ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ザ・ドラマアカデミーコミュの最近のドラマ総評

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 語るに値しないドラマばかりでとんとごぶさたしていたけれど。。。
 ここらでちょっと総評してみようかと。

 ちょうどきのうの月9を見たばかり。
 あのドラマ「イノセント・ラブ」。
 つくりて側の意気込みは伝わってくるけどねぇ。。。
 ストーリーもおもしろいっていやおもしろいんだけど。。。
 見ればみるほどあの「ゆずの片割れ」の演技のまずさに白けていっちゃう。
 本当にヘタクソ。
 正直、彼がドラマをぶち壊している。
 もしもっとましな俳優があの役をやってれば、ドラマは引き締まったと思うけどな。
「ラスト・フレンズ」は最後がコケちゃったけど、若手俳優たちは善戦健闘してた。演技力もあったし、ドラマに引き込ませてくれた。
 やっぱ演技力がないと緊張感みたいなものが欠けちゃうんだよね。
 あのゆずの人、自分で見て恥ずかしくならないんだろうか。
 それとも周りが「いいねー」とか言ってあげてるんだろうか。。。
 ゆずファンの人には申し訳ないけど、あのキャスティングはプロデューサーの大誤算だったと思うね。

 それと個人的には堀北真希は割に好きなんだけど、あのドラマの場合は、どう見ても堀北が不幸そうに見えない。着てるもんもかわいいし、苦労が表情とかに出てないんだよね。フツーのお嬢さんにしか見えない。しかもあの部屋のセットのわざとらしさ。ムリに貧乏そうに見せてるだけだもんね。
「篤姫」の和宮の役はけっこうよかったんだけどね。……ま、あれはセリフも動きも少ないから耐えられたのかもしれないけど。

 内田有紀もね〜〜。なんで今さら内田有紀なのか。年齢にもムリがある気がしてならないんだけど、設定もムリがあるでしょ。ずっと寝たきりで急には歩けないでしょ、本来は。

 全体的にまとまりがない印象も受けるかな。
 入れ込みたい要素が多すぎて、話がとびすぎだし。レギュラーである登場人物がその週に一度も出てこなかったり。

 比べてもしょうがないけど、どうしても「眠れる森」を思い出してしまう。
あのときは本上まなみにイライラさせられたりしたけど、中山美穂もまぁ決してうまいとはいえないけど、木村拓哉やユースケ・サンタマリアも含めてまとまりがあった。陣内孝則のサンタクロースも不気味だったしね。

 そういえば最近、「29歳のクリスマス」を再放送している。
 好きなドラマだった。
 今見ると、ファッションとかが大違いで苦笑しちゃうけど、みんなうまい。
山口智子と松下由樹のかけあいとか柳葉敏郎のこなれた演技とか……なんか演技のために演技してるって感じを与えないんだよね。だから見ごたえがあるし、印象に残る。

 そう考えると、最近のドラマでは「風のガーデン」だけがそんなドラマだ。
脚本もストーリーも地味だけど、見出すとどんどん引き込まれていく。
 中井貴一は本物の医者みたいだし、緒方拳は本当に味わい深い。神木くんも好演している。主人公も脇もみな実力派、そういうことでどれほどドラマがいい作品に仕上がるか、つくづく思ってしまう。

 同じ医者……といえば「チーム・バチスタの栄光」。やってる人たちの肩に力が入りすぎて見ていて疲れてしまう。「オレは医者だ!」ってあそこまで気取る必要ないと思う。
「オレは医者だ!」と力が入っても「白い巨塔」の唐沢寿明や「救急」の江口洋介は、それをしっかり役になじませていた。だからこちらも引き込まれたし、「あのねー疲れんだけど」とは思わされなかった。

 どうもうわっすべりで浅いドラマばかり、という気がする。
「ブラッディ・マンデー」の主役であるあの若い俳優が、番宣で「このドラマは日本版「24」といえます」といった瞬間、イラっとしたので、見るのをやめた。また何をテーマにしたいのかわからない「ルーム〜」に比べたら、深夜枠ではまだ「サラリーマン金太郎」がおもしろい。永井大が「ここが自分のチャンス!」と気合が入りすぎていて、それがいいふうに作用している。
「ニッポンのOL」は全く興味がもてないし、(「斉藤さん」の方がよかった)、セレブ〜も同様。日曜劇場にいたっては一度もみていないので、なんともいえないけれど。

 それと余談だが、
「イノセント・ラブ」のあとそのまま「スマスマ」をみていたのだが、……ちょっと木村拓哉がヤバい。あれはマズイでしょ、いくらなんでも。あの色、あのシワ、あのたるみ。アップに映ると「うっ」という感じ。
 この間、「HERO」の映画版を見たときもちょっと終わってる感を感じたが、ますますそうなってきたかも。
 HEROもねー6年も待たずに3年ぐらいで映画化すればよかったのに。



 

コメント(5)

ははは。
なかなか毒舌ですね。

大半は意見一致なんですが、バチスタの仲村トオルはグー指でOKだと思います。
実はバチスタ映画版も見たんですが、映画の阿部ちゃんよりも仲村トオルのほうが上手い、と思った。ああいい俳優になったなーと感心しています。
OLにっぽん、題材はいいのに完全に空回りですね。浅野ゆう子の開き直りっぷりも気持ちいいんですけどね〜。
「イノセントラブ」ほんと残念な感じ・・期待してたのでがっかり涙最初のほうで堀北真希ちゃんが北川くんの家に勝手に入っちゃうシーンがあったんですけどもうそこでこりゃ話に無理があるなと思ってやめました。
私は「スキャンダル」「流星の絆」をなんだかずるずる見ちゃってます。
今回はサスペンスものが多いですね。
「29歳のクリスマス」私も大好きなドラマなんでまた録画してみました。何回見てもやっぱりいいですわーい(嬉しい顔)
yummyさん、おひさしぶりですわーい(嬉しい顔)
相変わらず厳しいですね〜(笑)

あたしはそれなりに今クールも楽しく見てますよグッド(上向き矢印)

「24」にはハマれなかったけど「ブラッディ」は大好きだし
バチスタもめっちゃ仲村トオルいいexclamation ×2って思ってるし
日曜劇場は謎が多くて続きが気になるしるんるん

イノセントは。。。
ツッコミどころ満載でどう終わらせるのかが楽しみなだけで
話的にはオワッテるな〜っと。
この脚本家はもう信じられないなぁ。ラスフレの最終回でも
思ったけれどもうやだ〜(悲しい顔)

まぁでもなんだかんだ言っても民放のドラマを見るのに
忙しい毎日ですw
>みなさま

すみません、毒舌で。。。あせあせ
本音語れて本人は気持ちいいんですけど。。。ウッシッシ

「29歳のクリスマス」終わっちゃいましたね〜〜
いやー9話、最終話と本当におもしろいです。
9話の山口智子が柳葉と水野に割って入るシーンとか、傑作。
最終話の山口と松下が子供を産む生まないで衝突するシーンとか、
演技とは思えない迫力で。。。
やっぱりあの頃のドラマは役者がいいです、本当に。

そして今日から
「やまとなでしこ」がまた始まりましたね〜〜〜ハート
私の超好きなドラマのひとつです。
何十回見たかわかりませんが、また録画しちゃうんだなー。


10月から「深夜食堂」第2部スタートのこと。楽しみだあ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ザ・ドラマアカデミー 更新情報

ザ・ドラマアカデミーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。