ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

科学は愛ですコミュの長寿のための睡眠は5時間で十分!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5時間の睡眠時間だけで大丈夫? 長生きしたい女性にとってはそれが理想的な時間
(Only manage five hours of sleep? It's the ideal amount for women who
want to live longer
:10月2日英語版配信分)

http://www.rda.co.jp/topics/topics5027.html
[アライブ!サプリメントカフェ]
◎睡眠時間が5時間でも十分に長生きできるという驚くべき研究結果が報告されました。

◎最も長生きできる睡眠時間は、一般常識よりかなり短い5〜6.5時間だというのです。ただしこれはベッドに横になっていた時間ではなく、"本当に寝ていた"時間です。

◎これは寝つきの良くて睡眠の質の高いグッドスリーパーであれば、短い睡眠時間でも十分に健康を維持できると示唆しています。

◎同時に、ベッドで横になっている時間も寿命に関連することも分かりました。とにかく一定時間はベッドで横になって身体を休ませることも大切だということでしょう。

◎米国のカリフォルニア大学サンディアゴ校医学部の精神医学の名誉教授のダニエル・クリプキ(Daniel F. Kripke MD)氏らが、Sleep Medicine誌電子版に発表しました。

◎これまでの研究では、長寿の秘訣は適切な睡眠時間にあって、おそらく7時間前後の睡眠時間が最適であると示唆されていました。

◎睡眠習慣について尋ねたアンケートに基づいた多くの研究が、一晩の睡眠時間が6.5時間未満か、7.5時間を超えると死亡リスクが増加すると報告しています。

◎この研究では、手首に装着するアクティグラフィー(睡眠覚醒判定)装置によって測定した客観的な睡眠時間と死亡リスクの関係を、前向き研究で調べました。

◎1995〜99年に、50〜80歳の459人の女性にアクティグラフィー装置を使用して1週間の睡眠時間を測定してもらいました。

◎2009年まで、生存と健康状態の追跡が可能だった444人について分析しました。

◎平均10.5年の追跡期間に、86人の女性が死亡していました。

◎高血圧、糖尿病、心筋梗塞、がん、うつの経歴で調整後の分析結果は、睡眠時間が5時間から6.5時間の場合に生存率が90パーセントと最も高くなると示しました。

◎これに対して、睡眠時間が5時間未満の生存率は61パーセント、6.5時間以上の生存率は78パーセントと低くなりました。

◎また、ベッドにいた時間、睡眠効率、メラトニン代謝物質排泄のタイミングも、有意な死亡リスク要因でした。

◎この結果は、睡眠時間が長くても短くても死亡リスクが増加することを確認するとともに、最適の客観的な睡眠時間は、自己申告の最適条件より短いことも明らかにしました。

◎「客観的に測定された睡眠では、5〜6.5時間眠った女性で最も良い生存率が観測されたことには驚かされました」とクリプキ氏は言います。

◎さらに研究が必要ですが、この結果は睡眠時間を十分にとれない人々を安心させるかもしれません。

◎「これは、5〜6.5時間しか眠らない女性も、この睡眠時間が明らかに素晴らしい生存と一致しているので、心配することはないと意味します」とクリプキ氏は語っています。この睡眠時間は実際にサンディエゴの女性の平均的な睡眠時間です。

◎研究者はまた、他のおもしろい調査結果を明らかにしました。例えば、年配の女性の中では、閉塞性睡眠時無呼吸は死亡リスクの増加を予測しませんでした。

◎「睡眠時無呼吸は60歳未満の人々の死亡率を増やしますが、より高齢の人々では、特に女性ではリスクを増やさないようです」とクリプキ氏は言います。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

科学は愛です 更新情報

科学は愛ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング