ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミニシアター系 from 映画愛好会コミュの映画館の入場料について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前から思っていた事なのですが、シネコンの入場料が高いと感じます。
映画好きの皆さんはどう思われますか?

大人料金1800円も出して観たいと思う映画はそれほどありません映画
それよりもDVDで自分の好きな時間帯に観たいですCD
海外の知り合いと話した時も先進国であっても500円もあれば映画館で鑑賞できるそうです。
ワーナー系の映画館がいくら綺麗で清潔でも1000円を超える料金は高すぎる印象を与えます。
映画は庶民の娯楽ですが、日本の場合は文化だと認識しているのが問題なのではないでしょうか?
映画の日で600円 通常料金で800円程度が妥当ではないでしょうか?
映画館まで足を伸ばして観る機会が減少している昨今、料金設定の見直しが求められていると感じていますが映画好きの皆さんは映画料金についてどう感じていますか?

コメント(29)

映画が文化だと思う日本の体質がちょっと異質なのかも知れませんね。
サービスデーでも高いと思います冷や汗
人が入らなくなった理由は料金にあるでしょうねドル袋
全然高いとは思わないですね。千円を切る値段は制作側がかわいそうに感じますねw
そうですか。値段の設定が映画館集客に影響を与えている印象がしますが人によってそれぞれですね。海外の先進国が平気で安い料金設定をしているのにおかしいとは思いますよ。映画自体それほど上等な物ではないですよ。庶民の娯楽ではないでしょうか?料金が下がれば高校生や大学生といった比較的、若い層が足を運ぶのではないでしょうか?今のままだとワーナー系が赤字に陥って潰れていまうのではないかと危惧しています。
私も定価で行くことはほとんどないです。1000円か1200円の時に行っています。
いつもそのくらいの価格だったらもっと行く回数も増えるだろうな〜。

今の価格でも週末や休みのシーズンなど入るときは入るから、それで帳尻あうからOKってことなんですかね〜?
 (日)曇り

さくらんぼ一般庶民から、してみれば 一律ドル袋1000円にしてほしいです。!!!

 私は、ほとんどドル袋1000円で映画観ています。

 映画映画の日・サービスデイ・メンズデイ・ポイントを使って(ポイント・カード)・夫婦50割引(2人でドル袋2000円)・カップルデイ(2人で2000円)・その他ドル袋1000の日・・・

 実際、映画映画館に行く回数は増えています。(10代・20代の時はドル袋お金がなかったので、なかなか映画映画館に行けませんでした・・・)

 今年も開催されている「新・午前十時の映画映画祭」(デジタル・システム上映)も、ドル袋1000円ですからね。
 きのうは、「ロッキー」(グループ・B)を観て来ました。

 特に、若い人はドル袋お金がないので、わざわざ映画映画館に来ないと思います・・・

(宮城県・仙台市・いち映画映画ファンより)
さくらんぼ映画映画は、あくまでも映画映画、娯楽なのですから、気がるに楽しみたいです。
高いとは思うけど、それでも人気のある作品は休日は満員だったり混んでるので安くなることはないでしょうね。宅配ピザと同じで、高くてもそれで需給のバランスが取れてるっとことでしょうし。

ミニシアター系も、わざわざ劇場に足を運ぶ熱心な層は限られてるし、チケットを安くしたところでそれを回収できるほど客の入りに影響があるとも考えにくいので難しいんじゃないでしょうか。

今の若者が映画館に行かないのは、料金が高いからじゃなくて、他に興味の対象や娯楽があるからだと思いますよ。
1000円デーに観に行く手はありますが自分の観たい日に観にいけない不自由さがありますね。毎週メンズデイなどある映画館は例外ですが…
娯楽の対象が多いのは納得できます。
ただ料金設定が高いと思っている人は多いですよ。
DVDだったら旧作で100円の時代ですからねドル袋
映画以外にもコンサートなど相当、入り難くなっているのは動画の充実など理由はあるでしょうね。
高いとゆうより、安く観ようと思えば、前売り券を買ったり、レイトショーやポイントを貯めたり、1日などのサービスデーに行けば良いですよね。


他の国は安いって言う人いますけど、フランスなどは国から補助金が出てますよね。


アメリカなどは、インテリ層は映画館で映画を観ないっていわれますね。

上映中のマナーが悪いから、日本のように静かに観る客が少ないらしいし、食べ散らかして帰るとか。


インドなどでは、スクリーンの前で踊り出して騒ぐ観客がいるとか。


安くしたら、それなりのレベルの客しか来なくなるし、映画館が潰れるでしょうね。


バリアフリーを怠ったり、画質に音質に座席をちゃんとしてないところは、つぶれてもかまわないと思いますけどね。


日本と外国を比べるのは、お門違い!
安ければそれで良いのかって問題がありますよね。これは映画に限らず最近の全ての事柄に共通している問題だと思います。私にとって映画の1800円は安く感じる時もあれば、高く思える時もある値段設定だと考えています。でも、約一時間半、都会の一等地でゆったり座って楽しめる事って、他にはなかなか無いですよね。ある程度の金額を支払う事は間接的ながら映画を応援する事なのでしょう。一瞬のパトロン気分です。また、全ての人が安いからといってDVDやオンラインストリーミングで映画を見る世界になるのは嫌だな…
前売り券やレイトショーで見ますね。
個人的に問題は1800円払うことが高いと思わせる映画が増えてることですかね
私は、九州の田舎に住んでますけど、確かに地元の小さい映画館で¥1800出して観る気はないです。


ただ、東京や大阪に名古屋とか都会だと、地下街や路地裏の金券ショップで、今上映中の作品の前売り券が売られていたり、株主招待券とか安く売られていて、なんで都会なのに安く観られるんだって思うことありますよ。

私の住んでる街なんか、70席の小さな映画館で『007/スカイフォール』公開してましたから、呆れました。
この間、最新作を観にレイトショーに出掛けました。比較的、地方に住んでいるのですが10人もお客さんが入っていない様子でした。サービス料金の時間帯でそれでは本当にやっていけるのかと思いましたね。
映画でもイベントでも日本人のマナーの良さは際立っていると思います。値段を下げたからといって迷惑行為をしたりする客が飛躍的に増えるとは考え難いでしょう。新作がすぐDVDで出るのが早過ぎるのも関係しているかも知れません。
今時はわざわざ映画館で観なくても自宅でもかなりの迫力で観れるし、わざわさ映画館に足を運んで観るのって、休日のデートなどイベント的な意味合いか、よほど早く観たい作品か、あとは「映画は映画館で観るもの」という一部の映画ファンの懐古的なこだわりぐらいじゃないですか。

もはや、安くすれば客が増えるというのは考えにくいですね。

宣伝ばかり派手なクソ映画が溢れ、それに客が入る現実を見れば、価格相場も経営的な視点だけで調整されるのも仕方のないかなと思います。

この手の話って何十年も前からされてると思うし、むしろこの時代まで映画館はよく持ってるなと思いますけどね。

客が入らずとも良い映画を上映する小さな映画館も、様々な割引サービスで経営努力は伺えるし、ちょっとくらい高いのは仕方ないし僕は構わないです。潰れるよりは全然いい。

僕の個人的なノスタルジーとささやかな贅沢のために、少しでも長く耐えてほしいと願うのみです。
ホームシアターはもあるし大音量で観るのも可能ですからね。こだわりが強い人が映画館で観賞する時代。一応の納得ができる着地点です。
安くした処で娯楽は鬼の様にある時代。
派手はクソ映画が収益を上げているのもまた事実。
映画館がなくてもほとんどの人は困らないかも知れません。

大型テレビも安く買える時代ですしノスタルジーを感じます。
私が最近腹が立つのは、アニメや戦隊物の劇場限定プレゼントってやつですね。


土日にシネコンに行くと、そうゆう子供向けの作品がデカいスクリーンを占領して、本来なら大画面で楽しむはずの作品が、小さいスクリーンに押し込まれて、逆に平日にシネコンに行くと、土日デカいスクリーンで上映してたアニメや戦隊物が、一番小さいスクリーンで上映してたりしますね。


劇場の都合で、観客が振り回されるのが歯がゆいし、プレゼントを配らないと集客できないのか?って、問い正したいですね。


今の映画業界は、20歳代〜50歳代に対して、目を向けな過ぎ!


平日の朝から昼間などに、邦画の旧作を安く公開するとかしてもらいたいですね。
映画一本で飛びつかなくなっていますね。どこの世界でもプラスワンが求められているのでしょう。映画館の都合を優先してしまった顧客志向ではない悪いパターンかも知れませんたらーっ(汗)

どうにか集客を維持している要因として団塊の世代が劇場に多く来ているものと思います。また、アニメも集客の鍵になっている気もします。

もっと安く見れても良いんじゃないか?
全く同感です映画

制作費で料金を区分するのはどうでしょう?
10憶以内で製作された作品と100憶以上、制作費を掛けた映画の料金が均一なのも変な感じです。

制作費が掛かっていない作品は600円。
大掛かりな作品、例えばアバターやタイタニック、スターウォーズのシリーズなど今の映画料金でも人が押し寄せると思います。
シルバーいつも1000円とか水曜日レディースデー1000円がうらやましい。一部ボーイズデーやってる映画館ありますが。

個人的には前売りの1300円が限度です。

高いと思うから下調べ→微妙なクチコミ→躊躇&DVD待ちという流れが周りにも多いです。
 (金)曇り

さくらんぼやはり、映画は映画映画館で観るのに、かぎります。

 あした、「ロッキー」(「新・午前十時の映画映画祭」・6/1(土)〜6/14(金)・デジタル・システム上映・グループB・宮城県・利府町・MOVIX利府・ドル袋一般1000円・ドル袋学生500円)を 2回目、観に行く予定です。!!! 
1800円(三重県は一般は1700円ですが)は確かに高いです。自分はレイトショー、サービスデー、ポイントカードなどを使って少しで
も安く観ます。ワーナーマイカルシネマズならイオンカードで1200円ですしね。

たしか映画館の料金って配給(東宝、東映、松竹)が決めたものでなかなか変えられないと聞いたことがあります。

映画館の料金は確かに高いですが、安くすると単館系の映画館が潰れてしまうと考えると安易に安くするのは危険だと思います。

自分は1800円が高いというよりレンタルショップの安さのほうが嫌いです。あとTSUTAYAだけでしかレンタルできないのはおかしい。
口コミを重視する人は知人にもいますね。
私はミニシアター系が以前から好きなのでシネコンではほとんど観られなくなりました。
ポイントやレイトショー、サービスデーを使って安く観る指でOK
映画好きが自然ととっている対応策なのでしょう。

安くすると単館の映画館が潰れる…
潰れていい訳はないですが時代の変化に取り残されたものは淘汰されていく時代です。
TUTAYAだけしかレンタルできない?どういった意味でしょうか?
映画館に勤めている方から聞いた話ですが、今はフィルムではなくて、ハードディスクが送られてくるそうで、昔のようにアート系の作品はフィルム経費が掛からなくなり、以前より上映館数を増やして公開できるようになったそうです。


ただ、私のような映画好きでいると思いますが、なるべく映画はデカいスクリーンに音響設備の整ったところで観たいって方いると思います。


閉館するところは、市街地の古い雑居ビルに入ってて、狭くてスクリーンが見にくく駐車場もなくバリアフリーもなく、トイレも館内にないようなところだったりします。

これ、淘汰されて仕方無いですね。


昔のように、限定公開して希少価値を高める上映が復活するかも知れませんね。
>>[23]  GEOとの価格競争対策で特定の作品のレンタル権を独占契約するそうです。
スパイダーマン3(3だったかな?)などがそうらしいです。


高いです。1800円。
でも劇場で観るのが好きなので1000円の日だけ行きます。
ミニシアターは仕方ないと思ってます。
これ以上良い映画館に潰れられたら嫌ですから。

シネコンには上映作品の幅を広げる努力をして欲しいですね。
事情は色々あるでしょうが、
アニメとハリウッドアクションだけで複数のスクリーンががらがら…
行きたいなんて雰囲気じゃなくなってます。

自宅で鑑賞もいいですが
価格も含めて、映画館に出掛けることが魅力になる策はないものかなあとよく考えます。
駅ビルに映画館が入っていれば会社帰りに気軽に観に来るだろう…と思ってたら速攻潰れた例を知ってます。

やっぱり一人\1800じゃあ、平日の気軽なイベントにはなりえないんですよね。だって彼女や家族と一緒なら倍、あるいはそれ以上になるんだし。

個人的な考えを言うならみんなで観たいから映画館に行くんですよね。個人の趣味ならDVDなどに流れるんだし。私的な例だと『ベイビーズ いのちのちから』は友達誘って映画館に行ったし、『ムカデ人間1,2』は独りでこっそりDVD鑑賞したw。

そこで提案。「一組・あるいは一家族」\1800ならどうか。友人家族を誘えば誘うほど廉くなるし。もちろんソレ用にならむしろ値上げして\2500とか\3000もアリだと思う。問題は、「そんなの業界の誰かが既に思いついてるだろう」ってこと。なぜ出来ないかということがミソなんですよね。
1800円は、高いと思います。
レディスデイを利用させて貰ってますが、やはり映画は大きなスクリーンで観たいし、観客の皆さんとの一体感を堪能できるのが良いところやと思います。
それと1000円で観た時は、パンフレットも買います。
作品によって、いろいろ凝ったパンフレットが楽しいです。
もうちょっと気軽に観れたら、こだわりのグッズも買えるのになぁと思います。
私は映画館で働いてるのでお金払ってないんですが、やはり1800円は高いなと思います。
チラシと予告で観たいって思っても1800円はかなりの冒険です。
お金払ってコレだったら頭にきてただろうなって作品はたくさんありますし。

私的にはみんな1000円でいいんじゃないかと思っています。
客質の低下は、言うほど大きくは変わらないんじゃないかと思います。
客質はやはり作品によります。大衆的な作品はそれ相応の人が多いです。
作品が賭けなら客質も賭け。二重博打なら1000円が限度かなぁと思ってしまうのです。
そんなことを言いながらうちは安くしたら真っ先に潰れる系ですけども・・・。

細かく曜日分けてでもそれぞれに安い日があっていいのになって思います。
3人で1000円とかもいいと思います。
私はひとりで観るタチですが、そんな割引があれば当然誘っていくでしょうし。
ただ、何も知らずにとにかく安くしろといわれると腹がたってしまうので、一本の映画が作られるのにどれだけ膨大な時間とお金と人の手と思いがかかってるのか一からすべて分かるような媒体があったらいいのにと思います。

それはそうと、一部系統劇場で高校生までが1000円になるという話を聞きました。
価格革命はのろくはあるが行われていくんじゃないかと思っています。
GEOとTUTAYAが熾烈な競争を繰り広げていたのですね。
権利を独占ですか〜。
DVDの独占契約っていいんですかあせあせ(飛び散る汗)

映画館で観るメリットは暗い場所で2時間以上、スクリーンの世界に没頭できることかな。一時停止や巻き戻しができない分、集中して過ごせるのでしょう。

そう言えば都心部でカラオケボックスなどを利用してDVDを個室で観れるサービスができるとかどうとか以前、話題にはなりましたがどうなったのでしょうか?
私が住んでいる地方では全く情報がないです。映画館がそういった新サービスを助長しないようにしているのかな?

上映作品の値下げは様々な配給会社や様々な権利問題が関係しているのでしょう。友人と同一作品を観賞したら一人1000円なら設定料金とすれば映画館もなんら支障ないはずなのにそれをしないのは何故?疑問が湧きます。

シネコンがもう少し努力をして欲しいとは映画好きなら誰もが思うところでしょう。











ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミニシアター系 from 映画愛好会 更新情報

ミニシアター系 from 映画愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。