉の音の響きとか、単語の独自の意味って原書だと味わいぶかそうです。
ロシア語が読めるんですね。すごい!わーい(嬉しい顔)かなり憧れますが、英語さえもおぼつかない自分は難しそうですあせあせ

>>[2] 宗教、 父親殺人事件、相当な迫力があります。読み始めてください。新潮文庫は原卓也さんの訳ですね。読みやすいとおもいます。私は一昔前の米川正夫さんの訳で読みました。原書では辞書ばかり引いていて味わう余裕はほとんどありません。どうしても意味の取れないところは訳文に頼りますが、こんな風に訳すのかと翻訳家の仕事に感心しながら読んでいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

完読!カラマーゾフ友の会 更新情報

完読!カラマーゾフ友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング