ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VAIO SR SRXシリーズコミュの改造スレ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんバイオ改造してますか〜〜?

私はせいぜい無線LANのIEEE802.11G化とHDD80Gへの換装くらいですが……

コメント(50)

ヒンジクターリが完全に解消しました!

昨日、SRX3のマザーボードをSRX7に交換しました。
そのときに、前から実行しようと思っていたヒンジクターリ対策を行ったところ、完全にヒンジクターリが治りました!

?ヒンジを露出させる(プラスティックの部品を取るだけ)
?ホコリを取り除く(吹き飛ばすだけ)
?ネジ止め剤を2滴ほどヒンジに注入
?キコキコヒンジを動かして、ネジ止め剤を浸透させる

これで完璧に治りました!

ネジ止め剤は、ホームセンターとか、カー用品店とかで普通に売ってるネジロック剤とも呼ばれてるやつです。
接着剤と違い、ネジを外れにくくするけど、でも再度ネジを外すことを可能にするためのものなので、固着してしまうことはありません。

ぜひお試しあれ!もちろん自己責任で(゜∀。)
>よっさん
おお、そんなに簡単にうまくいくのですか!
長年の悩みが解消できそうでうれしいですw さっそく試してみます。
>よっさん
素晴らしい人柱報告、有難うございました!
早速私のもこの週末に試してみます。
ヒンジがクタッてるだけでマシン自体がクタッて見えるのは悲しいですもんね。

みなさんのSRXも無事復活することを祈っております!
さっそくやってみましたが、堅くなりました!
よっさんに感謝!
表パネルを外すには、裏の9個のネジと、表の隠れたネジ2個を外すと、
すぐに外れるのですね。
「表の隠れたネジ2個」というのは、ヒンジ近くにある隠しネジで、
私は以下を参照しました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0413/dgogo47.htm

で、露出した部分に、近所のDIYショップでさきほど買ってきた
「ネジやま救助隊 ゆるみ止め」
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3303-75104.html
を、「1滴たらしてはぐるぐる動かして」を2〜3回ほどやりました。
で、今のところ快調です!
(超堅くならないか、やや心配なので、2〜3日様子を見てみますw)
なるほど、ねじロック剤を使うのですね。

試してみようと思います。
3日目ですが、今のところ問題ありません。
よっさんに感謝!
私も1週間以上経ちましたが、ヒンジ全く問題なしですね〜うまい!
>11

今更かもしれませんが・・・・(^^;

>>毎回、インストールを要求するメッセージが出るのがうっとおしいですが。
>>出ないようにする方法があれば教えてください

・・・のやり方です。

「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」で下記のアプリを削除。

・VAIOアプリケーション・リカバリーユーティリティー

・・・・これを削除すれば、出てこなくなります。
同様に「カスタマー登録」も削除すれば、画面上に出てくる、カスタマー登録の
ボタンが出てこなくなります。
このトピを読んで、ヒンジくたーりを修理してみました。
どうやらねじ山救助隊をたっぷりつけすぎたみたいで、
かなりがちがちです。両手使わないと開閉できないほど。

それからカバーをあけたついでに、なかのホコリの除去と
左ボタンの修理もしました。
すごく快適に使えるようになったんですが、やはりスペック的にもう限界ですよね・・・。
どうしても仕事上PCを持ち歩く必要が出てきたので、EeePCを検討していたのですが、よくよく考えたら第一線を退いていたSRX7E/Pがあるじゃないか!
というわけで、現役復帰に向けた改造を開始しました。
?無線LANカード換装
?メモリ増設
?30GBのHDDを8GBのSSDに換装
?バッテリーをROWAの軽量型に換装
?徹底した物理的軽量化

先ほど、
?SSDに換装、が完了しました。

やっぱりSSD、凄い。起動が激速です。
OSもダイエットしたので、空き容量は4GB程度確保できました。
(OFFICE2000入った状態です)

ちなみに現在、バッテリ装着時で1.2kgです。
あと200g軽くしたいなー。
>>23
この書き込み、今頃気づきましたが、すごいですね!
やはり、SSDは高速ですか…

ところで、(2)のメモリ増設は、どこで買われました?
私もたまたま、今日探してみたのですが、なかなか安いのがなくて…
じいやさん>
メモリはヤフオクで購入しました。5000円前後だったかと思います。

SSDの鉄製ケースを引っぺがして、軽量化しようか悩み中です・・・。
やっぱり1.2kgって、重い・・・。
はじめまして。
ウチのSRX7(無印)はこ〜んな感じでつかってますよ〜

スペック&改造ポイントは・・・

CPU:低電圧版モバイル Pentium ? 800MHz
メモリ:SDRAM 標準 128MB / 最大 384MBまで増設済み
HDD:Hitachi HTS721010G9AT00 100GB(東芝 MK3017GAS 30GBから換装)
   ↑HDDの回転数を4200rpmから7200rpmにしたのでアクセスが早く
    サクサクと快適になりました。これは効果絶大です(^へ^)v
    今はもう売ってないのが玉にキズ。もはやSSDの時代ですか・・・

内蔵無線LAN:玄人志向 802.11G-MPCI(IEEE 802.11b/g)に換装

バッテリー:某リフレッシュサービスにて3600mAhから5200mAhへ容量約1.5倍にアップ。

それでもさすがにPen?800MHz&メモリ384MBではWindows XP SP3は荷が重く、
設定やらレジストリやらをいじくり回して軽量化を図っています。

しかしメールのやりとりや、WEB閲覧程度にはこれで必要十分な性能ですね(^ー^)


その他持ち運びに便利なように、徹底的に無駄な出っ張りを無くす方向で周辺機器を選定してます。

純正はUSB1.0しか搭載していないのでUSB2.0の増設PCカードを装着。
AREA社製「ツライチUSB2.0(SD-CBU2-Z1)」 これ、出っ張らないのでなかなかイイです!
同社のeSATAのPCカードも保有。「ツライチeSATA&SATA(SD-CBES-Z1)」
2,5inchの500GBを外付けケースでつないでますが、転送速度が速いと便利ですね〜w

あとはBluetoothマウスの 「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 」を使ってます。
Bluetoothはせっかくの本体内蔵機能だし、使わない手は無いなと思い購入。
邪魔っけなUSBドングルが要らないので快適です。

なんだかんだ言っても、まだまだ現役ですよ〜!
今時の「Netbook」なんかに負けてられませんからね〜ww
>> 26. 通りすがりの73乗りさん

うちもSRX7S本体を中古で手に入れて、ほぼ同様の仕様で使っています。
いま年賀状を作っていますが、日常用途では、本当に不満はありませんね。


> 同社のeSATAのPCカードも保有。「ツライチeSATA&SATA(SD-CBES-Z1)」
> 2,5inchの500GBを外付けケースでつないでますが、転送速度が速いと便利ですね〜w

eSATA、やっぱり速いですか。
ちょっと値段の面で導入を躊躇していますが、
直繋ぎiLink(IEEE1394)や増設USB2.0に比べて、かなり違うものでしょうか?
もしよかったら、教えてください。
>>27.せな@PIT.[BG4] さん

写真左:内臓HDD、写真右:eSATA接続外付けHDD

eSATAは内蔵HDDと変わらない、むしろそれより速いかもです。
ドライバか、チップの関係で「Write」は16MB/sで頭打ちですが・・・f(^^;)
バックアップなどの重たいデータ転送する時は重宝しますね〜
もうUSBにはもどれませんw
価格的にも送料込みで¥3000くらいだし、いい投資かと思いますw

ベストゲート(ツライチeSATA&SATA(SD-CBES-Z1)
http://www.bestgate.net/store.phtml?categoryid=001008004000000&productid=areasdcbesz1&s_dispnum=20&s_sort=Price&s_type=1&
>> 28. 通りすがりの73乗りさん

ありがとうございます。
ウチもベンチかけてみました。

HDD:
(1) Hitachi HTS541616J9AT00 : 160.0 GB

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 38.998 MB/s
Sequential Write : 28.556 MB/s
Random Read 512KB : 21.600 MB/s
Random Write 512KB : 19.496 MB/s
Random Read 4KB : 0.409 MB/s
Random Write 4KB : 1.029 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2008/12/19 1:55:12

…う〜ん。通りすがりの73乗りさんの
7200rpmの効果を、みごとに実証してしまいましたw

なお、USB2.0カード+玄蔵+SATA HDDは以下な感じでした。


HDD:
(2) Hitachi HDP725050GLA360 : 500.1 GB

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 22.184 MB/s
Sequential Write : 10.757 MB/s
Random Read 512KB : 18.440 MB/s
Random Write 512KB : 10.638 MB/s
Random Read 4KB : 0.536 MB/s
Random Write 4KB : 1.198 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2008/12/19 2:15:32

むむ。これはかなりのボトルネックがありましたね。
いい発見でした。ありがとうございましたm(_ _)m

~~~~

P.S.
ちなみに下の結果、もう一枚持ってるUSB2.0カード変えたら
さらに1割、遅くなりましたw 怖ーい。
はじめまして、SRX7E/Pを使ってます
ここを拝見してヒンジを改善できました
情報提供してくれた方々にお礼申し上げます

SSDに関して一つ報告しようと思います
さすがにもうHDDが寿命なのか、ヘンな音立て始めたので、
この際と思ってTranscend製32GBのヤツに換装してみました

OS(XP)とアプリの起動が驚くほど速くなりました
電源入れてからブラウザのHP表示完了まで約30秒です
今までけっこう休止使ってたんですが、必要なくなりました

こいつも悪名高きJMicronコントローラですが
今のところプチフリーズと思しき現象は体験しておりません
ちなみにスペックはノーマル(メモリ256MBって確か標準でしたよね?)です

SSDの値段もそれほど高価ではなく費用対効果に大満足です
これからもっと速くて安くなるんでしょうが、
果たしてパラレル規格のものが出るかどうか・・・
需要はあると思うんですけどね^^;
SRX7E/Pをなんとか再生させようと、SSD導入を計画しています。

巷で売っているSSD、どれでもいいのでしょうか。何かSRX7E/Pに入れる場合、条件などあるのでしょうか?

よく分かっておりませんので、いかにも初心者的質問で恐縮ですが、購入の際にこういう点には気をつけた方が良いということなど、ありましたら、教えて頂けると幸いです。宜しく御願いいたします。

皆さんSSD化されている中、あえてHDDで乗せ返してみました。

Hitachi社製「HTS721010G9AT00」7200rpm/100GB 2プラッタ
          ↓
WESTERN DIGITAL社製「WD3200BEVE」5400rpm/320GB 2プラッタ

137GBの壁はシステムドライブを60GBにすることであっさりクリアしました。
残りの容量はデータドライブとして238GB全域確保しています。

体感としてはそこそこ速くなったのと、やはり容量が大きいので精神的に楽です。

SSDと比べれば遅いかもしれませんが、
某密林で\7980だったので費用対効果&信頼性でまだまだHDDですかね。

何かの参考になれば幸いです。
もうひとつ。

自分でバッテリーセルの交換に挑戦しました。
使用したセルは某オークションで入手したPanasonic製の「NCR18650」2900mAh/3.6V

コレを3直2パラで組むので、5800mAh/10.8Vになります。
純正スペックが3600mAh/11.1Vなので、単純計算で容量1.6倍!!

今のところ何の問題も無く作動中で、18W連続可動で3時間40分持ちました。
費用的にもかなり安価に済み大変満足する改造でしたね。

なおLi-ion電池のセル交換は危険とリスクを伴いますのでくれぐれも自己責任でお願いします。
大分値段がこなれて信頼性も確立してきた様なので、
いよいよSSDに手を出してみる事にしました!

今までのストレージ遍歴は・・・

Hitachi社製「HTS721010G9AT00」7200rpm/100GB 2プラッタ
          ↓
WESTERN DIGITAL社製「WD3200BEVE」5400rpm/320GB 2プラッタ
          ↓
CFD社製「CSSD-PNM256WJ2」256GB SSD

換装後まだ1週間ですが、今のところプチフリも無く快適に動作中です。
なによりもランダムアクセスが10倍早くなった効果は凄いです!!

これであと5年は戦えますね(笑)
なぜか上がってたのでついでにコメント。
73乗りさんの報告、いつも拝見してます。過日はお世話になりました。
ずいぶん前にSSDにしてからは、維持のためのパーツ換装くらいで特に何もしていません。
最近、なぜか起動して少しするとメモリ不足で落ちるように…。
再セットアップの季節ですね(笑)

BlueTooth、SP3にいきなり入れられるようにならないかしら…。
3つあったバッテリーもついに全滅しました(^_^;)
>せなさん
いやいや、お久しぶりです。
バッテリーのセル交換の日記を公開するかどうか悩んで、一度あげて削除したんですよf(^^;)

需要があるならと言うことで、公開範囲広げてUPしますので見に来て下さい。
→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1790344925&owner_id=7111743

くれぐれも「自己責任」でお願いしますよ!良い子はマネしちゃだめです(^ー^)b

あと、件のBlueToothのアップデート。
ウチでは「Acronis True Image」でバックアップを作っておいて、再インストール。
それでBlueToothのファームウェアを適用した後にバックアップから復旧。
機械自体に書き込まれるプログラムなのでストレージ変わってもOKなんですね。
BlueTooth機器の管理自体はXP標準のソフトのみで行っています。
っていうかファームアップしていればOS側で自動認識します。

複数台持っていると、ファームアップが面倒になってくるので、
もっと省略して、余りもののHDDに、あらかじめXP無印入れておいて、
BlueToothアップデートしたい機体につないで作業していたりしますw
何かの参考になれば幸いです。
ウチではノートPC「SONY VAIO PCG-SRX」を複数所有していますが、
使っているうちに気になってくるのが「個体差」です。
工業製品の品質差で同形式のヒートシンクでも「アタリ」と「ハズレ」があり、
さらにはCPUの個体差で発熱の少ない個体と多い個体での組み合わせにより
温度をモニターしながら使っていると余裕で5〜6℃の差があったりします。

SRXは70℃でCPUの周波数を下げて「強制冷却モード」へ移行しますが、
机直置きとかで重たい作業(古いPCなので常にフルパワーw)していると、
個体によっては室温22〜23℃からクロックダウンして、とたんに効率が悪くなります。

そこで、ヒートシンクのCPUとの接触面を「面研」の上、熱伝導率の高い
シルバーグリスを使ったりして凌いでいましたが、効果はいまひとつ。
いいところ2〜3℃の改善といったところでした。

そこで今回はヒートシンク全バラシでグリス塗り替え作業を敢行!
分解してみると、なるほどあまり効率の良くなさげなグリスが、
かなり適当な感じで塗ったくってあり、なかにはきちんと接触していないものも。

古いグリスをこそげ落とし仮組みします。そのままだと結構隙間だらけなので、
部品同士のチリ合わせした上で、グリスをきちんと塗り、組み立てます。
ヒートパイプは一度バーナーで炙って、膨らませた後バックプレートに合わせて
形を整えなおしました。

その結果。対純正比で−12℃達成(^0^)ノ
純正部品を組み直しだけで、こんなに変わるものかと正直驚きましたよ。

室温20℃で排熱口をテープで塞ぎ「Tripcode Explorer」を回しても68℃!!
コレなら真夏でもノートPCクーラーのお世話のならずに済みそうです(^ー^)v
その後のヒートシンクの経過ですが、致命的な欠陥が判明しました。

負荷試験で4時間くらい「StressPrime 2004」を回して熱をかけつづけると、
まるで相転移でもしたかのように、10〜20分間に4〜5℃にわたって
温度上昇があり、その後冷却能力が元に戻らない現象が起こったのです。

市販のシルバーグリス数種類を試しましたが、どれも結果は同じ。
分解してみるとヒートパイプがあたっている部分のグリスがまるで
「ドライアウト」したかのようにエアをかんで熱伝導効率が悪化していました。

推測するに誘導性のある「グリス」では、アルミ製のヒートシンクと
銅製のヒートパイプの間にある「熱膨張率」の違いなどによって
グリスが接触部分から追い出されてしまうのではないかと考えました。

そこで純製品で使われていたような「熱伝導接着剤」を使うことにより
この現象を阻止できるのではないかと、ワイドワークの「J-Thermo14C」を
取り寄せて実験。

J-Thermo14Cは2液混合式の接着剤ですが、ぼそぼそで混ぜにくく全然伸びないため
その取り扱いには苦労しましたが、何とか均一に塗布しドライヤーで熱硬化処理しました。

そして負荷試験で同じく「StressPrime 2004」を12時間回して温度は安定。
冷却性能もシルバーグリスと大差なく、純正比で−10〜12℃を達成。
ようやく安心して使えるレベルになって来た感じです。

今更ながら、こんな古いPCにこんな手間かけてアホですね〜f(^^;)
またなにかありましたらレポートしてみたいと思います!
SRX系にに使われている冷却ファンの型式とスペックは
東芝製「MCF-S4510M05P」DC5V/150mAhなのですが、古いゆえ補修部品が無いのです。
ウチにある部品取りマシンで1個動作不良のファンがありまして、
コイツをなんとか復活できないか?と言うのが事の始まりでした。

イロイロWEBで調べていたら、近似型番に「MCF-S4512AM05」DC5V/250mAh
と言うファンを発見。富士通のPCでペンMを冷やしているらしいです。

分解写真なども見つけて「MCF-S4510M05P」と酷似していることを確認して、
ダメ元覚悟の人柱でヤフオクで落札!!到着後、早速分解してみると・・・

・ファン翼径は一緒。軸径も同じでポン付け。
・ファン翼厚は1.5mmほど厚い→ファンケースに1.5mmの下駄をかませる。
・軸のカラーの形状が異なる→多少研磨すればOK。
・配線(3線→2線)は半田で付け替えれば問題なし。

といった感じで元のケースに新しい方のドライブユニットを移植。そして
どうしても回転翼が収まらないのでケース加工と言った改造を施しました。

ちなみに厚さ1.5mm増しはケースぎりぎりで収まりましたが、
最初2.0mm増しで組もうとしたところ天板と干渉しアウトでした(−−;)

かくて高効率翼と150→250mAhへアップした出力で全開運転時の騒音が増しましたが、
普段はファン制御を「サイレント」にすることによって騒音カット&消費電力削減が可能。
いざ、室温が上昇したときにはファン制御を「パフォーマンス」にして、
静音性を犠牲にする代わりに高い冷却能力が得られる仕様となりました。

気になる消費電力はスペック上0.5w増しですが、常時「サイレント」に設定できる
恩恵で、だらだら回っている純正ファンよりも電池の持ちが良いくらいです。

先日まであーでもない、こーでもないとヒートシンクをいじっていましたが、
結局ファンの風量を大きくするのが冷却への一番の近道でした・・・orz
ヒートシンクや冷却ファンへのアクセスは
「やってる人は居るだろうなぁ」と思いつつも
実際手を出されている方の詳細なレポートは
なかなか目にすることができないので、個人的に
勉強になりましたm(_ _)m
(実際に手を出すかはまた別として…)

教えて頂いたことも参考に、SRXを再セットアップして
また使っています。
入れ直したら、やはり快適に戻りました。ありがとうございましたm(_ _)m

そういえば前の本体のファンは異音がしてたなぁ…
客先の東芝コズミオよりは全然ましですが…。
せなさん<
コメントありがとうございます!!

なんだかんだ言ってもまだまだ「使える」んですよねSRX。
特殊ネジなど無く分解は簡単だし、電池も汎用品の流用が可能。
個人が低コストで維持していく条件が揃っていると思うのです。
願わくばもう少しメモリーが積めれば良かったのですが・・・
性懲りも無く、またまた冷却ネタです。
アイネックスのヒートシンク「HM-17」を加工してヒートスプレッダを作成しました。

1:HM-17のトゲトゲ部分をニッパーで切り落とします。
2:ヤスリである程度凸凹を均します。その後砥石で平面出しをします。
  このときHM-17を何かに貼り付けてやると作業しやすいです。
3:砥石は♯230〜#1000〜#5000で研ぎ出しました。
4:白棒〜青棒で鏡面磨きします。
5:SRXのヒートシンクを分解します。φ3.5のドリルでカシメてある所をもんで
  隙間にカッターの刃を入れると簡単に外せます。
6:薄いアルミ板の代わりにHM-17を加工したものを両面テープで貼り付けます。
  このときヒートパイプとHM-17のの間に熱伝導グリスを塗ります←重要
7:マザーボードへの取り付けます。CPUとHM-17の間は鏡面同士で密着するので
  グリスはほんのちょっとでいいです。
8:テンションかける板バネが反り返りますが、ぐっと押し込みねじ止めして完成。

面接触+取り付けテンションUPで結構いい感じに冷えます。
ノーマルファンでも効果十分。改造ファンなら鬼に金棒です(^ー^)b
手間はかかりますが、費用対効果は抜群でした!!

またなにかあったらレポしますね。
前回のレポから1年。このトピも過疎ってますね〜f(^^;)

この1年でいじった所といえばヒートスプレッダを純銅製のものに交換したくらいです。
東急ハンズで2mm厚の銅板を買って2cm×2cmにカットしてもらって、自宅で鏡面加工。
結果はアルミ製のものより更なる冷却性能を獲得しました。

あとはSSDも度重なるデフラグにも耐え(←デフラグしないと速度低下してきます)
順調に動作していますし、2014年のXPサポート切れ以降もいけそうね気がしてきましたよw
そうだ!忘れてましたよ。
IEEE802.11n対応のminiPCIに換装したんでしたf(^^;)
Broadcom BCM43222のものとATHEROS AR5008/AR5416の2種類試しましたが、
いずれもハードウェアスイッチは無効でONしたままの状態に。
アプリケーションの「Wireless Switch Utility」も効かなくなりました。

しかし、無線LAN接続で理論上300Mbps、実効速度でmax70Mbpsはかなり速いです!
昔11bから11gへ換装した時くらいの衝撃でしたね〜。
Panasonic「NCR18650B」3400mAhを手に入れたので早速実験(^ー^)v
2パラ3直に組んでSRX7に搭載します。

実験方法は以前と同じ18W定出力方式で行います。
充電率100%、充電レート0.5Wを下回ったら放電開始。
充電率1%でスタンバイへ移行。すぐに復帰した後の時間を記録。
理論値:Panasonic「NCR18650A」3100mAhを基準値に対容量比で
    理論値を計算します3100mAh=3時間20分00秒=200分
※以前の実験結果は以下を参照してください
  →http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1790344925&owner_id=7111743

して、その結果は理論値を大幅に上回ってきました!!

Panasonic「NCR18650B」3400mAh
計測値:3時間47分36秒
理論値:3時間39分00秒(3400mAh)

特記すべきは低電圧側の粘りがさらに強化されたこと。
電池残量残り5%表示からなかなか減らない。もう一仕事できそうな電池の持ちでした。
この残り少なくなってから粘るという放電特性を頭に入れておかないと、
この電池の持ち味を生かせなくて「ただの高価な電池」になってしまいそう・・・(==;)

しかし、SRX7純正の電池が1800mAhですから倍近い容量が実現したんですね〜
当時4パラ3直12本のLLLバッテリーなんてオプションがありましたが、
もうそこまでしなくても十分な駆動時間が確保できます。
なにせ軽くてスマートなのがいいですね(^0^)ノ

今後1年以内にPanasonicから18650で4000mAh!の電池も出るそうで、
そちらも、また楽しみに待っています。
私の方からは書けるネタがなく専らROMですが、
いつも素晴らしい情報ありがとうございます。

SonyもPanaもこの頃の尖ったモバイルPCの後継を出さなくなってしまったように感じる今日この頃…。
私はLetsのCF-R3を手に入れゼロスピンドルを作った程度です。
ATAPIのSSDは最後の砦CFDのPMNシリーズ頼り。ピン折りなしで行けました。

Webなどでメモリ足りん!って言われることも多くなってきましたがf^_^;
ちょっとした外出にはまだまだ手放せません( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりXPは2000に継ぐ名作。
最近ストレージ容量の感覚がマヒしてきましたf^_^;
>>[48]
毎度レスを付けてくださってありがとうございますm(_ _)m
CF-R3ですか!これもXPの名機ですよね〜♪

ちょうどペンMが力を付けてきた頃にOS側が暗黒のVista時代をむかえましたから
自分で分解組み立て修理云々・・・ができる良いモバイル機が少ないですね。
その後はタブレット端末の隆盛ですっかりブラックボックス化しちゃいましたorz

またなにかやらかしましたらレポしますので、どうぞ見てやってくださいまし。
このスレ的には残念なお知らせですが、当方PanasonicのCF-SX2に乗り換えました。

とはいえ、まだまだXPでしか出来ないことも多いですので、SRX7改にはサブマシンとして
頑張ってもらうつもりでいます。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VAIO SR SRXシリーズ 更新情報

VAIO SR SRXシリーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング