ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

科学は愛ですコミュのウィキリークスの編集者が、アメリカの国境警察に尋問される

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
弥勒菩薩・ラエルからのコメント:
政府は、人をだまして利益を得ている国際的大企業と宗教によって操られたメディア複合体の助けを借りて、いつも真実を隠そうとします。しかし、真実は常に勝利します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(ラエルサイエンス英語版6月3日配信分)
Source: The Independent
http://www.independent.co.uk/news/world/americas/wikileaks-editor-interrogated-by-us-border-police-2041235.html

アメリカのウィキリークスの幹部ボランティアJacob Appelbaum が、ヨーロッパから帰ってきた際に、拘留、尋問され、携帯電話を没収されました。

これはFBIが、アフガン戦争の何千という秘密情報が、この真実暴露系サイトに漏れていることに対して、調査を進めていたからです。

ウィキリークスの創設者Julian Assange は、アメリカに旅行しないほうが良いとアドバイスされたため、Jacob Appelbaumが彼の代理を務めました。

Appelbaum 氏は、ニューヨークの空港に3時間いましたが、その間、税関の役人が彼のレシートを写真に撮ったり、パソコンの中身を調べたりしました。

そして、土曜日、ラスベガスのコンピューター・ハッカー会議において、彼は再びFBIの捜査員に尋問されました。

毎年行われる DefCon 会議で、Appelbaum 氏が中国政府のインターネット監視を打開する方法を講演した後、2人の捜査員が彼に近づいて来ました。

しかし、彼は尋問を拒否しました。

インターネット・セキュリティー研究員であるAppelbaum 氏は、火曜日、会議のためにオランダからアメリカに帰ってきました。その時に、彼は拘留されました。

国境警察は彼に、Assange 氏の居所や、彼のアフガン・イラク戦争に対する姿勢、ウィキリークスの哲学などを尋問しました。

ウィキリークスは、イラクのアメリカ軍隊員が、ロイターの記者を含む12人の市民を殺したヘリコプター攻撃を喜んでいたシーンを含む秘密ビデオを公開しましたが、それ以来、Assange氏はアメリカに行っていません。

ウィキリークスは更に、9万件の現地調査報告と、アメリカ軍に協力したアフガン人密告者の名前が書かれた、アフガン戦争の軍事書類を公開したため、論争はますますエスカレートしました。

Appelbaum 氏はインターネットユーザーの身元をあいまいにするTor project に関わっていますが、彼は長い間、アメリカのウィキリークスの代表者でした。

先月、彼はAssange 氏の代理でニューヨークのコンピューター会議に出席し、ウィキリークスへの資金協力とボランティアを募りました。

そのヘリコプター攻撃のビデオを上映後、彼はアメリカ当局を警戒して、予定されていた壇上に戻らず、横の出口から会場を出ました。

そして、同じフード付きの服を着たおとりの人が、正面出口から出て行きました。

先週、FBIとアメリカ軍の共同責任者Mike Mullen 司令長官は、ウィキリークスについて、「彼らは若い兵士と、あるアフガン家族の命について責任があるでしょう。というのも、その書類を見た暴徒が彼らに報復する可能性があるからです。」と述べました。

週末のDef Con 会議で、Appelbaum 氏はそのコメントを、きっぱり跳ね除けました。

「10年も無意味な戦争をやっておきながら、よくそんなことが言えたものです。彼らの名前を書類に書いておくなんて、何を考えていたのでしょうか?何か具体的に彼らを守ることをしたのですか?」

FBIとアメリカ軍は、書類はヘリコプター攻撃のビデオと同じ所から漏れたと考え、22才の情報機関分析家、Bradley Manning を秘密を漏らした罪で、すでに告訴しました。

彼らは今、Bradley Manning とハッカー・コミュ二ティーの関連を調査しています。

Def Con 会議で、Appelbaum 氏は監禁されたことについてのコメントは拒否しましたが、世界中の政府が隠しておきたいと思っている情報を暴露したことについて、擁護しました。

「世界中の全ての政府は、圧政的な政治を続けています。アメリカでは銃を持った警察が最も凶悪な犯罪を犯し、疑惑の特権を与えられています。アメリカには、情報の検閲はありません。その代わり、協力し合う邪悪なニュース組織が、強くはびこっているのです。」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

科学は愛です 更新情報

科学は愛ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング