ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2004年10月生まれコミュの1人部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年の春から1人部屋を与えました。
…が、一ヶ月たとうとしてますが未だにベットで1人寝ることが出来ず困ってます。
お化けが怖いそうです。

毎晩夜中に私たち夫婦の寝室に来ては声を掛けられ起こされます…。
一ヶ月毎日毎日で、はっきりいって寝不足です。
同時に子供の寝不足も心配。

初めは、初めての1人部屋だし不安な気持ちも分かるので、部屋に来たら私たち夫婦のベットに一緒に入れてあげましたが、なんせ二年生!体が大きく窮屈で寝れたもんじゃありません。

何度も同じ事を言い聞かせますが(お化けはいないよ。扉を開けておくから大丈夫だよ。等々)、一度自分の部屋に戻るもののすぐにとんぼ返り…。夜中その繰り返し。

一ヶ月もこうしつこく続くと、寝不足+イライラのピーク。

まだ1人部屋で1人寝は早いのでしょーか。
個人差があるのは百も承知ですが、皆様のアドバイス、うちはこうしてるよ!などなどご意見お聞かせ頂けたらと思います!

コメント(10)

こんにちはわーい(嬉しい顔)

一人っ子の娘がいますわーい(嬉しい顔)
娘のベッドで一緒に寝ています♪

『お母さんきて〜クローバー』の日だけしかなかった一年生。
『はいはぁいわーい(嬉しい顔)』で娘のベッドにもぐりこみギュッとして大好きよといいながらほっぺなであたまなで(笑)

最近一人で寝れるときもあるので
朝、一人で寝て起きれてお母さんビックリ!なぁんて話してみたり


一生続くわけないですよね
人生80年のうちにひとりで寝られないのが
5年でも6年でも7年でも8年でも9年でもexclamation

その時を待ちましょうよわーい(嬉しい顔)


解決案ではないのですがあせあせあせあせあせあせ


先にお子さんのベッドにはいり待ってあげたりで
安心感を与えてあげたり

そうやって楽しめるのもきっとあと少しですから…
ウチは小学校入学のお祝いにベッドを子供部屋に買ったんですけど、やっと2年生になってから1回だけ寝てくれましたぁほっとした顔
その時は褒めてあげたけど、やっぱりママの隣じゃないと嫌みたいたらーっ(汗)

ママの隣がいいって言ってくれるのは、今のうちかなー(長音記号1)と思いながら一緒に寝てますグッド(上向き矢印)
サリー☆さん

コメントありがとうございます。

一年生までは家族で川の字で寝てました。
むしろ母にベッタリくっついて、が正しいかな。

今も眠りにつくまでは、子供のベットに一緒に入り、サリー☆さんと同じように頭を撫でて、顔を寄せて、チュッチュッです。

一緒に寝るのはいいんですけどねー。
夫婦のダブルベットに三人は無理ですー。大人の体が痛い。
という事で、とりあえず私たちの寝室に子供を寝せる布団をひいてみようかという案も出てます。
ハナコさん

コメントありがとうございます!

うちは息子なんですが、本当怖がりで…。
新しい家になったので、子供部屋が出来、ベット購入に至ったわけですが。

夫婦の寝室も広くはないので、ダブルベットの他に子供の布団を敷くと、ウォークインクローゼットが開かなくなるという(笑)
本当に面倒臭い事になります^_^;

なんかいい方法はないかしらー。
うちも1年生になったとき、一人部屋、ベットを用意しましたが、娘が寝たのはいまだ皆無ですあせあせ
やっぱりずっと添い寝だったので、一人は怖いらしく。私自身は2歳の時(弟誕生)から一人で寝ていたので、やっぱり習慣のせいかな〜と半分あきらめています。
そのうち子供から離れていくのだろうから、今は寝返りも打てず横向きで寝る体の痛さもふらふら幸せなのね、と言い聞かせてます。

何の解決にもならなくて、すみませんm(_ _)m
鈴鹿さん

おはようございます。
コメありがとうございます!

一緒ですねー(笑)
うちもずっと1つの布団に一緒に寝ていたので、急に1人寝はハードルが高かったかな^_^;
親の体温って安心しますもんね。
私は中1から1人部屋だったけど、それでも心細かった記憶があるし。

昨夜から夫婦の寝室に布団を敷いてあげました。
別々の布団から少しずつ慣らしてあげようと思いました。
それはそれは安心した表情。
私まで何故か嬉しく安心した気持ちになりました。

お布団をきちんと畳むこと。をお約束に、それから少しずつ頑張ってみようねと話し、しばらく私たちと一緒に寝ることになりました。
六花さん

コメありがとうございます!

すばらしい!!!
お子さまお二人とも、1人寝出来るなんて☆
やはりその子その子の性格なんですよねー。
従兄弟も同じ二年生ですが、もう1人寝出来てて。
知らず知らず比べてしまってるんでしょうね。
○○だって1人で寝てるんだってよって言いましたもん…。

もう少し様子を見てみますね。
うちの子は、なかなか自分から進んでトライする事がないし、甘えるタイプなので、このままだとずっと成長しないのが親だからこそ分かるので^_^;
いちごさん☆

あー、似たタイプ〜(笑)
リビングから自分の部屋へ行くとき、日中でも廊下の電気つけて走って行きますもん(--;)
どんだけ怖がりなの…と嫌気が差します(笑)
とにかく怖がり。

お風呂だってやっと1人で入る時がありますが(私の都合上)、ドア全開&常に「ママー、ママー」と声を掛けられる。用もないのに。

なんなんでしょ。

将来が思いやられます。
しっかりしてくれー!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2004年10月生まれ 更新情報

2004年10月生まれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング