Billboard.comの調べによると、同ツアーはグロスでの興行収入が約7億3,614万ドル、観客層動員数が726万8,430人という膨大な数字を叩き出しており、これまでに報道されたどのコンサートよりも高い数字を記録している。ちなみにこれまでのグロス興行収入で過去最高記録だったのはTHE ROLLING STONESで、今年4/10のブラジル・サンパウロ公演で打ち立てた5億5,800万ドルだった。
このツアーの詳細は、U2がまだ2008年のアルバム『NO LINE ON THE HORIZON』のサポート・ツアーを行っている最中の2009年3月にBillboard.comで初めて報じられた。その際の仮ネーミングは“KISS THE FUTURE”というツアー名だったが、3/9に正式にアナウンスされた際に“360 TOUR”という名称となった。このネーミングは、U2の長年のマネージャーPAUL McGUINESSによると360度のステージというユニークな舞台設定に加え、LIVE NATIONとの長年に及ぶマルチ契約のことを意味しているという“プライベートなジョーク”も含んでいるという話だった。