ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mercedes-Benz V-ClassコミュのCクラスからVへ乗換えを考えてます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事で使用している2000・w202・c240Tなんですが、ラゲッジスペースが足りない為に乗換えを考えています。

今のCワゴンも高速がほとんどメインで走行も13万キロ超えていますが消耗品と言われるセンサー類は別として特にトラブルはありません。

Vクラスはミッションとエンジン、エアサスのトラブルを特に聞きますが、他のクラスから乗り換えた方の意見を聞かせてもらえないでしょうか?

ミッションのトラブルが多いのは、日本車の感覚で車がまだ止まってもいないのにD→Rに切り替えとかしてる人が多いからなのかなとも勝手に思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

いろいろ生の声を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント(17)

どんな車種にしろ当たりはずれがありますもんねぇ。。。

うちのVは完全なハズレです(笑)

ガソリン漏れ、エアコン故障、オイル漏れ、ラジエーター破損、ブレーキの異常、エアサスの不調、ギアの不調。。。

数えればきりがないほど入院しています。。。

それこそ修理代で他の車が買えるくらい治療代を払ってます。。。

でも逆を言えば故障の多い所をほぼメンテできたのでこれからは少し安心して乗れるような気がします(笑)

Vは修理しながら乗る車だとどこかのサイトにかいていましたよ(笑)
カプセル怪獣さん、フジツボM25さん書き込みありがとうございます。

エアサスは消耗品みたいですよね。5-10万キロで要交換とよく聞きますよね。
アウディのエアサス漏れとか聞いたこと無いけれど・・・。


今のC240Tでもエアコンコンプレッサー、クランクセンサー、エアマスは駄目になりましたよ。

フジツボM25 さんのエアコン故障とはどんな故障だったのですか?

あと、エアコンの効きはあまり良くないですか?(後ろまで冷えますか?)
エアコンの故障は風が出ない症状でした(泣)


しかも真夏の一番暑いときに・・・。


ちなみにエアコンは後部座席の下に送風口がありますが期待しないほうがよいと思います。


元々がカーゴですから仕方ないと僕は思って乗ってます(笑)

故障も多いし燃費も悪いけど僕はVが好きですよ☆
もし参考になればと思いまして書き込みます。

私は完全なハズれ車種のV280から昨年Vianoに乗り換えました。

スタイリングはVianoに乗り換えた今でもV280が好きです。

ただ、性能面など考えるとVianoに乗り換えてやっぱり格段に良かったと思ってます。

故障もまったくないですし。

もしもVianoも選択肢に入っているのならと思いまして

他からVに乗り換えたのではなくて申し訳ないのですが

VからVianoに乗り換えた自分の感想でした( ^ω^)
コンプレッサーだって、DENSOの日本製ですよね?
国産車だって同じなのに何でトラブル多いんでしょうね?
うちは、コンプレッサーのマグネットクラッチが焼けて冷たい風が出なくなったことが一度あります。
燃費は6kmぐらいですよね?
今乗っているc240tは町乗り6、高速10です。


vianoも候補に入れてみます。
あとハイエース、トランスポーターも。
クラッチトラブルに便乗させていただきます。

今日とうとう、メーターパネルの右端(ATクラッチの!)
マークが点灯してしまいました。。。
かなりクラッチには気を使っていたのですが、
やはり定番なのか避けれなかった感があります。

簡単にパーツ系で直るのを祈っていますが、
最悪の場合AT/オーバーホール コースになりそうです。
この最悪の場合にいかに安く直せるかを、
ここのメンバーのお力をいただければと思い、
書き込ませていただきました。
あと、大阪でよい修理屋さんをご存知の方は
よろしくお願いします。

V230 1998年式 走行距離48000km 並行車

なのでディーラーには持ちこまないです。

皆様いろいろ書き込みありがとうございます。
今日、最終のv280に乗っている方とお話ができました。
主婦の方で燃費は3から5キロで、大きなトラブルはみんなが言っているほど無いとはいっていましたが、電気関係とエンジンでディーラー持込は何度もあるといっていました。3年以内にコンピューターを交換して、初めての車検で50万くらいの見積もり(法定費用別)で、交渉。2回目の車検前に乗り換えるとのことでした。

今のところ、候補は高年式多走行(安くて交換部品は交換している車が多いのでいつも買うときはこの手)のビアノかハイエースを狙うことにしました。

c240T w202ですが6月くらいまでに売ることにしました。
高く買ってくれるショップをご存知の方おりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
>k1chiroさん
一度警告灯が点いた程度で、即修理に出す必要はないですよ。
点灯して、あと何しても消えないならホントの故障でしょうが・・・
湿気やATFのオーバーヒート等で、結構な頻度で警告灯は点灯します。
しばらく様子を見ては如何でしょうか?
因みにご指摘の警告灯(ウニマーク)はATクラッチのみの不具合ではなく
AT全般(機関&制御系)の不具合にて点灯します。
ハーネスカプラーの接触不良(端子の腐食)などが多いですよ。

>はるさん
V(W638)は候補から外れたようですね?
280乗り主婦の方の話ですが、燃費が3〜5は異常ですよ。
どんな乗り方をしても、5キロ以下になる事はない筈です。
とはいっても、202からの乗換えで良い点と言えば「車内スペースの広さ」以外無いに等しいと断言しても良いでしょうね・・・
「それでもV(W638)じゃないとダメなんだ!」って人が乗る車ですよ。
え?私?
もちろん「壊れても安っぽくても638じゃないとダメなんです」(爆)
FBRさんこんにちは。
ビアノはVの後継になるモデルですよね?
今の202も、あと何年しか乗らないからと扱ってきたことは無くとても気に入ってますし、飽きの来ない車です。
できれば長く乗りたいのですが、車内スペースが足りない為に乗り換えなければならないのです。

>>もちろん「壊れても安っぽくても638じゃないとダメなんです」(爆)

↑メルセデス好きはみんなそうかと(笑)
メルセデスは壊れない車じゃなく、メンテナンスをしていけば快適に何十万キロも走れる車ですもんね。
はるさん、202の最終形はかなり良い車ですよ。
最後のメルセデスとも言われてますし・・・

ビアノ(W639)はVの後継ですが、乗用メインで開発されてます。
638は商用車ベースでしたから・・・
その辺が良くもあり悪くもあるのです。
でも、639になって快適性は格段に向上してるので「絶対638!」でなければ639を選択するのはベターでしょうね。

仰る通り、メルセデスはコアな部分(骨格・エンジン本体)は剛健です。
消耗品交換でいつまでも走ります。
消耗品が多く、消耗頻度が高いのが辛い所ですけどね・・・
>FBRサン

ありがとございます。
ご指摘の通り、次の日エンジン掛けたら消えて直ってました。
一応、きもち悪いので診断機で見てもらいに行きましたが、
スロットルアクチュエーター関係のエラーからきてる可能性が高いらしいです。
(これも結構部品代がかかるらしいのですが・・・)

ウニマーク!が点灯し、ミッションがロックされて変速できなくなるわ
ドライブに入れた時ガコン!というショックがあるわで
完全に逝ったと思っていたのですが、なんとか助かりましたたらーっ(汗)
はるさん

はじめましてわーい(嬉しい顔)

00年の前期V280を昨年の6月に購入しもうすぐ1年になります。


僕も最初はエルグランドやらVクラスやらで色々悩んで結局V280にしましたがエルグランドにしなくて良かったと思っていますわーい(嬉しい顔)

故障という故障はないですが運転席の下のボックスが湿ぼったくなりカビが生えてたやらクーラントのホースが裂けてエンジンルームから焦げ臭い匂いが漂ってきたなどとありますがそんなに修理代はかかっていませんが…。
手が焼ける部分がありますがその分やはり愛着がわきますねウッシッシ

自分で見てあー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)やりたい方はいいかも知れませんがあせあせ

僕も自分達でみてわからなければ車屋に入院させてますが…。

燃費は5か6くらいですたらーっ(汗)

会社まで近いので今は4位だと思いますあせあせ(飛び散る汗)

僕はビアノよりVの外見が好きでVにしました手(パー)
はじめまして
PAPAYU-YAさんにVのショップを紹介したCAPTAINと申します

僕も以前は98Vに6年くらい乗ってました
故障も多く手のかかる車でしたが斬新なデザインがすきで長くのりましたね

ショップには自社工場もあるので安心ですよ

興味があればメッセージ下さい
ショップのスタッフを紹介しますからわーい(嬉しい顔)

なかなかいいショップですよねexclamation & question
PAPAYU-YAさんexclamation & question
キャプテンさんわーい(嬉しい顔)
もちろんですよ指でOK

僕は静岡住まいなのでなかなかアフターサービス等は受けられませんがわからない事や何かあったら連絡させてもらう事があるのですが迅速に対応してくれますしホントに助かっていますウッシッシ

あまり故障がないのでその辺もしっかり納車前に点検してくれたおかげだと思います。

その辺りはボッシュなので安心だと思います指でOK

自宅から近くであればフル活用させて頂いてますよ手(パー)
私は地元の同じボッシュの加盟店で見てもらってますわーい(嬉しい顔)

一度探してもらうのもありだと思いますねほっとした顔

キャプテンさん指でOK
わたしもW202、C200から2002年D車V280に
乗り換えました。

D車で保証が1年付いていたので、色々交換してもらいました。
内容は、リヤウインドのモーター交換、シリンダーの1つがミスファイヤー
していたのでプラグ、プラグコード、デスビ?だったか?6本分を交換。
SRSの警告灯が点いたので、シートをバラして何かを交換してもらいました。

そんな所でしょうか?

3年落ちを買って、それから3年乗ってますが、特にトラブルは無いですよ。
エアサスもシール交換で済み3万円弱で済みましたし。

他のメルセデスの様にドイツ車感は期待しないほうがいいですよ。
ドアの閉まる音なんか全然安っぽいですから・・・。

妻には、乗り換える時にアルファードなんかを言われましたが
私が譲れなかったので、無理やりVにしました。
多分、そういう方で無いと乗れないかも?!

燃費は6後半〜7Km/Lくらいです。C200は9.8Kmくらいでした。
3〜5というのはかなり悪いですね。
今、レギュラーとハイオクを半々で入れてますが、燃費も調子も全く変わりません。同じ会社のV230に乗ってる方のは9Kmくらい走るようです。

ハンドル、スライドドア、アクセル、ブレーキ(右ハンドル車はリターンスプリング交換で軽くなる)が非常に重いです。

あるオーナーズクラブに所属していますが、非常に楽しく
情報ももらえるのでトラブルの心配もあまりしていません。
(Cからお世話になってるディーラーも親切なので)

長く乗れる人と、すぐにイヤになる人と別れる車種ですね。
少なくとも私は気に入ってますし、楽しい車ですよ。


皆さんいろいろ書き込みありがとうございました。
結局、Vクラスを辞めて、新車でハイエースワイドを買うことにしました。
今もっている軽自動車を手放し、w202c240Tは手元おいておこうと思っています。
皆様ありがとう。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mercedes-Benz V-Class 更新情報

Mercedes-Benz V-Classのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング