ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

植原卓也コミュの◆チケット詐欺にご注意ください◆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、こんちには。管理人のメラです。
「植原卓也」コミュにご参加頂き、いつも本当にありがとうございます。
管理人より皆様へ、ご報告と連絡がありますのでトピックを作成いたしました。

本日、当コミュに参加して下さっている方から【チケット詐欺】の被害に遭われたとのご報告を受けました。

当コミュ内にて「植原卓也くんのバレンタインイベントのチケットを譲る」という内容の書き込みがあり、mixi上でのやり取りののちチケット代金を振込み後、連絡が取れなくなり被害に遭われたそうです。
加害者のmixiネームは[ちいちゃん](既に退会しているそうです)

この[ちいちゃん]とチケットのやり取りされた方は、くれぐれもご注意ください。
取り急ぎの報告と連絡です。引き続き、被害の詳細を書き込ませて頂きます。

管理人として、当コミュでこのような残念なことが起こってしまい、とても残念にそして悔しく思っています。

コメント(9)

【被害の詳細】

管理人のメラです。
本日コミュをご参加くださっている方から報告を受けた【チケット詐欺の報告】の件、
詐欺の内容をもう少し詳細に書いておきたいと思います。


今週月曜の22時頃に「植原卓也くんのバレンタインイベントのチケットを譲る」という内容の書き込みをした、mixiネームを[ちいちゃん]と名乗った方がいたようです。
被害に遭われた方は、携帯メールに振込先の口座番号を教えてほしいと提案したところ、[いま携帯が止まっているのでメッセで]と言われ、メッセージにてやり取りをしていたそうです。
しかし、チケット代金を振り込んだ後、[ちいちゃん]と名乗る人はすでにmixiを退会していて、連絡が取れなくなってしまったとのこと。

この件で、管理人宛てに被害の報告をくださった方が2名いらっしゃいました。
他に被害に遭われた方はいらっしゃいますでしょうか。
お心当たりの方は、どうかご注意ください。
また同じ被害に遭われた方やその件でなにかご存知の方は、他の参加者の方が同じ被害に二度と遭わないよう、情報をご提供頂ければ今後に役立つかもしれませんので、こちらでご報告をお願い致します。
【当コミュについて】

引き続き、管理人のメラです。

当コミュには、チケット交換や譲渡の書き込みをするトピックがありません。
ご参加くださっている方から何度かご要望を頂いたこともありますが、その度に「ごめんなさい、今度も作る予定はありません」とお答えしています。
このことについて、当コミュ内の◇雑談◇トピックにも書いたことがあります。

以下、一部引用しておきます↓

これまでに何度かお問い合わせ頂いたことがあるのですが、
当コミュには「チケット交換・譲渡」のトピックがありません。
今後、そういったトピックを立てる予定もありません。
理由はチケットのやり取りについてmixi事務局が非推奨していることと、
万が一トラブルが起こった場合、管理人は一切責任を取れないという2点です。
ご参加くださっている皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ないのですが、
どうぞご理解とご協力を宜しくお願いします。

↑ここまで。



今回の被害が起こってしまったのは、この対応にも問題があったと考えています。「チケット交換・譲渡」のトピックがないことと、その理由を表立ってきちんと表記していなかった為に、それを知らず◇雑談◇トピックなどへ書き込みをしてしまう方がいることや、またそれを見てやり取りをする方がいる可能性があることを、管理人の私が見落としていたためです。
このコミュに参加していたことで被害に遭われてしまった方がいることを管理人として申し訳なく思います。またこのコミュをそういう目的で利用した方がいることが非常に残念で悔しくてなりません。
今回のことを機に、今後より一層コミュが安全な空間になるよう努めたいと考えております。
>なっちゃちゃちゃそ★ さま

被害報告のコメント、どうもありがとうございました。

今回なっちゃちゃちゃそ★さまが遭ったような被害が二度と起こらないよう、
管理人として今後コミュが一層安全な場所になるように努めさせて頂きます。
今後もどうか「植原卓也」コミュを宜しくお願いします。
【今後のこと】

管理人のメラです。

今後、当コミュではイベント参加券や公演チケット、また関連グッズなど金銭に関わるものの交換や譲渡の書き込みを一切禁止とさせて頂きます。そのような書き込みを発見した際は、管理人が予告なく削除いたしますのでご注意ください。
これまで通り、今後そういったトピックを作成する予定はございません。
なお、この件はコミュニティのトップページにも記載致しました。

ご参加してくださっている皆様が、安心してコミュに参加し安全に活用して頂けるように考慮しての結果です。ご不便をおかけするかと思いますが、どうかご理解頂きご協力くださいますようお願い致します。

今後も「植原卓也」コミュを、どうぞ宜しくお願い致します!
>まつざか様

被害報告の書き込みをしてくださりありがとうございました。
もっと詳細な情報があれば、引き続きご報告をお願い致します。
先のコメントと同様になりますが、今回のような被害がもう二度と起こらないよう、
管理人として当コミュが一層安全な場所になるように努めさせて頂きます。
今後も「植原卓也」コミュをどうか宜しくお願いします。
【被害の報告】

管理人のメラです。
チケット詐欺の被害に遭われたという方から、代理でこのトピックに報告を書き込んで欲しいとの要望がございましたので、ご本人の許可を得て頂戴したメッセージを下記にそのまま転載します。

↓


夜分遅くにすみません。
コミュニティーからきたものですが、私も同じような被害にあいました。

2月2日にはろーきてぃさん[今は中川さん。]のカキコミがありまして、その方はチケットを譲るとありました。

メッセを送ったところ1万円で請求されましたが、断ったところ2月6日に定価でいいとメッセがきました。

中川さん。はネカフェでやり取りをしていたらしく、携帯は使えないから本アドレスは教えられない。先に振込みをして。代引はダメとのことでした。

私は2月8日に振込みをしましたが、返事2月9日の深夜。今日確認に行くとメッセがきましたが行けなかったらしく。10日は連絡なし。そして、今日中に発券したいとメッセを送ったところ発券期限は12日ではなく10日だったときました。



もし同じような被害がないよう願っています。


また素敵なコミュニティーなのに、私のような者が詐欺にあい他皆様の迷惑をかけてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。


長々と失礼しました。
管理人のメラです。

トピックのタイトルを変更いたしました。
チケット詐欺に関することを書き込むに留まるトピックになると思いますので、
以前の「管理人より」から「チケット詐欺にご注意ください」への変更となります。
以上、宜しくお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

植原卓也 更新情報

植原卓也のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング