ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

-宇宙-コミュの宇宙リニアモーターブースター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これは宇宙リニアモーターブースターのプレゼンテーションです。

宇宙リニアモーターブースターは、(図1)のように、高度200kmの所を、8km/sで周回しています。

(図1)のブースター1は、リニアモーター(赤)で軌道2の左端に吊るされています。軌道の全長は2000kmです。

(図1)の状態から、右方向にリニアモーター(赤)を使ってブースター1を8km/sから、0.5km/sに減速すれば、ブ−スター1は地上から見て静止しています。地表の接線速度は0.5km/sだからです。

そこに(図2)のように地上から垂直に打ち上げられたシャトル3をドッキングさせ、今度は左方向に8km/sに成るまでリニアモーターで加速し、シャトル3を切り離せば、シャトル3は周回軌道に乗る事ができます。

シャトル3を地上に降ろす時は、逆をやれば良いのです。シャトル3をブースター1にドッキングさせ、ブースター1を8km/sから、0.5km/sに減速すれば、ブ−スター1は地上から見て静止しているので、その時点でシャトル3を切り離せば、シャトル3は接線速度ゼロで大気に突入できます。接線速度ゼロなので、シャトル3は耐熱タイルを必要としません。

(図3)は着陸しようとしているシャトル3です。

この宇宙リニアモーターブースターの利点は、シャトルを接線速度8km/sに加速する燃料が不要なので打ち上げ重量を軽くできる事。そして耐熱タイル無しで大気圏に突入して着陸できることです。その為、運航コストを大幅に下げられる事です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

-宇宙- 更新情報

-宇宙-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング