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科学は愛ですコミュの若いイスラエル人が群れをなして、ベルリンに移住している

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弥勒菩薩・ラエルのコメント:これは、”ユダヤ人の新離散意識”という新しい傾向の始まりです。ガザ集中キャンプのパレスチナ人の扱い方のことで、自分たちに意識的に、もしくは知らず知らずのうちに罪悪感を感じさせる国家のもとをまず去るために、もっともっと多くのイスラエル人が、イスラエルを出て行くでしょう。これは、ユダヤ人の意識が非シオニズム化へ向かっている傾向なのです。そして、ユダヤ人全体が、聖書に正式に述べられている愛と尊重という基本的な価値観へ戻っていくでしょう。聖書には、”汝、殺すことなかれ”とはっきり書かれています。これは、本当のユダヤ人なら誰一人として、特にドイツで自分の両親や祖父母たちに起きたことの後では、人種差別の国で心やましくなく暮らせないからです。この流出を止めるたった一つの方法は、本物の民主主義政府を伴った多民族国家を創ることです。その国家は、全てのパレスチナ人を含み、そしてユダヤ人の帰国権利だけでなくパレスチナ人の帰国権利も含みます。そして、イスラエル政府は、パレスチナ人投票者の大多数が、少数派のイスラエル人の尊厳を保証するパレスチナ政府を選挙で選ぶかもしれないということを、南アフリカの白人が受け入れたように、受け入れる必要があります。 それが、唯一の平和的解決策です。
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Young Israelis are moving to Berlin in droves
(ラエルサイエンス英語版9月15日配信分)
Source: The Jerusalem Post
http://www.jpost.com/International/Article.aspx?id=187909

徐々に大きくなっているユダヤ人コミュ二ティーは、ヒトラーがホロコーストをけしかけたこの街ベルリンを、自由、寛容、何でもありの精神の場所と見てい
ます。

ホロコーストの生き残りの孫娘 Nirit Bailer は、音楽、トーク、インタビューの1時間のラジオショーに、ヘブライ語でリスナーたちを喜んで迎えています。

ヒトラーが600万人のユダヤ人大量虐殺を指示したこの街は今、小さいけど大きくなりつつあるイスラエルからのユダヤ人コミュ二ティーを魅了しています。
「ベルリンはイスラエル人を惹きつける場所になっています。皆、ここに移住したがっています。」と32才のBailerは言いす。
彼女は、金曜日の午後”Kol Berlin”、ヘブライ語で”ベルリンの声”というラジオショーを3年前に始め、ベルリンに住む若いイスラエル人のちょっとした名物になっています。

ここ数年で何人のイスラエル人が移住してきたか、誰も正確な数は知りませんが、非公式の概算では、9千人から1万5千人と言われています。
これは、ナチスが台頭する前にベルリンに住んでいたユダヤ人の12万人より、はるかに少ない人数です。

しかし、ベルリンにおける彼らの存在は、世代交代の強力な象徴です。
数年前、イスラエル人は、他国への移住をシオニスト運動の裏切りと見なしており、ドイツに移住すると、ユダヤ人全員に対する最悪の裏切りと罵られました。
多くのイスラエル人は、旅行者としてすら、ドイツに足を踏み入れませんでした。

今日、イスラエル人は、ベルリンに来るヨーロッパ人以外の外国人で、アメリカに次いで二番目に多い集団となりました。
テルアビブの通りには、ベルリンの目印ブランデンブルグ門を観光名所として宣伝した屋外広告が掲げられています。

ベルリンに滞在するイスラエル人は、仕事や勉強、パーティー、アート活動などをしており、ナチスの過去についてはあまり気にしてないようです。

彼らは学生ビザ、旅行者のオーバーステイ許可、祖先がドイツやほかのヨーロッパの国にいたため賦与された市民権などを持って、ドイツにやって来ます。

多くの人は、中東の緊張から遠いこの場所で、ドイツ人のパートナーと家庭を築き始めます。

「私はイスラエルを愛していますが、あそこではもう住めません。イスラエルは小さな村みたいで、軍事色が強すぎます。」と2年前にドイツにやって来た写真家、Lea Fabrikant は説明します。「結局、私は自 由と場所を必要としていたのです。そして、それらはここで見つかりました。」

26才のFabrikant は90年代、地元エルサレムで多くの自爆テロに耐えて過ごしました。
彼女はベルリンの静けさ、リラックス精神、学生や芸術家への寛容さを気に入っています。

一方、Asaf Leshem は、3年前に移住したのは、自分の家族のドイツでの過去と大いに関係があった、と述べています。
彼は自分の祖父が1938年にイスラエルへ移住する前に住んでいたSchoeneberg 地区を歩き、Weissensee のユダヤ人墓地にある家族のお墓を訪ねました。
Leshem は、もし自分の祖父が生きていたら、自分のこの決定を支持してくれただろうと思っています。
「ナチスは12年間ドイツを支配しましたが、多くのドイツ系ユダヤ人は、ナチスが彼らから国を奪ったと感じています。彼らは、幼ないころバルト海に旅行に行ったとか、ベルリンのGrunewald の森で泳いだなど、ドイツに良い 思い出をたくさんもっています。」
Leshem はイスラエルで育ちましたが、自分も少しドイツ人であると感じており、ドイツ文化に親しんでいました。

イスラエルの味が恋しくなった人のために、イスラエルのお惣菜屋、パン屋、バー、託児所などがあります。

ベルリンはゲイにも友好的です。
イスラエル人のゲイの人々は、月に1回、”Meshuggah”、ヘブライ語で”クレイジー”という名前のパーティーを開いています。

32才のコーエンは、ベルリンに住みつく前は、何年もアメリカとヨーロッパを放浪していました。
彼はベルリンのMitte 地区に小さなビストロを開き、サンドウィッチやサラダ、イスラエルのねじりパンなどを売っています。
「イスラエルでは、私はうまくいかず、仕事も見つけられませんでした。しかし、ここでは全て順調で、街の雰囲気やエネルギーを楽しんでいます。」と彼は
語ります。

27才のGal は、ベルリンでトロンボーンを習って、ダンスミュージックを製作しています。作った曲は、この街やほかの街のクラブでよくかかっている、と彼は言います。
「イスラエルは単純に狭すぎます。私が作るような音楽を聴く人があまりいません。」

ベルリンの魅力にもかかわらず、ここに住むということは、ドイツの過去を受け入れるということを意味します。

ドイツ人と会話していると、必ずナチス時代の話になる、とBailerは述べます。

「その話題は疲れますが、自由に話すべきかもしれません。会話のある時点で、必ずホロコーストの話になります。」

犠牲者と犯罪者の孫たちが初めて会った時、その体験は取り扱いが微妙で、罪の意識に苦しみます。

Bailer は、イスラエル人の流入は、ホロコーストによってできたすき間を埋め始めるかもしれません、と述べました。

「新しいベルリン・ユダヤ人コミュ二ティー、という何か大きくなりつつあるものがここにあります。」

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