ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ルッコラコミュのキバナスズシロ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ルッコラの和名は「キバナスズシロ」なんです。
でも、これまで栽培したルッコラはすべて白い花でしたので、なぜ「キバナ」なのか納得がいきませんでした。

現在市販のルッコラはほとんどが白い花ですが、原種の「セルバーチカ」(野生の意)は黄色い花が咲くそうなんです。

それを聞いて先日、知人のお花屋さんに無理を言って黄花のみを取り寄せてもらいました。

数株枯れましたが、うちの庭でもようやく収穫できるようになりましたので、葉を食べてみますと、ゴマ味&大根辛味(スズシロと付く由来?に)で、美味しい。

野生種なんでか葉は細く、園芸種ほどの収穫量が無いのが残念・・・

最近花が咲いてわかったのですが、旧知の三鷹の浅見農園さんで栽培しているルッコラ(ルーコラ)にも黄色い花が咲きました!
これも現地のセルバーチカ種なんでしょうね。浅見農園のルッコラは、池ノ上のレストラン・ボンジョリーナに納品されています。(農産物ですから、入荷しない季節があります)

コメント(7)

私のルッコラ花が咲かないです…(T-T)

でもこれだけ大きくなったらもう食べれるのかなぁexclamation & question

1つちぎって食べましたがぴり辛で味が濃かったですうまい!食べどきがわからなくて今だにこのままです…m(__)m
> グロ板五郎さん

雑貨屋さんで栽培キットを買って種から育てました芽

もぅとっくに食べられるんですねあせあせよかったぁわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

教えてくれてありがとうございましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ルッコラ 更新情報

ルッコラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング