ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

科学は愛ですコミュの同性婚合法化のNY市、施行初日に希望者殺到で抽選

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
米国:NY市で数百組の同性愛カップルが結婚式を挙げる抽選に当たる
(Hundreds of same-sex couples win New York marriage lottery:7月24日英語版配信
分)


http://www.cnn.co.jp/usa/30003469.html
[CNN]
(CNN) 米ニューヨーク州で24日から同性婚を認める法律が施行されるのに合わせ、ニューヨーク市には結婚を望む同性カップルからの申請が殺到。処理能力の3倍を超えたため、同市は施行初日に結婚式を挙げるカップルを選ぶために抽選を行った。

ニューヨーク州で6月、同性カップルに異性カップルと同等の権利を付与する法案が成立して以来、ニューヨーク市当局には結婚の申請が2600件以上も寄せられた。当局によれば、これは同性、異性を問わず1日に対応できる件数である764組の3倍超。そこで、24日に証明書発行または挙式を希望するカップルを対象に抽選を実施。結果は22日、本人たちに通知された。764組は、同市の一日の結婚件数として過去最高記録。

市内で同性パートナーと暮らす男性、マーコスさんは23日、CNNとのインタビューで「帰宅してメールをチェックしたら、市からの当選通知が来ていた」と語った。シャワーを浴びていたパートナーのフレディーさんの所へ駆け寄り、「当たった、当選だ。日曜日に結婚できるよ」と叫んだという。「2人で泣き出し、笑い、そして祝った」と振り返る。

12年前にグリニッジ・ビレッジのキャバレーで出会ったデービッドさんとクレイグさんにも当選通知が届いた。結婚しても、実際には税の申告が共同になること以外、生活に大きな変化はないという。「24日の夜からは、クレイグのことを夫だと紹介できるようになる」とデービッドさんが言うと、クレイグさんは「フェイスブックの自己紹介にも既婚と書ける」と付け加えた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

科学は愛です 更新情報

科学は愛ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング