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Script Of Sagaコミュのゲームを盛り上げる改造案

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挨拶トピックで話題に上ったので私の見解を(かなりはしょっていますが)。

実際のところ、ゲームが盛り上がるか否かの鍵を握っているのは、システムよりも世界観や設定(管理人のワールド、とも言う。コミュニケーションを重視する管理人のスタンスなども含む)だと思います。
システム的には特別目新しいものがなくとも、プレイヤーが二次創作を行いたいと思えるような世界観なら
彼らが自分の空想を広げ、勝手に盛り上がってくれますので(ファンページ作ったり、自分達でイベントを考えたりして)。
じゃ、どうすればいいのかというと、それはむしろ私が知りたいところで・・・(笑)
まあ・・・魅力的な設定と、プレイヤーの空想が入る余地、という相反する要素の両立、なのでしょうか・・・。

勿論、システムの面からゲームを盛り上げる事も出来るとは思います。
『プレイヤー自身の空想力や創造性を刺激する内容のもの』は勿論のこと、プレイヤーの負担を軽減してより遊びに集中させるための『ちょっとした便利機能』なども有効ではなかろうかと。


そんなわけで今回は町移動システムやコロシアム、モンスター退治といった大掛かりな機能ではなく、
ゲームバランスには関わらないけれども、プレイヤーからの評判が良かった、ちょっとした便利機能を挙げてみます。
他の方の改造コーナーと被るものも沢山ありますが・・・

■プレイ負担軽減用機能
・ログインせずにマイレコを確認出来、さらにその画面から手紙も送れる
・販売設定画面では、売れないものには最初からチェックボックスを出さない
・質屋での売買は、売りと買いが同一画面で同時に出来るように。また、質屋へ移動した時は、最初からその画面が出るようにする
・コメントや詩、日誌は改行可能なテキストエリアで入力出来るように
・ステラ使用時、全て揃っていなかった際に何が足りないのか表示
・アイテムはメイン画面から使用出来るように
・転職もメイン画面から行えるように
・バックアップは自動で
・探索は複数回探索が可能で、探索回数はデフォルトでは現在体力が自動入力されるように
・新規登録やコンティニューの際、クッキーを保存するかどうかをチェックボックスで指定出来るように(ネットカフェ等でのプレイのため)
・プレイヤーリストに検索機能を付ける(IDや名前、トレードステラツィオなど)
・他のプレイヤーに会いにいく、のプルダウン表示するキャラをエディット出来るように(人数の多いゲームで有効)

■コミュニケーション促進用機能
・戦闘や買い物をした後は、自動的にメッセージボックスが表示されるように(さらに「戻る」チェックボックスも用意し、メッセージを送った後自動的にメイン画面に戻れるように)
・掲示板、酒場(チャット)の設置。デフォルトでIDとキャラ名が入る
・指定相手とのメッセージのやりとりログ閲覧が出来る(過去にどんなメッセージを相手に送ったか分からないと不便だったので)
・メッセージを送ってきた相手のプロフィールデータ(プレイヤーリスト)が参照出来る(そいつがどんな奴か分からないと不便だったので)
・現在プレイ中のキャラを上部に表示(*上手く作らないと負荷が大きくなります)
・詩や日誌は過去のものが閲覧出来るように


・・・個々のゲームにおいて様々な追加仕様や仕様変更、味付けがあるとは思いますが、大体どのような場合においても上記仕様は適用出来ると思います。


あとは余談ですが、セキュリティの強化やサーバー負担軽減は、利用しているサーバーによっては結構重要な問題になります。
(デフォルトだと任意の能力を持ったアイテムが作れてしまったり、非戦なのに戦闘出来たり、といったセキュリティの穴が沢山あります。
また、現行の仕様では負荷が大きいので、例えばプレイヤーデータとマイレコは分けた方がいいですし、ハッシュを利用して多重ループを極力減らす等の工夫が必要です。・・・余談ですが。)

また、デフォルトのままの仕様で遊ぶなら、最低限、戦闘仕様においては
・一定確率で絶対勝利(クリティカル)、絶対失敗(ファンブル)を起こす
・攻撃力、防御力、体力、所持数をアップさせる時、一定値を超えると必要ステラ数が増えていく
くらいのバランス取りは必要ではなかろうかと思います。

コメント(4)

うわあっ!!すごい!!
キシトさんありがとうございます!!

senjiさん、是非参考になさってくださいませ^^♪
プレイヤーとしては掲示板がメニュー欄(コンティニューとかあるところ)にあるといいなぁと思います。
管理人様への要望や、プレイヤー同士の交流に使いやすいと思うので♪
これは改造じゃないですけど、プレイヤーに意見を求めるのもいいと思いますよ。
その意見を全部参考にしなくてもいいですけど(管理人様のご苦労を無視してかなり無責任に発言すると思うので)、意見を見ることで、ゲームバランスでどこが偏っていて、何が足りないかとか、色々と見えてくるのではないかなぁと思います^^v。

キシトさんに質問なんですが、こういった改造の難易度というのはどのくらいのものなのでしょうか?
ピンきりだとは思いますが、初心者でもこのぐらい改造可能でしょうか?

あと、ワシが前に改造してた時は(今は中断中、公開してません)もっぱら改造ソースを公開なさってる方のをコピペでやってたんですけど、配布されてるもの以外に、自分で「こういう機能をつけたい!!」と思ったときにどう書き換えたり書き加えたりするのかさっぱり分からないんです。
そういった時には何から勉強したらいいんでしょうか??
なんていうか、取っ掛かりが見つからないと申しましょうか・・・(汗。

何か勉強するのにおすすめなものとか方法とかあったら教えていただけると嬉しいです^^♪
キシトさん、ありがとうございます!
自分は、まだ人様の改造を組み込ませていただくレベルなんですが、ぼちぼちと勉強したいと思います。
ヴァラさん、確かにそのサイト毎の傾向はあると思うので、率直にプレイヤーに聞いてみると言うのは手ですね。ありがとうございます!。
プレイヤーの意見はとても重要ですね。
管理人の見えていないものも見えている場合が多々ありますので。
自分でキャラを作ってプレイヤーになりすまし、他のプレイヤーと一緒に遊ぶのも手ですし、他のサイトでプレイヤーをやってみるのも、自分が世界を構築するのにとても参考になります。
(私も他サイトでプレイヤーを楽しみつつ、そこで得た教訓などをフィードバックしたりしています)

で、改造の難易度ですが、どれもそう難しい機能を使っているわけではないので、難度的にはそう高くはありません。
もっと言うならある程度プログラムが組めるようになればアイデアを全て形に出来るようになります。
負荷の軽減やセキュリティの強化などを行うならさらに難度は上がりますが、
機能を増やしたり変更したりする分には(ソースの綺麗さはさて置いて)割と初心者でもなんとかなると思います。
Parlは簡単な言語ですので。

取っ掛かりは・・・そうですね、まずは全てのソース内容を完全に把握する事ですが、どれがどんな機能を持っているかを、実際にパラメータをいじってみたりして視覚的に把握していくのが手っ取り早いでしょうか・・・?
自分がいじった部分がどう変化するか・・・を繰り返し試していけば段々内容も把握出来てくると思います。
とりあえずはユーザーデータ取得から画面への展開までの流れの把握を最初のステップにすればよいと思います。
最終的に自分用に完全カスタマイズされた無駄の無いソースに整理出来れば、もう後は自由自在、というレベルになっているはずです。

資料については、私がParlの勉強に使ったのは関数群の説明が書かれたポケットリファレンスですが、プログラム自体に経験が無い場合はさらに追加で初心者用の本を買った方がいいかもしれません。
いずれにしてもポケットリファレンスはあった方がいいでしょう。後々まで使えます。
おそレスでごめんなさいm(_ _)m。

キシトさんありがとうございます!!
ポケットリファレンスですね、φ(..)メモメモ♪

久しぶりにまたいじってみたくなって来ました〜ノシ≧∀≦ノシ♪

senjiさんもがんばってくださいねっ!!応援してますっ!!

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