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Jimny/ジムニーコミュのJB23WかJB43Wどちらがよい?

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はじめまして。

きっちゃっていいます。
この度、S15を自爆にて破損し、ジムニーに乗り換えようと考えています。

そこで質問です。
JB23WかJB43W。どちらがよいのでしょうか?

用途・・・というか、属性みたいな感じなんですが
・遠出大好き
・カメラ萌え
・林道萌え
・廃墟萌え
・心霊スポット萌え
・高速はあまり使わない
・もうパワーにはこだわらない

ちなみに、重要度としては、遠出>>廃墟>悪路です。

ジムニー乗りさん、シエラ乗りさんの実体験など聞かせてもらえると助かります。

コメント(16)

以前、33のMTと23のMTに乗ってました。


高速の使用頻度が少ないのであれば23でも十分な気はしますが。室内の広さ同じだしね。


S15からの乗り換えだと遅いよ。しかも転がる恐怖に慣れるの大変(笑)
大きなタイヤを履かせたいのなら23のほうが履かせやすいです。33,43はオーバーフェンダーが斜め下に下りてきているので、フェンダーアーチが狭いです。外径で730ミリ以上を履くのであれば、23以上に手を加えないといけないところがあります。
クロカンなどをするのであれば23も43もサスはある程度の造り込みが必要になりますが、手を加える箇所が少ない23のほうが改造費は安いです。

もしオーバーフェンダー仕様にするのであれば、43は合法で走れます。おまわりさんに止められる心配もなし。

エンジンは43の1300はいいですよ。トルクがあるので乗りやすいです。さらに少しだけでもローギアにしてやれば最高にいいです。
23も5型以降ならギア比が改善されて乗りやすくなりました。
遠出は43のほうがいいと思います。楽です。

後は維持費の問題です。


では、よいジムニーライフを。
遠出が楽なの43
お金掛らないの23

ちなみに元愛車はS14です。
結局23のAT乗ってますが何の不便も無いですw
> きんぎょさん
転がる恐怖・・・確かにS15では足に頼って走ってた事が多いのでカーブでのロールに心が耐えられるか心配です><+
MTだとしてもエンブレだけで急カーブだらけの山を降りるなんて、ジムニーではちと厳しいですかね〜

> しまぞーさん
ふむふむ。詳しいご説明ありがとうございます。
ポイントは改造と維持ですね!

遠出は43の方が有利ですかー。。。むぅう。

> ☆Noripon☆さん
おおお。いとしのS14からの乗り換えですか!
23で不満がないというのは心強いですー!




皆様のご意見を考えると、23でも十分ですが、やはり遠出を重視すると43が優勢でしょうかねー。
ターボとNAでの走破能力の違いが結構気になっていたのですが、あまり差はないのでしょうかね。
トルクは43の方がありますし、やはり大切なのはトルクなのでしょうかね〜。

ありがとうございましたー!
自家用で33→43(4型)と乗り継ぎ、仕事で23の6型も乗ったことがありますが、、
33:43では高回転はさすがに回りますが、劇的な変化は感じられませんでした。

が、23−6型(実は郵便車)は良かったですよ。
実トルクは1300の43が上でしょうが、「トルク感」は23でもなんら不満は感じませんでした。

23の熟成された完成度にむしろ羨ましいと思ったほどです。

「道」を走る分にはどちらもコケる様な事は無いし、排気量分の性能差も感じる事はないかと思いますが、、、
> ぷりおさん
おお。同類さんですね。
パワー不足はきっと仕方ないんでしょうねー。
高速は乗らないのでなおさら、23でよさそうですー

> 菊松さん
不満を感じないトルク感はターボのなせる業でしょうか
43を選ぶと高速での快適を得るために費用やらなにやら色々犠牲にしてしまいそうですねー。

> きよっちさん
ぉおおお。恐ろしい。無事で何よりですー。
遠出に不自由なし!
その言葉をお待ちしておりました。


どうしても不安だった部分が解消されてとても嬉しいです。

きんぎょさん
しまぞーさん
Noriponさん
ぷりおさん
菊松さん
きよっちさん
非常に有用なレビューありがとうございました!
自分は23の1型です。
仕事でも使用しているので、年間3万キロほど走行しています。

町乗りではほぼ不満はありません。高速も法定速度ならぜんぜんOK!

ただ、70キロくらいで走るときは、オートマチックのせいか、ギア比があわず少しストレスを感じます。


以前乗っていたカローラレビンのS/Cに比べたら凄く遅いですが、それでもジムニーは充分魅力的です。
22-2MTと23-6ATを所有しています。
そのほかに普通車を所有しています。
当初、23は2型ATで10万キロを越え、乗り潰そうと思っていたのですが下取りがあまりに良くて更新しました。
普通車も持っているので迷いましたが、「今しかない」と自ら洗脳し、かみさんを説き伏せました。
これが43であれば維持費の面からも諦めたと思いますが、バイクを1台増やしたと思えば(なんのこっちゃ)いいかな、と。
22はかみさん用です。
こんにちは
みなさんのアドバイスを参考に

買いました!
JB23ワイルドウインドMTの紫ですw
アホですねw

当分は、どノーマルに徹したいと思いますが
は、はやくクロカンデビューしたいですう

みなさまの仰るとおり乗り心地悪くないです
シートが堅いですがまあ今までも堅かったのでそれほど気になりません

カーブもヨレなく不思議なくらい鋭く曲がってくれるもんなんですね
むしろステアリングが素直すぎてオーバーステア気味になるくらい

今まで軽く爆音なシルビアに乗っていましたのでエンジン音はそれほど気になりません

加速もこんなもんかな…というよりむしろ思ったよりいい感じです

ちと当たりを引いてしまったようでさっそくトランスファを交換する目にあってしまいましたがw
まあきっと誰も悪くないですw

これからどうぞよろしくです!
実話
JB33Wのオーナーのお悩み。
高速で軽四のジムニーに追いつけなかった・・・。
あまり笑えない話しですが、軽四はパワーに関しては、割と上げやすく、あと軽いのとタイヤが細いので、トータルで見ると差は微妙ですね。
ただ43は、エンジンが良くなったので、長距離巡航が多い人にはいいかも。
重さも、巡航にはプラス(挙動が安定する)です。
>トモさん
ふむふむ重いのはマイナスばかりではないのですね
特にワゴン的なタイプは安定性に差が出そうですね
>め様
ありがとうございますー
本当におせわになりました><
快適なジムニー生活ですー
>>きっちゃさん

なんという俺www
カッパさんつながりで明日はよろしくお願いします。
探索に行くのに俺もジムニーが欲しくて欲しくてwww優先度も自分の考ええと同じくらいですね。

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