ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

花ごよみコミュのアジサイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
我が家のアジサイの現在の状況は左の写真のようなつぼみの状態。もともとお袋が家の西側に植えていたけれど、それにはちっとも気づかなかった。

写真のは僕が改めて植えたやつ。サッカーJリーグの大分トリニータのファンということで庭にチームカラーである青の花をたくさん植えようという作戦の一環。右二つはその植え始めの2003年4月のもの。

4月にこれだけ満開なのは花屋でその時期に売っていたのを買ってきて植えたばかりだから。多分、温室などで早く育てたんだろうな。名前も「ハイドランジャー」なんて、アオレンジャーみたいなすごいものだったので、最初はアジサイとは気づかなかった。

さあ、今年はいつ真っ青の花を咲かせるのか、ハイドランジャーーーーーー!

コメント(1)

まささん こんばんは
ハイドランジアーですが紫陽花の学名です。アジア原産の紫陽花が西欧で品種改良されて逆輸入の形で入ってきたものを日本紫陽花と分けるためにハイドンジアーとして市販されているようです。日本の紫陽花より色もはっきりしていて豪華な雰囲気の花が多いように思います。花瓶に挿すときは切り口を火であぶると水揚げが良くなってしゃんとします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

花ごよみ 更新情報

花ごよみのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング