ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

科学は愛ですコミュの海面すれすれを飛ぶ航空機、中国の大学が開発

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


同済大学が開発した地面効果翼機は、海面から50センチの高度で飛行でき、燃料消費は一般的な機体の半分で済む。(ロイター)

中国の科学者が、海面からわずか数フィートの高さで長距離飛行できる「Wing-In-Ground(WIG:地面効果翼機)」を開発した。同国メディアが7月11日に報じた。

この飛行機は海面から50センチの高さで飛行でき、最高時速300キロ、最大4トンを積載できる。

「船と同じくらい安全だが、5〜6倍速い」と上海の同済大学の研究チーム責任者シュー・ジョンイー氏は語っているという。

「普通の飛行機よりも多く積載できるのに、コストも燃料消費も半分で済む」

地面効果とは、飛行機が地面あるいは海面などの平らな面から翼幅の約2倍の高度に近づいたときに、機体への抵抗が減少することを言う。

シュー氏は、同氏のWIGは軍用あるいは国境警備に使えるだろうと語った。

同済大学は2013年までに50シートのWIGを開発する計画だ。2016〜2017年には200〜400トンを積載できる試作機を200機用意する予定だ。

「非常に低い高度を飛ぶ際に揚力を増加させる地面効果の航空力学を活用して、このWIGは水面に非常に近いところを飛べる」と中国日報は伝えている。

「燃焼消費量は同サイズの標準的な機体と比べて3分の1以上少ない。空気の浮力の恩恵を受けられるからだ」

このWIGは国防科学技術工業委員会から一般航空分野で認可を受けた3機種のうちの1つだというシュー氏の言葉をメディアは伝えている。

「しかし、中国民用航空総局はまだこのような低高度の航空規制を確認しておらず、この点が問題になるかもしれない」と新華社通信は報じている。


[ITmedia News]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/11/news074.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

科学は愛です 更新情報

科学は愛ですのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング