ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「新九郎友の会」コミュの「第76回西相展」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「第76回西相展」

23日迄

絵画・彫塑…278点

西相美術協会賞は山村出洋さんの「STAGE〜?〜」

大正期から昭和の時代を経て、76回の歴史を刻む西相美術協会(豊島シズ枝会長)主催の「第76回西相展」が小田原市本町の小田原市民会館(1階〜3階)で開かれています。

23日まで
時間は午前9時〜午後6時(最終日は午後5時)

西相美術協会の前身・相州美術会の草創期のメンバーには、井上三綱や横田七郎のほか、日本を代表する女流画家となった小倉遊亀も参加していました。

同展には一般、会友、会員、高校生などから、個性豊かな絵画(日本画・洋画・版画)、彫塑など278点が寄せられています。

西相美術協会賞には、ジャズ演奏の一コマに筆を執った山村出洋さんの作品「STAGE〜?〜」=写真=

小田原市長賞に佐熊潔子さんの「壁に沿って」
小田原市議会議長賞に曾根章代さんの「追憶」

会場となった市民会館1階第1室から3階の12室までには、個性的な色遣いと筆遣いで想いを表した抽象画や具象画など100号前後の大作がズラリと並び、見る人を“芸術の世界”へと誘っています。

彫塑は10点と少なく“少数精鋭”の展示となった。

次世代を担う高校生の部(2階ロビー室)には、県内外の公私立高校24校の生徒から寄せられた水彩画や油絵、デッサンをはじめ文化祭や交通安全のポスターなど高校生らしい作品も含め133点を展示。

10月初めの「南足柄市美術協会・創立40周年記念美術展」で、高校生として初めて〈南足柄市長賞〉を受賞した高橋麻衣さんの作品が注目です。

 写真は、自作の「頭でっかち」を前に西相美術協会の歩みと76回展を語る会長の豊島シズ枝さん

ギャラリー新九郎の木下泰徳さんは、洋画、彫塑に出品、共に受賞という快挙を挙げられています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「新九郎友の会」 更新情報

「新九郎友の会」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング