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◆子供のしつけ・教育・習い事◆コミュの担任の先生

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はじめまして。本当に悩んでるのでアドバイス御願いします。

息子は4月に小学校にあがりました。保育園とは離れた学校で知り合いはいません。

担任の先生ですが、なにかと息子を問題児扱いします。

落ち着きが、周りに比べて足りないかなとは私たちも感じていましたが、
今月初めにはっきり『ADHDだと思うので病院に行って下さい』と言われました。
抵抗もありましたがきちんとテストを受けに行き、先週『ADHDではない』と診断を受けたことを伝えました。
すると次の日には『じゃあ家庭環境に問題があるかもしれないのでカウンセリングへ行って下さい』と電話が....

今日クラスの様子を見に行ったのですが、息子の机だけ教卓の横にありました。

ちなみに息子は宿題も提出物も忘れたことなどはありません。

あんな風に扱われては、普通に育つものも育たなくなるのではと不安です。

何より、もう精神的に参りました。学校に行かせたくありません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント(45)

アドバイスで無くてごめんなさい
うちの子供4歳(年中)は区の保健師からADHDではないかと言われました
少し元気は過ぎるけど座って話しを聞いたり約束を守ったり出来るのでそんな事は無いと思うけど、そういう子供は親の前では問題行動がでにくいと聞いたので
一応、幼稚園の担任の先生に伺った所
そんな事は無いと思うとの事でした

ほっと胸をなで下ろしていたら、区の保健師から電話が有り
「まだ病院に連れて行って無いんですか?適切な環境に置いてあげないのは虐待と同じですよ」とまで言われましたあせあせ(飛び散る汗)

我が子に障害が有ると疑ったり思ったりしたく無い親心
決まった形から外れた子供を許せ無い保健師
自分に都合の悪い生徒を排除したい教師
いろんな事がいり混じってしまい
子供が可哀想ですよね

お子さんの先生が間違いに気付いてくれて
環境が良く成ると良いですねほっとした顔
とても不安な学校生活でしょうね涙

私が思うに、担任がADHDを疑ったりカウンセリングを勧めるくらいですから、とっくに校長か副校長くらいまでは話が行ってるんじゃないかと。

まずはお子さんがどんな行動を起こしているのか、具体的な事を担任に聞いてみないと話は進みませんよね。

学校での様子と家での様子を先生と話し合ったりしましたかexclamation & question

ADHDとかカウンセリングとか言われてショックだったのでしょうね。担任の先生も、話の進め方をもう少しやわらかく考えていただければよかったのかと思います。

ただ
受け持って間もない担任が、そこまで言うには、それだけの何かがあるのだと思います。

宿題・持ち物忘れがないのは、家庭の教育力の高さです。特に一年生は。お母さんの頑張りですよ、すごいですね。

一年生でも教卓の横の席というのは、あります。(でも参観日に、それではお母さんショックですよね、配慮してほしいかも)
例えば、1対1でないと話が聞けない、話の終わりまで黙って聞けない子は、一時的にそうすることも。
トピ主さんのお宅の場合、家では親対子の1対1のことが多いと思いますが、保育園ではどうでしたか?
最近の子は、集団の中で話を聞き取るのが苦手な子が多いです。ただ、だいたいの子は一学期の終わりには、皆の中で話を聞くことができるようになってきます。
トピ主さんの息子さんはどうでしょうか?

とにかく、担任の先生が気になるのはどんなことか、詳しい学校での様子を聞いてみるといいかもしれませんね。
こわいとか、イヤになると投げ出さないで!息子さんの学校教育はまだ始まったばかりですから!
さすがに一年生でそれは厳しいんじゃないかと思いましたあせあせ

うちの息子が一年生の時、落ち着きないし男の子らしくないと担任に相談したら
『一年生の一学期なんてまだ幼稚園生と変わらないという気持ちでいて下さい。』と、言っていましたよ。

でも、二年生の担任には色々と言われました。『念のために特殊学級の先生とカウンセラー、障害を見極める先生?みたいな方にも確認させていただきました。』と、報告がきました。


結果障害等はないけど『もっと甘えさせてあげて下さい』と言われました。
思い当たる節はあったのでその後は解決でき、ある程度落ち着きましたがやはり周りに比べると行動がおバカさんですねボケーっとした顔あせあせ(飛び散る汗)


先週は授業中にふざけたらしく授業参観見てみたら教壇の隣にピッタリと座らされていて恥ずかしい思いをしてきました。

昔からクラスの中には一人いるおバカさんがこの子なんだな。と、思ってますあせあせ

先ずは担任とのコミュニケーションが1番かと思います。担任がどう思っているのか、自分の意見と子供の様子等話し合い、今後学校と家庭において協力し合っていくと良いと思いますが……一年生の担任としてはどうなんですかねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

長くなりすみませんm(__)m
こんにちわチューリップ
小1女子の母です

坊っちゃん小さい頃の私みたいあせあせ(飛び散る汗)
私は先生の【真横】←いわゆる特等席exclamation & questionでしたよ〜指でOK

うちの母は開き直ってました【丁度良い】とウッシッシ

まぁ先生にもよるのでしょうが私の場合は【物凄く先生の目が光っていた】ので激しい忘れ物、集中力欠如は徐々に治まり作文の【市代表(四年生)】、学級委員(四年生、六年生)と普通の小学生になれて良かったです(今なら何か病名つけられちゃってたかな)

担任変わっても【特等席】伝統なのかよく選ばれましたげっそりあと【今学期の特等席】みたいにたまにメンバー変わったり

私は大学にも普通に行きましたし、結婚まで仕事に遊びにと満喫しましたので坊っちゃんの将来も大丈夫ですよ指でOK
> Bobさん

コメントありがとうございます!
担任は35〜6くらいかなと思います。4歳と2歳のお子さんがいるそうです。
校長先生には実は今日話して来たのですが、正直私も結局何を伝えたらいいのかわからなくなってしまって....
『問題児扱いしないで下さい』と言えばいいのでしょうか。実際落ち着きもないし、私も主人も若いので家庭環境を突っ込まれたら、悔しいけど強くは言い返せなくて。
自分たちがこれからどう担任や学校と接したらいいのか、分からず不安です。
> まっちいさん

コメントありがとうございます!
あたしも主人も驚いています。まだ入学して間もない上に、うちの子は早生まれでまだ6才5ヶ月なのに.....
あたしたちからしたら、1人で登校していくだけで感動ものなんですが。
求められてるレベルが高いのか、うちの子が出来なさすぎなのか。。。自信喪失中です。
> **ゆらおっ♀♪**さん

コメントありがとうございます!
先生からいただいたお手紙は全て保管してたのですが、そうですね!口頭で言われたこと等もメモして置いておきます!!
> のほほん茶さん

コメントありがとうございます!
何度も先生には掛け合っているのですが、何を言ってもうちの息子に原因があるようにしか返ってきません。
例えばお友達と喧嘩したとき。何故喧嘩になったかではなく、息子のとった行動(悪い言葉を遣うなど)だけを咎めてこられます。

完全にそういう目で息子を見ているんだと感じます。
今までトラブルもなくお友達も多かったのに....ダメな子とレッテルを貼られたことが悔しいです。
> まさかのんさん

コメントありがとうございます!
本当に今回のことは堪えました....。

落ち着きがない=発達障害
なんですね今は。

あたしが小学生の時にも落ち着きがない子沢山いたけど、障害なんて聞いたこともなければ、投薬してる子もいなかったと思います。


『発達障害だから仕方ない』って先生が逃げたかっただけに感じました。
今は、障害でなく扱い難いうちの子と向き合えずに匙を投げられた印象です。


不安です...
> はやっちさん

コメントありがとうございます!

はやっちさんは何故区からそのような事を言われたのですか?検診でですか?
いつも接されてる幼稚園の先生がなにもおっしゃられないのに、なんだか腑に落ちないですよね。


手探りの子育て、否定されるとやれませんよねバッド(下向き矢印)
お互い負けずに頑張りましょう!!
> エリツィン@みづきさん

コメントありがとうございます!
担任とは話してみましたがコロコロ言うことが変わるので困ります。
まずADHDを疑われたときは『落ち着きがなさずきて、ずば抜けて授業についてこれてない』というものでした。
それがADHDでないと結果が出た翌日から『ドリルも自主時間も良くやれてます。が、理由もなくお友達に嫌なこと言います!』になりました。

あたし自身、理由もなく喧嘩をする息子、というか子どもをみたことがありません。
先生が息子をそういう子だと見てるから背景をみず、息子のすることが目に付くのではないかと思います。

でもそれをどう伝えたらいいのか.....

> こほうさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。何かそれなりに理由があるのだとは思っていたのですが、どうも最近不信感しか持てないんです。
先生のおっしゃることがコロコロ変わることや、何かにつけて『息子さんは理由もなくトラブルを起こす』と言われるんです。
あたし達今までそんな息子はみたことがないんです。口が悪くなるのも態度が悪くなるのも、理由があっての事だと思うのですが、先生がそういう目でしか息子を見てないからそんな見解にしかならないのではないかと感じてしまいます。


ですがそれをどう伝えたらいいのか....悩みます。
転勤とかで引っ越す予定があるわけではないのであれば、先生と揉めるのってできれば避けたい感じですよね・・・。とりまとめ方がうまくない先生、というも正直います。まあそういってしまうと角が立ってしまうと思いますので、学年主任と担任と三者面談という相談をされてみてはどうでしょうか。

あと、一日の様子が保護者会とは別に見学できたりとかしますか?あからさまにお母さんの姿が見えると安心する子もいるとおもうので、ふらっと行ってそっと見る、みたいなことができるのであれば、先生にどの科目で顕著なのかなどお聞きになった上で見学をされてみてはいかがでしょう。

言葉遣い、座り姿勢、集中などは家でもフォローはできると思います。人よりそれが難しいのであれば家でのフォローは余計目に入れてやらないといけないかも知れません。親の言うことは聞いて、先生の言うことは聞かないのであればそれはそれで問題だと思います。人から何かを教わる、教える先生の言うことは聞く。すぐにとはいかずともそれは親が言い続けないといけないと思います。

カウンセリングも受けてみてはどうですか?家庭環境がどう問題があるというのでしょう。偏見というか決めつけが強い先生の様に思いますので、なんでもないことであると「診断書」つけて出して差し上げても良いかも知れません。専門家の書面、に弱そうですからそういう方は・・・。あ、これも偏見かも知れませんね。
私だったら…授業風景を見せてもらいます(何日か続けて)。担任の先生が言っているように、本当に落ち着きがないのか。その際には、他のクラスの様子も見せてもらいます。自分の目で確認できないと納得できません。
> *ナユkids*さん

コメントありがとうございます!

まだ入学して間もないのに、沢山の事を求められて疲れましたバッド(下向き矢印)

もっと長い目で、せめて一学期の間くらい見守って欲しかったです。


ですが主人は息子を絶対大丈夫だと感じているようで、男の子はこんなものなのかな、とせめてあたし達だけは息子に対して寛容でいたいと思っています。

> ☆てもみんラヴ☆さん

コメントありがとうございます!
心強いです!!


今頃の子は人と違うとすぐ変な目でみるように思うので、教卓の真横にいることで息子が浮かなければいいなと不安に思っています。


今のところ学校も嫌がらず行くので、親がもっと強くなって息子を支えないといけないですね!頑張ります!!
> Minako ....さん

コメントありがとうございます!


外の顔、確かにあるのかもしれないですね。
息子は学校の事やお友達の事、めったに話してくれません。(保育園のときから)
ですが学校には毎朝元気に出かけて行きますし、帰りも元気に帰ってきます。


もう少し長い目で見守っていただけるようにお願いしてみます。
> satomo0215さん

コメントありがとうございます!
人に教わる時の態度。確かに必要ですね。言って聞かせます。

家庭環境は、小学校の入学前に引っ越しをしたこと。今あたしが妊娠7週目であること。頸がんの手術をしているのでリスクのある出産になりそうです。(今も毎週病院に行っています。)
遡れば、息子は2歳まで九州であたしと2人暮らしをしていました。(あたしが大学を卒業するまで学校に連れて行ってました)などかなぁと思います。


診断書をいただくのも手ですね!考えてみます。

息子が過ごしやすいような環境をあたし達もつくってやりたいと思います。
> ゆうこさん

コメントありがとうございます!

本当にそうですね!本当にうちの子だけがずば抜けて落ち着きがないのか、見てみたいです。学校に遠慮もありしようとしていませんでした。時間の許す限り確かめに行きたいと思います!!
> コケ子さん

二度もコメントありがとうございます!


そうなんです。もう今は不信感ばかりで.....。

復唱!!思いも付きませんでした!やってみます!


正直、二年生にあがるのを今から待ってる状態です。
次はもっと協力的な先生だったらいいなぁと祈ってます。


がんばります!!ありがとうございましたクローバーぴかぴか(新しい)

> ハナチンさん

コメントありがとうございます!

息子はどちらかというと、親の前でいい子なタイプではありません。なので先生の苦労は容易に想像できました。

しかし『障害』『家庭環境』と、入学してまだ間もない今、匙を投げられた気がしてなりません。

落ち込んでいても仕方ないのですが、やっぱり落ち込んでしまいます。
レスありがとうございます。

妊娠中であれば尚のこと上のお子さんは不安定になると思います。その辺りも先生にお話ししておいた方が良いと思います。リスクある出産になるかもということも。プレグナンシーブルー(妊婦さんの鬱状態をこういうそうです)になってもいけませんので、先生にもご理解頂いて欲しい部分はお話しされておいた方がいいです。

教室の見学はお体に触らない範囲でおやりになれれば・・・で良いと思います。あと1ヶ月もすれば夏休み。その時に寄り添っていろんな話をしてみてはいかがでしょう。これから先色々な公共の場でのルールを覚えていく最初の時期じゃないかなと思いますので、大事に話を聞きつつ、気持ちを伝えつつ。で。

厳しい暑さもやってきますから、くれぐれもご自愛下さいね。無事のご出産を願ってます指でOK
他の方も提案されていますが、カウンセリング受けられては如何でしょうか?
それと、授業風景を見学させてもらう様に頼んでみては如何でしょうか?

ウチの子供達が通ていた小学校では、低学年の間は担任以外に補助の先生が付きます。
主に授業を進めるのは担任ですが、授業に付いて来れない生徒や問題行動を起こす生徒のめんどうを見る為に補助に入っておられてます。
息子さんの学校には、そのような先生はいらっしゃいませんか?
もしいらしたら、その先生にも息子さんの様子を聞かれてはどうでしょうか?
それと、管理職の先生にも聞かれても良いと思いますよ。
校長先生や副校長先生は、授業中校内を見回っておられます。
ですから、本当に目の付く問題行動を起こす様な生徒は、チェックされてると思います。
担任の先生に疑問を持たれたら、そのまま率直に管理職の先生に
「このような事を担任の先生に言われて、少々これからの事に不安を感じてます。
家庭環境に問題があるとも言われたのですが、どのような点が、問題がある家庭なのでしょうか?子供の為にも、その問題を解決出来るよう検討したいと思いますので、教えて頂けませんでしょうか?」と、私なら言うかなぁ・・・

そう言う先生はどこの学校でもいらっしゃると思いますよ。
ですから、避けては通れない・・・とも思います。
実際、娘が一年生の時、そう言う先生で、娘は、そう言う子達の面倒見役をさせられてて、とっても嫌だったと言ってました。
頑張って下さいね手(グー)まだまだこれから始ったばかりですクローバー
> なっちんさん
なんだか、教員を馬鹿にしているみたいで不愉快な書き方ですね…

贈り物したくらいで、子どもへの対応は変わりませんよ。

こまめに、子どもの状況を話し合って理解し合うのが一番です!
うちも小1がいます。
参観日に行って見るとたしかに落ち着きのない子がいましたexclamation ×2 先生の言うことも聞きはしているのでしょうが、すぐ他のことに興味が出てきたり、作業に集中する余り、「やめましょう」と言われてもやめない、一度辞めてもまた始めてしまう。でも、勉強はそこそこできます。
一番前の席に座らされて(4月は出席順でしたが、その後3回の席替えでは常に前。前のうちでも微妙に左右にずれているので、その辺は先生配慮されていると思いました)先生に度々声賭けをされていましたよ。

小1とういうことで、ある程度経験のある先生が担任をしていると思います。
息子さんは 先生や学校のことをどうとらえていますか?
ADHDではない、という結果が出たということですので、特に気になる授業は何か聞いておいて 見せてもらうのがいいと思います。(図工や算数ボックスを使うときなど、座ってする授業でなおかつ、作業を伴うもの)廊下などからそっとのぞかせてもらうので十分ではないでしょうか。息子さんには「PTAのついでで見に行ったよ」と言って。
嫌がらずに学校に行っている、ということで まずは大げさにせず、お母さんも担任の先生が嫌だオーラを出さず、どういったことを家庭で気をつけたら言いか、どういう声賭けが有効なのか、を担任と確認するといいと思います。
いきなり 校長先生や教育委員会に行くと いい気持ちがしないと思いますよ。
もちろん、担任と話しても全然・・・とか、息子さんが学校を嫌がるようであれば 主任、校長と交えての話(場合によっては校内の特別支援担当の先生)をすればよいと思います。

お父さんは、何と言っていますか? 男の子だし、その辺は父親にも話を聞いてみてもらったらいいかもしれません。

カウンセリングもいろいろあって、市のカウンセリングを受けたことがあります。(同じ市に住んでいます)
うちは ものすごい癇癪もちで 私自身が不安で・・・ 幼い頃は電話だけのこともあったし、最終的には カウンセラーの先生にしてもらいました。かなり辛口でばっさりふらふらやられましたが、参考になりました。してよかったと思っています。
甥が、小学校に入学して間もなく同じように、先生に扱われ、ADHDの診断を勧められました。
妹は、怒りまくり3つの病院に行きました。
結果は、2院で正常、1院で疑いありでした。
ただ、確かに、授業中落ち着きがなく、
他の子の勉強の妨げになってるのは、
事実なので保護者会の時に、「いつも、
騒いですみません」って、保護者の前で
謝ったそうです。
すると、あるお母さんから
「大丈夫ですよ、○○君は休み時間
みんなの遊びの中心ですよ。」
と、言われたそうです。
子供たちは、先生よりもいいところ
を探すチカラを持ってます。
先生がなんと、言おうが
息子さんが、楽しく学校に行ってれば
心配しないでも大丈夫。
ちなみに、甥は中学入学して、勉強は
苦手だけど、サッカーのレギュラーです。
急に「ADHD」「家庭に問題」と言った言葉を使われてショックだったんですね;;;


でも、先生や学校と揉めるのだけは避けたいですよね;;
お母さんの先生への態度や、上手くいっていないことは子供に必ず伝わりますから、お母さんが対立姿勢だと子供も先生と上手くいかなかったりする事例をよく聞きます。
そうなると、益々 事態は悪化するのではないでしょうか?
だから、子供の為にもできれば穏便に解決できるといいですね!

先生と対決。というより ここはお母さんが先生より大人になったつもりで、どーんと構えて、先生の意見をある程度受け入れてみてもいいんじゃないかと思います。
その上で、先生にしてもらいたいことを伝える。

そうした方がうまくいくかな?と思います。


先生が信用できない。学校に行かせたくない。
と耳をふさいでしまっては、解決できるものもできなくなってしまいます。

子供の為に、自分が悪くないと思っても頭を下げる。
そういう勇気が必要なのかな?と思います。

学校・先生と穏便に話ができるようになって、まずはお母さんと家庭に信頼を持ってもらえば、「このお母さんとご家庭なら大丈夫だろ!」と判断されるかもしれませんよ?わーい(嬉しい顔)

そういうしっかりした姿勢を見せてあげましょうよ。

大変な事ですけど、先生にとっても子供にとってもお母さんが頼りなので、頑張って下さいねウインクぴかぴか(新しい)
早く良い方向に進むといいですね。
連投失礼しますあせあせ(飛び散る汗)

先生も人間だから、自分の意見をあまり聞いてくれないとムッとします。
それは誰でもそうだと思います。

だから、あくまで先生を立てて、「どーしたらいいか教えてください」と可愛らしく教えを乞うのがいいんではないかな?と思います。

「私達も一生懸命やってみます。(「やってます」じゃなくて)こういう事もアーいう事もやってみます。先生もご協力を願えないでしょうか?」
先生の気持ちが緩んだら、
「この事について、息子が心を痛めているみたいなので、今後の行動がますます落ち着かなくなってもいけないので、こんな風にしてみていただけないですか?できる範囲いいですので」


こんな風に私だったら言うかな?すごーく頑張ってるけど、なかなか上手くいかないってことをアピールして。

そしたら、先生だって「そうかそうか...私も色々やってみましょう」ってならないでしょうか?(^^;) 甘いですかね?

あくまで、先生とは協力体制に持っていくのが一番の近道だと思うんです。その為には先生との関係を良好に保つのは必要ですよね...。
先生の言うように本当に「理由もなく友達に嫌なことを言う」のであれば、親としてしっかり指導しなくてはいけないんですから。
家庭でそういうことがないのであれば、尚更先生にしっかり見てもらって注意してもらわないと。 本当にそうであればですけど。
だから、先生の協力はやっぱり必要です。


そういう意味でなっちんさんが言われている「贈り物」っていうのは昔はあり。だったんだと思います。
今は時代が違うので教員は受取らないようになっていますし、受け取っても何も変わりませんが...。
少しの心づけで、気持ちがほだされる。っていうことなんだと思います。
(もちろん、主さんに贈り物をしたら?って事じゃないですよw)
折り合いをつけたかったけど、何かきっかけを待ってたって事かもしれません。


主さんも、何かお互いに折り合いをつける「きっかけ」が必要ですよね。
別の先生にお話をする時に間に入ってもらうのも、ひとつの手段かもしれませんね。
第三者の目から客観的に見てもらうと良いかな?と思います。
先生の思い込みでこどもがはずかしい思いをする。親がだまっているのはこどもがかわいそうかなと思います。

追記ですが我が息子のクラスで席替えしたんだーと言う息子。
しかし、息子の幼稚園からの友達から、
「○○〜、席替えじゃないよ〜配置換えだって!お前と△△と□□の3人だけだろ〜。」って言われてつい溜息ついてしまいました。

しかし3人が3人発達障害と言うわけでもなく、落ち着きの無い子、元気が過ぎる子として扱ってもらえている今は非常にありがたいです。

先生が気になるとしたら、

・トラブルの中にいつもいる。
・落し物や無くし物が多い。
・授業中いつも散漫気味だったりする。
・みんなと同じ時に同じような行動が取れない。

多分その程度の事でも連日続いていたら、気になるのかもしれません。

多分、妊娠なされていて、環境が変わろうとしています。
その変化に多少なりとも心と体が変化しようとしているのだと思うのです。
もし本当に発達障害だとすれば、早めにケアしてあげることが本人にもすごく将来の道筋をサポートできるだろうし、出来る事なら低学年のうちに対応されるべきとあるので、今すっごく発達障害の事で、イロイロ対応がグチャグチャになっています。先生も多分、言い出しにくい問題であると認識していると思います。

子供だって外に出たら、違う顔を持っているので、それを否定されてもわからない事だらけです。KIDSという発達スケールがあります。それを目安にご覧頂けるとわかり易いかもしれません。

私の友人も再婚した時、子供が情緒不安定で、何度も発達検査受けませんか?と言われていました。家の事情を話すと余計に家の事で情緒が乱れているのかそうでないのかもある程度わかりますから!と言われたので、ぶちぎれたよ!!と
言っていた記憶があります。色んな目線で子供を見られるまたとないチャンスと思うか、否定し続けるかはご家庭の判断です。友人の家も結果、今はごくごく普通です。

時が経てばなんとかなるさ!で気を大きく持てるかどうかってところかもですね。
現役教員です。

教員は発達障がいの診断ができる立場ではありません。

担任がADHDなどと保護者に伝えてしまうこと自体が、まず間違っていると思います。


それはともかくとして、毎年一年生の中には気になるお子さんもいます。

親として納得いくまで、担任と話して欲しいと思います。
大人同士の人間関係よりも、お子さんの未来が大事です。

お子さんが専門機関で検査を受けてみるのも、悪いことではないです。
お子さんの興味や特性がわかり、担任としてのかかわりのヒントにもなります。
子どもに障がい名のレッテルを貼るための検査でない、ということを納得できればですが…


まずは担任と保護者が協力できる関係になれるよう、感情的にならずに話し合えたらいいですね。

言われたことを時系列で記録しておく。
校長や教頭に話し合いに同席してもらうというのも、必要です。
長くなってすみません!
幼児小学生の学習塾をしています。
毎年のように、何らかの問題を抱えているお子さんがお母さんに連れられてきます。

お母さんは、初めは何も言わないのですが、少し通ううちにいろんな事が見えてきます。
懇談をしてみると、学習困難や注意欠陥や発達障害などを心配されて
連れてこられたことが分かります。学校では何もいわれないそうです。

懇意にしている小学校の先生にたずねてみると、
学校では何らかの問題がありそうだと分かっていても、
人権問題が関わってくるので教師側からは言わないそうです。
保護者から相談を受けて、相談できる機関を紹介するという事でした。

学区の小学校では発達障害の担当の先生がいるそうで、
就学に関することで、私の塾に通っている発達障害の生徒さんの様子を訊きに来てくださって、
お話する機会がありました。
その時に総生徒数の一割ほど、疑いのある子がいると言っていました。
診断を受けている子は一部だそうです。

大事なのはその子の将来ですよね。
教師や親のメンツではなく、子供がどうしたら喜んで学校に行って、学習活動ができるか
大人が環境を整えてあげることに努力したいですね。

担任の先生に対峙していくことが、必ずしも子どものためになるとは言えない状況です。
先生が変わることを期待しても難しいですね。夫を変えるのがむずかしいのと一緒です。
頼っています、先生いい知恵を貸してください・・という姿勢の方が前進するかも・・
戦った結果、親子で傷つき、転校することになりかねません。

それから、子どもにとって何と言っても親が頼りですから、
家庭でそのお子さんのいい所をたくさん見つけて、認めて、
なんでもいいですが、自信を持てることを見つけてあげることだと思います。

誰もが、発達にでこぼこがあるのですが、何らかのシグナルを発しているなら、
そのまま様子を見るのではなくて、子どもの大事な時間に手当をして
手助けしてあげると悔いは残らないと思います。
沢山のアドバイスありがとうございました。長いこと返事を書けなくてすみません。
あれから個別懇談があり、うちは主人と私と主人の母。学校側は担任と校長先生で行いました。
正直校長先生の前での担任の態度はいつもと全く違っていて、なんだか拍子抜け・・・・というか呆れてしまいました。

二学期からはどんなイヤミや報告を受けてもスルーできそうです。


夏休み始まったばかりですが、毎朝決まっただけの宿題をこなし、10時を待って外に飛び出していく息子をみると嬉しくなります。

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