ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

科学は愛ですコミュの米国民90%が「経済は悲惨な状態続く」、現政権で最高の比率

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
米国人の90%が貧しさを感じていることが明らかに
(90 percent of Americans feel poor:10月4日英語版配信分)


http://www.cnn.co.jp/usa/30004138.html
[CNN]
ニューヨーク(CNNMoney) 米経済の現状認識で米国民の90%が悲惨な状態が続いていると考えていることが最新世論調査で9月30日わかった。この比率は、2009年1月のオバマ政権発足後、最高水準で、今年6月の同様調査に比べ9ポイント高かった。

調査はCNNと世論調査機関ORCが共同実施した。失業率が9.1%と高止まりが続き、経済成長率が減速し住宅市場が停滞するなど厳しい景気の環境を反映しているとみられる。

世論調査によると、52%が国内経済の現在の窮境をもたらしたのはブッシュ前政権と回答。オバマ政権の政策に原因があるとしたのは32%だった。来年の米大統領選で再選を目指すオバマ氏には一応、好材料ともなっている。

米経済の重要なかじ取り役である米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長の仕事ぶりについては、28%が好意的な見方を示し、30%が批判的だった。政党の支持者別に見ると、共和党は25%が好意的で、民主党は37%だった。

共和党支持者であるバーナンキ議長はブッシュ政権時代に任命され、オバマ氏も再任していた。来年の米大統領選で共和党指名候補を争う、ペリー・テキサス州知事を含む大半の立候補者は同議長の金融政策を批判している。

今回の世論調査は9月23〜25日に米国人成人1010人を対象に電話で実施した。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

科学は愛です 更新情報

科学は愛ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング