ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪市西成区〜西成〜西成〜コミュの西成ニュース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
違法薬物容疑逮捕者493人 昨年、西成・あいりん地区
2011.1.19 22:56
 覚醒(かくせい)剤など違法薬物の密売が横行しているとされる大阪市西成区のあいりん地区で、
大阪府警が昨年、覚せい剤取締法違反容疑などで逮捕した客と密売人は計493人に上ることが
19日、府警薬物対策課の調べでわかった。前年より11人増えており、府警が平成20年9月から
始めた特別取り締まりにもかかわらず、薬物一掃が困難な状況であることが浮き彫りになった。
 同課と西成署によると、覚せい剤取締法と大麻取締法の違反容疑で逮捕されたのは、密売人44
人と客449人。最年少は18歳、最高齢は74歳だった。
 大半が大阪、兵庫など近畿からあいりん地区を訪れていたが、「テレビ番組で見た」などとして
、沖縄や福島から足を伸ばした客もいた。
 過去にも薬物事案で検挙されている再犯率は47・5%。生活保護受給者も29・4%(145人)おり、
保護費が違法薬物に消えている現状も裏付けられた。

コメント(3)

大阪市西成区のあいりん地区で、不法営業する露店が今年に入り激減している。府警西成署が道交法に基づき警告を繰り返した結果、昨年12月初めに最大約300軒を数えた“盛況”ぶりから今月半ばには1割未満に。警戒を強める背景には、わいせつDVDといった違法商品を扱う店が増え、地区内でのトラブル増加や暴力団などに犯罪収益が流れる恐れがあるなど治安悪化への危機感がある。西成署は「警告を無視して営業を続ける悪質な露店には摘発も辞さない」と、一掃に向けて強気の構えだ。

 22日午前5時過ぎ。土曜の暗いうちから、南海電鉄新今宮駅近くのあいりん労働福祉センターは仕事を求めて訪れる日雇い労働者らであふれていた。

 駅前から南に延びる市道は週末の午前5〜7時ごろを中心に露店が並ぶ“メーンストリート”。この日、通りの一角では映画のDVDを1本400円、3本セット千円で販売。別の店では女性がヤミたばこを扱っていた。“日本製”は一律350円という。

 露店の関係者は「最近は警察がうるさい。この前も撤去の指導に従わず、トラブルになる露店があった」と話した。

 西成署は昨夏から、あいりん地区の露店に対し、道交法違反(無許可使用)にあたるとして警告を続け、従わない店には「二度と出店しない」と誓約書を書かせてきた。

 その結果、昨年12月初めの週末に約290軒あった露店は今月15日に25軒まで減少。道路を管理する大阪市も放置された露店の資材を撤去するよう指導を強めている。

 当局が危機感を強めるのは、路上の陳列物が最近になって様変わりしてきたのが一因という。かつては中古の工具や衣類などが路上に並び、「泥棒市」とまで揶(や)揄(ゆ)された。

 ところが、今では海外から持ち込まれるヤミたばこや病院を受診した路上生活者らが横流ししているとされる睡眠薬のほか、わいせつDVD、ブランド品のコピーといった違法商品が数百円単位から出回るように。

 捜査関係者は「日雇い労働者らの小遣い稼ぎにすぎなかった露店営業が、今では逆に労働者らを狙った金もうけのタネになっている」と指摘する。

 タダで営業できると聞いて遠方から乗り込んでくる商売人もいる。違法商品目当ての客が増えれば、緊急車両の通行に支障が出たり、薬物事件に巻き込まれたりする懸念も。近くには小中学校もあり、子供たちへの影響を心配する保護者らも撤去を要請していた。

 西成署は暴力団排除を目的としたこれまでの薬物事件の摘発とともに、今回の指導強化であいりんの環境改善に結びつけたい考えだ。

 西成署幹部は「野放しにすれば出店の範囲が広がり、店の数も増える。違反者には指導と警告を続け、最終的にはゼロにしたい」と話している。
死体遺棄事件で逮捕された市橋達也容疑者(30)は、神戸市内の土木会社から大阪府茨木市の建設会社へ“転職”する昨年6月から8月ごろにかけて、大阪市西成区にある、西日本屈指の労働者街「あいりん地区」に潜伏していたのをたびたび目撃されている。その様子を住民らが証言してくれた。
 「あれ、たしか去年の7月ごろやったかな。朝8時前後に何度か見かけたで。長身で、だいたいが白い短パンにスニーカー、シャツ姿。キャップを後ろ前にかぶっとった。鋭い目つきやったし、パッと見て、すぐに市橋やと思うたわ」
 こう話すのは同区に長年住み、創作活動を続ける男性(76)。見かけたのは市営地下鉄動物園前駅の近くで、関西一帯の建設現場などの作業員を募集する「呼び込み」が集まる一角という。
 男性が知人に話したことから、噂は労働者たちに一気に広まった。別の男性らも「ジョッキ250円の安い立ち飲み屋に何度も来ていた。周囲と意気投合し、一緒に京橋まで飲みに行ったこともあったらしい」「路上の古雑誌屋から『少年ジャンプ』を格安で買っているのを見た。あれ、間違いないで」と証言。
 800円の宿泊代を節約するためか、銭湯の近くなど路上で眠りこけている姿も、たびたび目撃されていた。この一帯から、市橋容疑者が茨木時代の同僚に「なじみの店がある」と吹聴していた歓楽街「飛田新地」は至近距離にある。
 市橋容疑者は、昨年8月から今年10月まで1年2カ月間、茨木市の建設会社の寮に住み込んでいた。その後、昨年2月から6月まで神戸市北区の土木会社にいたことも判明。いずれも、あいりん地区での「呼び込み」に応募したものだ。
 姿を見なくなった昨秋以降、住民や労働者たちは「最近、市橋どうしている?」と噂していたというが、なぜ警察に通報しなかったのか。前出の男性はこう弁解する。
 「この界隈は、失業したりいろんな理由で流れてくる人も多いし、自分の仕事や生活で精いっぱいや。通報するところまで気が回らん。けど、よう考えたら懸賞金1000万円もらえたかもしれん。惜しいことをした」
と、話している。


第1回大阪マラソンのコース
 今年10月30日に初めて開催される国内最大級の大規模市民マラソン「大阪マラソン」(大阪府、大阪市、大阪陸上競技協会主催)の組織委員会は24日、大阪城公園前をスタートし、大阪南港の国際展示場「インテックス大阪」前をゴールとするコースを発表した。

 一般と車いすランナーらが参加するフルマラソンと、距離の短いチャレンジラン(8・8キロ)の2種目。コースは大阪城公園前から、大阪・難波に向かい、同市のメーンストリートである御堂筋を北上。大阪市役所前を通過して大阪城北側付近で折り返し、御堂筋を南下して京セラドーム大阪や通天閣などを通る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!さらに南下し、住之江公園を大阪湾方向に折れ、インテックス大阪でゴール。大阪府の橋下徹知事もチャレンジランに参加する予定。

 定員はマラソン2万8000人、チャレンジラン2000人の計3万人。申し込みは2月15日から、大阪マラソンのホームページか郵便振替で受け付ける

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪市西成区〜西成〜西成〜 更新情報

大阪市西成区〜西成〜西成〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング