ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

茶道!男組!コミュの茶会情報・疑問等あれば!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※「茶会を開催します。」

※「茶会行ってきました。」

※「こんな疑問があります。」

※「このお点前苦手です。」  などなど


気楽に何でもいいです。男だからこそ思う・考えることを書いていきましょう!

コメント(1)

10月2日(火曜日)京都女子大の奥にある桐蔭席のお茶会に行ってきました(着物以外不可)。
上記の茶会は古くからあるそうで実際、家元(坐忘斎)も来られていました。

そして今回釜をかけていたのが大阪の『一志会』
私の先生が所属する、男しか入れない裏千家の会です。

その茶会の席で感じたことが多々あります。
?平日なので当然男性客は少ない。
?有閑?マダムばかり。お金もかかるのでそれが悪いと言うわけではありませんが・・・
?小さい部屋に(4畳半)客を入れすぎてせせこましい。
 正直、茶道の本質「もてなす心」は? と思いました。
?男性の場合平日は仕事している可能性が高いのに平日に茶会を開催するのは?
 (かといって土日にすると余計に女性が集まりますが・・・)

この問題を解決して行きたいと思いました。
そこで提案?客も男性のみの茶会を開催してみたい!
     ?来客の方には予約制で時間をあらかじめ決める。

※?のプランは一見「勝手」と思われるかもしれませんが、一席一席をよい席に、お客さんが会話楽しんで頂ける様にと考えると、それこそが「おもてなし」ではなかろうかと思います。

皆さんはこういった疑問等はございませんか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茶道!男組! 更新情報

茶道!男組!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。