ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホームセンター ハンズマンコミュのハンズマンをもっと良くしたい!会議室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなトピックスもあっていいかなって思い、立ち上げてみましたうまい!従業員の立場、お客様の立場でいろんな考えがあると思いますexclamation皆さんでハンズマンがもっと良くなる方法を考えませんか?例えば「いつも忙しそうにしてて聞きたい事が聞けません。忙しいのはわかるけど・・・」でもかまいません。きちんと従業員やお客様の立場でいろんな意見が出れば改善策を立てて良くしていきたいですexclamation ×2

コメント(12)

私は、どんな仕事でも感じることがありますわーい(嬉しい顔) 従業員の言葉使いです。 私も日々、反省ですが〜言葉使いで相手に不快感を味わってしまうことです。 大人になるときちんと注意してくれることもなくなります顔(願) やはりお客様の気持ちになって接っすれば言葉使いも気をつけると思います。自分が言われたくない言葉を言われたら?ですねるんるん 先日、友達からハンズマンの従業員の言葉使いにショックだったと言われ、話しを聞きました冷や汗 確かにと思い、丁重にお詫びしました。言葉使いがよくないといけないと感じました冷や汗
私は、どんな仕事でも感じることがありますわーい(嬉しい顔) 従業員の言葉使いです。 私も日々、反省ですが〜言葉使いで相手に不快感を味わってしまうことです。 大人になるときちんと注意してくれることもなくなります顔(願) やはりお客様の気持ちになって接っすれば言葉使いも気をつけると思います。自分が言われたくない言葉を言われたら?ですねるんるん 先日、友達からハンズマンの従業員の言葉使いにショックだったと言われ、話しを聞きました冷や汗 確かにと思い、丁重にお詫びしました。言葉使いがよくないといけないと感じました冷や汗
7月に子供が生まれ、引っ越しを後半は一人でしないといけない状況になり返事が今になってしまいましたあせあせ

言葉遣い・・・私もハンズマンに入った当初は「親しみみのある接客がしたい」という気持ちから使い慣れない方言と友達以上に親しみのある言葉遣いで頑張って接客をしていましたが、ある日ある絵画展に行って何やら親しみに接客をしている従業員を見た時「なんなんだあの接客は!」と憤慨した記憶があります。目の前のお客様にとっては堅苦しくなくていいのかもしれませんが、第三者からみたら「友達と話をして仕事をしてないじゃないか!」と映ってしまっている事に気付きました。接客する相手より周りから見られている事が多いこの仕事だけに
こちらは良かれと思っていた事が逆効果だと思い知らされました。


5年目に突入して今では少しはマシになったとお客様からや同僚から言われますが、接客し終えた時「あの時にこう言えてたら違ってたかもしれない」と日々思います。ホームセンターに合った堅苦しくなく、丁寧でかつ相手や周りに不快感を与えない言葉遣いが出来たら・・・もっとハンズマンは良くなると思います。
広告について、
ほとんど同じ商品か、それに近い商品しかないように感じますバッド(下向き矢印)
> カープさん
なるほど〜どのチラシの時かわかれば私も確認してみます指でOK

シーズンによってお客様が必要な商品をある程度抑えて売りたい商品を絞る事はしていて、それが毎回似ているのかもしれません。けどそれ以外に極力新商品紹介や実演会の案内など毎回いろいろと飽きないというかこんな商品も扱っているといったチラシ造りを本部もしていると思います。
おっちぃさん>

ご指摘ありがとうございます。

新人が多く、お客様が増えて来たならば、今回のような事はこれから増えてくるかと思います。ただでさえ通路は狭い上に、回り道もしにくい店舗なのでもっと気遣いをしていかなければなりません。

わたしの方からきちんと店長に報告と改善を図りたいと思います。

ありがとうございました。
最近の悩み。。。

仕事をする上でどうしても悩むのが接客の時間です。

私的には最低限の話(道具の使い方や注意事項など)でいつも終わらせているつもりですが、上司に「接客時間が長い」と指摘されました。

いつも世間話をしているならわかります。確かに立場上部下に指示をして、売り上げに貢献をしないといけない事は百も承知です。ただ部下にはきちんと指示はしていますし、自発的に仕事が出来るように日々教えています。やることはやっていますし、お客様第一主義のハンズマンの社員がそれを実践しないで何が社員だと思います。ただでさえ最近接客の指摘がお客様から多いのに....

一日に常連のお客様が大勢(多い時で10人くらい)来店したらそれだけで時間は奪われます。。。私なりにお客様の負担にならない程度に接客時間の短縮には努めています。が、リピーターで来ていただく方が増えすぎて最近困っています。何か良いアドバイスがありましたらご教授ください。
おっちぃさん>
貴重なご意見ありがとうございます。

私も小さな子供がいるので、お気持ち察します。ちなみに店舗はどちらでしょうか?


常時外に置いている事はないと思いますが、外売り場の従業員がすぐに気付いて店内に戻すようにはなしをしてみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホームセンター ハンズマン 更新情報

ホームセンター ハンズマンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング