ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【R20】仕事のノウハウ【営業】コミュの【カンブリア宮殿】 稲盛 和夫 【社員ひとりひとりが主役 〜1兆円企業を創り上げた稲盛流経営術】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【カンブリア宮殿】 稲盛 和夫 【社員ひとりひとりが主役 〜1兆円企業を創り上げた稲盛流経営術】
2006年10月19日01:01




いやいや、先週に引き続き今回もビックゲスト
というより神様
|ι´Д`|っ

あ、先週に引き続き番宣・・・
(テレ東さん、なんかくださいよ)

【カンブリア宮殿】12ch
毎週月曜の22:00〜23:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/


んで、今週の月曜10/16のゲストは我等が神様

京セラ名誉会長にして
KDDI最高顧問
3900人余の若い経営者が集まる経営塾「盛和塾」塾長
私財を投じた稲盛財団理事長
京都パープルサンガの実質的なオーナー
もう肩書き挙げればきりがない。

松下幸之助(pana)・盛田昭夫(sony)と並ぶべき
唯一無二のカリスマ経営者の一人でしょう。

現存する生きた伝説ともいえます。


何がすごいって1代で1兆円企業ですよ・・・
しかも一個じゃないですからね
京セラが1兆円
KDDIが2兆8千億
キョーセラミタが2千億
ざっと総年商4兆円の企業グループを築きあげたわけです。

起業が27の時だといいます。


この方の本は2冊ほど読みました。
ま〜正直宗教にちかいです。ww

印象的で且つ、認めるところは【利他の精神】

自己の幸せは、利他、すなわち相手が幸せになることにおいて成立することを、自利利他の精神といいます。
経営者たるもの自分以外の者へ目を向けなさいという教え。


自分は部下に
「会社の為?組織の為?誰かの為?」
「うんな事を考える余裕あんのか?」
「まだ20代の前半なんぞ、小手先の技術なんぞ覚えず、誰の為でもない自分のために仕事をしてろ!」
「没頭しろ、まずは心を鍛え信念をもって取り組め。」
と当面は説きます。


付き合い長くなってきたやつも多くなってきたが、もうわかってくれてるだろうか・・・


真意は
ちゃらんぽらんに考えてたら、周りのことは気にせずわが道を行くのですが、真剣に自分の為を考え成長する過程を模索していくと、最終的には人を動かさなければ一流にはなれない事に気づきます。

そうなると、"気づかなければ"ならない所、結局いきつくところがこの利他の精神です。
言い換えれば【自己犠牲欲】がなければ人は動かないでしょう。
傲慢では自己の幸せは得られないといってるのだと個人的には解釈してます。

おそらくおぼろげながらもこの点に気づけるか気づけないかが
役職者と一般社員のボーダーラインかと考えます。
そして実践し、体現できる人間が経営陣だと思います。



稲盛先生の一言に
【個人の欲望や野望の達成を目的に経営者になると、社員が被害者になってしまう】
といってました。


私欲で会社を動かさないよう、常に全員のベクトルを同じものに向けられるように努力します。

ヾ(*´∀`*)ノ




───────────────────────────────────

2006年10月19日 03:00
稲盛会長といえばアメーバ式経営ですね!!!!

昔、某GGLがよくおっしゃってました・・・。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【R20】仕事のノウハウ【営業】 更新情報

【R20】仕事のノウハウ【営業】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。