ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福岡ラーメン市場コミュの終わりの始まり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。

このまま静観を決め込もうと思っていたのですが、良く考えたら別のラーメンコミュで活動してて、

特に不自由してない事に気が付きました。

それで最近言論統制が緩んでいるとの情報から、私も少しお話を聞いて欲しいと思いコメント書き込みいたします。

さて、今回の件は、客の評価が繁盛を左右する業界を、経営者側に立って味が定まらないのは、お客の文句が多すぎるからだと言ってしまった事が発端ですよね。

福管理人さんって何のコミュの管理人なんでしょう?ラーメン好きが集まって、色々なお店のレポートして、個人的な評価を加えて、それに対しての反論が有ったり、それが楽しいラーメンのコミュのはずですよね。

私が嫌になったのは濃いレビューです。
店にコミュの名前を伝え、取材を申し込み窓際のオブジェまで写真にして何回もアップする。

少し長めのレビューを載せても、毎日何回もアップして直ぐ過去のレビューにされてしまう。

濃いってそんな意味なのか? 段々馬鹿らしくなって自分の投稿は消しました。

そしたら、直々にメールを頂き、貴方のレビューが消えてますよ、再掲載するなら今どーぞ、
午後からまた私が大量にアップするのでと言われました。

私の背筋に悪寒がしたのはこの時です。

そして、彼が一人の反乱者に鉄槌を食らわせた、「管理人より」、一人のメンバーを異常性癖者と断定、さらし者にしたのです。

ラーメンコミュですよ! 言いがかりを付けられたとしても、除籍処分だけで良かった筈です。

その事での言合いは、彼の都合の良い所だけ削除されず残ってます。

その後も、彼の都合の良い解釈、意見の封殺は続き今日の事態に成る訳ですが。

今更自分でコミュを立ち上げる?

それは一寸違うじゃないかな、立ち上げるのは自由だけど、このコミュのラーメンレビューが店側の意向が加味されたレビューではない事の証明。

メンバーには厳しく規律を押し付けて、自分の失態には無言を貫く無軌道さ、ハッキリ信用を失いつつ有るコミュの存続問題。

それらを、ちゃんとしてからの話でしょう。

元々店主と仲良くなって、裏情報を取り出す的なやり方は特に求める情報ではなく、各メンバーの食レポだけで楽しめた筈なんですよね。

今回の件もそう言ったやり方の思考回路で生み出されたものではないか?

私は嫌に成って出て行きましたが、ここまで理路整然と(慇懃無礼に)問題定義された方が居たので、
自分も再登場させて貰いました。

どうでしょう、今は福岡に居られず全権を福管理人に一任している、正管理人も登場して貰って、方針を決めて頂かないと、最多数のメンバー数を誇るこのコミュも、運営が個人的な偏向レビューの多い信用度の低いコミュになってしまいますよ。

この機会を始まりの終わりにするか、終わりの始まりにするか、管理人さんが居ないコミュはBOTでしかないと思います。

ラーメンを愛する人がちゃんと運営して、楽しく、やり過ぎず、社会人なのですから、常識の範囲でやりませんか?

もうこの話止めようと提案した時イイねしたいつもの方々、クリックでは無く福管理人を擁護する声をちゃんとコメントしましょう。

今、このコミュは無人で成長してるルールの無い世界です。

下らん安売りクーポン、はたまた関係ないオフ会の宣伝までどんどん載ってしまいますよ。

さて、今回は直ぐ削除かな。








コメント(32)

おやおや、副が福に成ってた。

ご免ね気が付きませんでした。
とりあえず…

管理人が不在で無法地帯はあっちのラーメンコミュも一緒なんですよね。
どうもこうもなくなったら新しいラーメンコミュを作るしかないかな。
副管理人です。

本来なら何もコメントするつもりも無いし理由も無かったのですが、こういう輩が現れ、続々と「自分勝手で管理人に許可も承諾もとらないトピックを作り、コミュニティに関係ない話を作り、他人への誹謗中傷を繰り返す」だけの「荒らし」の行為者の行動は目に余る為、敢えて削除をせず私の意見を述べさせて頂きます。

このトピックを作った人物は今年1月下旬に、このコミュニティを退会処分にされており、また正管理人コータロー氏からも直接強制退会させられた人物です。
そして、福岡で一番参加人数の多いこのコミュニティで「自分の持論」と「自分の売名行為」が達成出来ないとなると、 「このコミュニティには未練は無い」と言って、次に参加者の多い福岡のラーメンコミュニティである「★福岡ラーメン情報交換友の会★」に彼が現れました。

そして、「★福岡ラーメン情報交換友の会★」に在籍する古いメンバーから私に通報があり、見てみると、「福岡ラーメン市場コミュニティに未練は無い」 と言って去ったハズなのに、 未練タラタラで、当コミュニティ、当副管理人に対しての愚痴、不満をタレ流すコメント」を開始しておりました。
その頻度、回数、内容、それはそれは凄い回数の投稿です。

そして、★福岡ラーメン情報交換友の会★の管理人、副管理人は私の知る限り数年前からmixiにアクセスをしておらず、誰が何をやっても「規制もされない」「削除もされない」無法地帯になっていました。
よって、★福岡ラーメン情報交換友の会★コミュニティに在籍し、稀にコメントを残す参加者は「このコミュニティのルールはこうだろうな」という事を推定し、コミュニティのルールを守ろうとしながらコメントをしていました。私も、五年以上前から「★福岡ラーメン情報交換友の会★」には参加している古い参加者です。

が、カイエン氏は流れ着いた「★福岡ラーメン情報交換友の会★」での行動は、「コミュニティでのルールである 美味かった店を紹介するという前提」を完全に無視し「自分にとって不味かった」という店やコメントを度々掲載。さらには「★福岡ラーメン情報交換友の会★」とはまったく関係ないの無い外部コミュニティである 「福岡ラーメン市場コミュニティまたは、その副管理人や管理人への愚痴、不満のコメント」をかなりの頻度掲載していました。
そして、それが約半年の現在まで延々と継続されています。

そしてご丁寧に、いくつかの彼が作成したトピックには「管理人様が不適切と判断されましたら削除してください」と書いてあります。管理人、副管理人がmixiにアクセスせず、管理人から言い渡しされない事が解っていながらの計画的なコメントでしょう。
が、そんな一文を逃げ口上に書かずとも「そのコミュニティの紹介文やルールを読む」「過去ログを読む」事で、「他人が作ったコミュニティで、自分が何をしてよいか、悪いかは自分で判断すべき」でしょう。
ですが、管理人、副管理人ともに「何もされない言われない」事を前提で、その後も「コミュニティに関係ない話や個人的な怨み」の垂れ流し。
さらには、最近は、このコミュニティを退会処分扱いに判断された輩が複数合流し、「さらに当コミュニティ、当副管理人への悪口で盛り上がるコメントの連投」が簡単に見つかります。

当コミュニティの記事を見ている方々に言わせて頂きます。「★福岡ラーメン情報交換友の会★」コミュニティの現在を暇だったら見てきてください。
当コミュニティに相応しくないと判断し、退会処分にされたのは間違いだったのでしょうか?

「未練は無い」と言って去った者が半年も「他人の作成したコミュニティ」に勝手にながれついたあげく「コミュニティに関係ないコメントを数々掲載」し、半年後にも このように現れ「単に自分が気にくわない、自分を失脚させた者に対して罵倒を浴びせる為」に「わざわざトピックを自分勝手に作成」した上「人を個人的にアクセスブロックしておきながら、コミュニティというmixiシステムを利用し、コミュニティを使って自分の気にくわない相手に文句を書き込む人物」。 それが、このカイエンという者の本質であり「半年前、当コミュニティから退会処分判定をくだされた人物」です。

カイエン氏が、私の何を気に食わず、何を怨みに思うかは彼の自由です。 彼に賛同する者もいるでしょう。それも良いでしょう。

彼が私のやってきた事にゾッと寒気を覚えると言ってますが、私も同感です。確か、彼が「★福岡ラーメン情報交換友の会★」にコメントした中に「自分には娘がいる」とか書いていたような。 カイエン氏は自分の娘に「自分のコメントを自分の娘に見せる」事を胸を張って親として出来ますかね?
さて、彼に対する私の意見は以上です。

次に、副管理人として個人的な話をさせて頂きます。
上記までは彼の全てに反論するかの意見を述べましたが、一部共通する部分があります。それは「管理人、または副管理人が管理を継続出来なかくなったコミュニティは、無法地帯になる」という事であり、それは望ましくないという事です。

その意味、理由は先に延べた様に「前例である★福岡ラーメン情報交換友の会★コミュニティ」をご覧になれば、皆さんも納得されるでしょう。

まず、結論から先に述べさせて頂きますが、本日をもって私は当コミュニティの副管理人の職務を辞職させて頂きます。また、当コミュニティの参加も辞めます。

これは別に最近の副管理人へのアンケートが理由では有りません。
「こういった事になった時、副管理人を辞める上、コミュニティ参加も辞める」と前から決めており、それは正管理人コータロー氏にも2月下旬に直接メールで告げていた為です。

その理由は「正管理人コータロー氏が、副管理人と一ヶ月以上に渡り連絡をとらず、正管理人の職務を遂行する意思が確認出来ない場合」「副管理人からの連絡があった場合には3日以内にコミュニティを確認し、返答する事」「一週間以上mixiにアクセス出来なくなる予定が発生する場合、事前に副管理人に連絡し、その旨を伝える事」「副管理人が判断し、決定した 退会処分者に対して、速やかに管理を実行する事」
これらを2月以降に正管理人コータロー氏が為さない場合は、辞めると伝えていました。
私は正管理人の代理として副管理人になったのではなく、「あくまで正管理人コータロー氏の補佐」として「副管理人」として「手伝う」という形で、副管理人を引き受けました。
ですから、あくまで「正管理人が管理を主導する」のが本筋であり、副管理人が正管理人の職務全てを行うのは、私が考える副管理人の内容とは本来は違います。

そして、今回の事前後からは、2015年5月29日から、正管理人コータロー氏にメールを送り、6月12日頃までほぼ毎日メールを行い「連絡をください」という事を伝えようとしました。
そして、一ヶ月になる本日6月29日、一ヶ月正管理人のコータロー氏から連絡を待ちましたが、一切連絡は有りません。

正管理人が、現在どうしているのか、不慮の事故で緊急入院などでmixiなぞ触れないのか、はたまたmixiアカウントのパスワードの紛失等でアクセス出来なくなったのか、単にmixiという存在を忘れているのかは、私には一切解りません。
また、 当コミュニティを退会処分とした人物の、コータロー氏のメールによれば「正式に、正管理人コータロー氏により直接コミュニティアクセス禁止にした」と告げられていた「THURU」「カイエン」の両名が、再び当コミュニティに現れ、 書き込みまでしている始末。

この事は、正管理人コータロー氏がアク禁を解除したのか、半年くらいで自動で解除になったのか、そもそも最初からアク禁にしていなかったのか、 私にも解りません。

もし正管理人コータロー氏が、正管理人判断でアク禁を解除したのであれば、副管理人の判断は間違いだったという事でしょう。
それなら、それで構いません。が、その確認をしようにも、完全に音信不通になっている現在では、私も今後何を基準とすべきかは判断しかねる所です。

正管理人コータロー氏が、数日以内に現れるのか、数ヵ月しても現れないか、全く解らなくなりました。
そして、私は「やる気のある管理人の副管理人である事」として事に当たってきましたが、その確認が取れなくなった為、私が「他の退会処分者に言ってきた事」を自分でも守り、「管理人のやり方やルールが気に入らないなら、異論を唱えず自分が辞めるべき」という考えを実行させて頂きます。

本日をさかいに、あらゆるコメントが野放しになり正管理人コータロー氏が現れる時まで、無法地帯に当コミュニティはなるでしょう。
参加者の皆さんの自治で、支えてあげてください。

最後に、管理人より許諾されトピック主として書き込みをしてきた「濃い専用レビュートピック」は、副管理人権限ならびに、トピック主権限により 先ほど削除致しました。 当コミュニティでのトピックの役目も終了し、私の退会後にまで残す意味が有りませんので。

また、最近の書き込み内容は、敢えて削除せず「そのままの形で正管理人が判断出来るように」、わざと残します。

正管理人コータロー氏が戻られたなら、皆さんの希望や意見を、どうぞ存分にメール等でお伝えしてください。
辞めるなら辞めて結構。

音信不通の管理人のせいにしない。

東区住民の方々に謝罪をしなさい。大人でしょう。

もう やめませんかバッド(下向き矢印)
副管理人を責めるのexclamation ×2

みんなー(長音記号1)色々と言いたいと思いますがグッド(上向き矢印)

これ以上のことは
個人的にメッセージするなりにしましょうやexclamation ×2

せっかく 理由はともかく副管理人を辞めて頂いたんだからー(長音記号1)

頼むから このコミュが荒れないで欲しいー(長音記号1)
なんか、こんな結果になりましたね涙
管理人さんも現れないし、現在の参加者でコミュを維持しなきゃでしょうね。

お前が言うなって思われるでしょうけど、追い出したみたいになってるのは、後味悪いですよね?

なんちゅうかホントは自由で良いと思うんですよ、書き込みの内容とか…モラルとマナー、
最低限のルールは必要だと思いますけど。

こんな事があると、参加したい人や書き込みしたい人が、「あぁ、好きな事書いたら追い出される」
と思うでしょう。


ラーメン好きだから同じラーメン好きにリスペクトが必要だと思うんです。
上手く書けませんが、ラブアンドピースで行きましょうよ。

こんな時は美味しいラーメンの画像をどうぞ
>>[10]

どこですか?ここ。
いい色してる。教えてください。
彼本人に今更かける声を出す舌を持ちませんが、彼以外のコメントとして、少しばかり恨み事を。

リベラルを自称する方々、何故今なんですか?

明らかに過剰な批判や、削除をされてる人達が居た時、少しばかりの援護射撃を頂いたでしょうか?

言葉だけの世界で誤解を生み易いとすれば、周囲の反応から、やり過ぎ、考え違い、言いすぎ、気が付けば全て修正可能です。

こんなリンチの様な事誰も好みません、だけどそれを見て見ぬふりをした結果、一人の魔王が誕生したのではないのですか?

今声を出すのでは無く過去にその立派な社会規範を披露して欲しかった。

当事者にも良い影響を貰った、(私も貰いましたよ無駄な写真の撮り方とか)だけど、今披露する話でしょうか?

どっちでもないと仰るなら、何故今コメントするんですか?

私は馬鹿なので、おりこうさんのコメントのタイミングには疑問が残ります。

管理者不在のこのコミュには、まだ魔王が居るんで、言いたい事が全てのる訳では有りませんよ。
>>[13]

こんにちは。

福岡市早良区田隈の「ふくちゃんラーメン」ですよ。火曜日が定休日で、朝は11時からです。土日はすごく並ぶので平日がお勧めですよるんるん
なんか報復合戦の様相ですね。退会者まで出して冷や汗

今は「みんな仲良くやりましょう」と言っても攻撃を受けそうで何か怖い空気ですね。
>>[18]
どうしても人数が多い側が悪く見えるものです。

しかし、カイエンさんの言うこともわかります!

こんな時はリーダーシップを発揮することが出来る管理人が必要なんでしょう。
みんな仲良くを発信することは何も悪くないと思います。それに対して攻撃する人もしないと思いますよ。
>>[019]
本当にそれならいいんですが…。
このトピックにコメントしている方々は副管理人さんに辞めてもらいたかった人達ですよね。それが達成されたら今度は、過去副管理人さんのコメントに好意的(傍観していた)人達を攻撃しているような気がします。
誰かがここで、「もういいんじゃないでしょうか」とコメントしたら今度はその刃がこっちに向いてくる。それって「報復の連鎖」になるんではないかと。
誰かが言ってましたが、みんな単純にラーメンン好きだと思うので、過去がどうとか言うと、また退会する人が出て寂しい気がします。
>>[20]

同感です。
ギスギスしてて胸が痛いです…あせあせ(飛び散る汗)
>>[021]
わかってくれる人がいて良かったです(^o^)vありがとうございます。
ここで揉めてしまっては何の意味もありません。

ラーメンの話をして楽しめばいいだけです。

ラーメンをダシにして人を卑下するような発言がいけないだけです。

ここ数週間、皆さんの一杯の記録を拝見してとても楽しかったです。同じ気持ちの方も多いはずです。

この話はこのあたりにして、出会ったラーメンに思ったことを綴ってワイワイやりませんか?
コメトン出来る時 出来ない時 あると思いますよ。

皆さん mixiの中だけで 生きてないでしょ??


気がついたら こんな状態

って時もありますし (x_x;)

誰かを攻めるばかりではなくて。

和を作りたいです。


たくさんの人が居るから 難しいのかもしれないけど。

ここは ラーメンが好きな人 の集まりだと思って 私は 覗いてます。

論点は ラーメン中心で 行きたいと願うばかりです。


まずは みんなで ラーメンの話をしましょーや!
1.
反対派の多くは被害者である(と、僕は感じている)
公衆の面前で罵倒され、自分のいい分は消され・・・
そういう人たちが、今この時点で
いろいろと、がなり立てるのは、許してもいいのではないかと、僕は思う。
彼らは長い時間、ウツウツと過ごしてきたのだし、
その間、僕らは何もしなかった。
彼らには、今はわめく権利があると思うし、
それに耳を傾けて、彼らの味わったつらさを、つらさの一部を
自分の中で反芻してみてもいいと思う。
(ま、来週もブツブツ言ってたら、無視するけどね)

2.
反対派のかなり多くが、
しかも、かなりひどいことを言われた人たちが、
「楽しくラーメンを語りあいましょう」と言っている。
たぶん、内には恨みの残滓がまだ煮えたぎっているかもしれないんだが。
コミュの今のいい雰囲気を壊さないよう、彼らはガマンしている。
彼らの気持ちを思うと、
彼らの善意を賞賛したい、と思う。
好意的、それなら良く分かるんです。
彼にあらぬ疑いやら、濡れ衣を着せられ、自分の意見をどんどん消された人が居た。

その時何もしなかった人が、今になって喧嘩両成敗此れからは、NOサイドで行きましょうって言うのは常識派なのかって話をしたまででです。
それが、魔女狩りが始まった風に言われるのは心外です。
過去にも静観した人は沢山居たでしょう、今ネット規範を言うなら、何故あの時は言わなかったの?
声を上げるタイミングは沢山有ったでしょうがと聞いたのですが、これが新たなクロスケ友好メンバー攻撃と見られるのですね。

私は宣言通り、このコミュで発言力を行使する気は有りません。

ただ、このイザコザをおかしいと声を上げた人を支持します。
そして、そこに至るまで結構な人達が悔しい思いをして、表だってコミュに投稿出来なくされていた事実を知っています。
全て終わって、やっと今から普通になると思ってる時、巧いまとめだけする人には敢えて、何で今なの?そう聞きたいと思います。

平和にラーメン好きが集まって、普通のコミュになる、言われなくても魔女狩りとか、新たな魔王になる気は有りません。
結局この争いは、他人事であって、多数の方はもういい加減にしろよと思ってるのは承知です。
だからこそ、このトビの終りは、イザコザをやり抜いた馬鹿共で終わりたい。

アンティークさんが退会したのには、自責の念も無い訳では無いのですが、ご意見番は私達には必要無かったんです。

もう、活発な投稿が復活してるので、心配してませんが、もう一方のコミュには魔王が所属していますので、まだ安心出来ないのですが、此方で魔女狩りとか、投稿とかしませんので、そこ人間としての最低限のモラルはもってます。

当コミュの発展をお祈り申し上げます。
海燕
>>[027]

コウさんの意見に賛成exclamation ×2

どこまでやれば 気がすむんかいなー(長音記号1)

さすがに度が過ぎますよグッド(上向き矢印)

カイエンさん、わめきすぎ。

コウさん、
彼は傷ついてるんです。
彼が迫害を受けた時、傍観者だった人たちが、
今になってなんやかんや平和そうに言ってるのが、彼の傷に響くんです。
理解してあげましょうよ。

ま、でも、カイエンさん、ひどい文章だなあ。
もっと落着いて書いたら? 
>>[28]

この手の恨みって、どこまでやっても気がすまないのかも。
ま、書込みに「海燕」サインがあったから、
あれって、彼の打ち止めサイン?(と推察している)
しばらく、冬眠されるでしょう。
私が「報復の連鎖」って書いた意味が伝わってないみたいです冷や汗冷や汗
「正義」ってそれぞれの価値観で持ってるものだし、「カイエンさんの正義」も「副管理人さんの正義」も。
今はカイエンさん側の正義が勝利した。その勝利した人が過去に傍観していた人間が「ノーサイド」を発することに意見を言えば、魔女狩りの意図がないと言っても、そう捉えられるんじゃないでしょうか。
だから「報復の連鎖」を心配して書き込みしました。
カイエンさんの心が穏やかになることを願いたいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
皆さんの意見に賛成です。
そしてこのトピのタイトル通り
新たな気分で
『終わりの始まり』
にしましょうよ。

オイラは今回の件が
1989年のプロ野球【巨人vs近鉄】の日本シリーズ
においての加藤哲郎投手のインタビューから端を発した

『巨人はロッテより弱い!』

発言問題に近いモノを感じました。

実際にはそんな発言はしてはおらず

前後の話しに尾鰭が付いたモノが報道された
というのが真実でした。
勿論、発言(今回の場合は書き込みですが)そのもの
にも問題があったのは事実ですが

消去される前に何度も読み返してそう感じました。
それはお互いにいえる事でもあります。
ラーメンの意見交換楽しく熱くやりたいですね。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡ラーメン市場 更新情報

福岡ラーメン市場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。