ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

助産院で産むコミュの立ち会いについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月に助産院で出産予定のユキコラックマです。
みなさんは、立ち会いを誰にお願いしましたか?
助産院での出産は、助産師さんから、参加型の出産だと言われました。
今のバースプランでは、夫と実母に立ち会いをお願いしていたのですが、だんだんとお腹がぽっこり出てきて、陣痛の時は、夫と実母で交代でみてもらい、出産の時は、夫だけに居てもらい屁の尾を切ってもらいたい、家族が3人になる瞬間を味わいたいという思いが出てきました。しかし、さー生まれる!となった時に、実母に出てもらうのは、可哀想でしょうか?
みなさんは、どうされたのかを教えていただけると助かります。
ちなみに私は初産です。
よろしくお願いします。

コメント(10)

私は主人と実母に立ち会ってもらいました。
娘が生まれたのが午前4:23でした。
前日主人は朝4時起きで仕事に行ったためお産中(助産院に到着が0:30頃)ずっと船を漕いでいました…。
力みたい時に手を握って貰えなかったので実母がいて良かったと思いましたf^_^;
こんなことはなかなか無いかもしれませんが(^-^;

お母様にも家庭でやること(お父様が家事が出来ない、ペットの世話がある、介護をしている等)がある場合はお母様の予定に合わせてお産に立ち会って貰うなんていうのはどうでしょうか?
やはり深夜のお産は生活リズム狂いますから…。

何も無くていつでも立ち会える!という場合はご主人にやってもらいたいこと(手を握って、臍の緒を切って等)を二人に伝えておいてそれ以外の汗を拭いてもらったり腰を撫でて貰ったりをお母様にお願いするとか。


乱文失礼しましたm(__)m
こんばんは🌙
私は三人目の時に、町のおばあちゃん助産師さんに取り上げてもらいました。
上に二人いたので、二人を義母に頼んで、旦那さんに立ち会ってもらいました。
立ち会いは、腰をさすってもらうとかではなく、単純に自分の子供の誕生に旦那に立ち会って欲しかったからです。
なので、他は考えもしなかったです。
参考にはならないと思いますが、私の時はそんな感じでした。
助産師さんが二人居なければいけないのですが、到着する前に出産のあっという間のお産でした。(*^^*)
なので、旦那さんは記録の手伝いなど大忙しでした(笑)

ユキコラックマさんは、自分のお母さんにフォローしてもらえるとのことなので、思いきって相談してみてはどうですか??

第1子を助産院で産みました。
立ち会いは夫のみ。
私も新しい命が誕生する感動の瞬間を家族水入らずで味わいたかったから。

母は陣痛中に腰をさすったりして面倒をみてくれる気満々だったようですが、断りました。
人数が多いと集中できないのと、母を長時間付き合わせると、私は母の飲食やトイレ・休息などの心配をしてしまってかえって負担になると思ったので。

面倒は全て夫がみてくれましたし、かなわない場合や希望する場合には助産院では助産師さんが終始そばでみてくれるようだったので、問題なかったです。

赤ちゃんの頭が出てくる間際にお母さんに退室を求めるのは忍びないかもしれませんし自分ではそのときがわかりにくいのもあると思いますが、これからいきみ始める!という娩出期に入ったときなら不自然ではないように思います。(病院なら陣痛室から分娩室へ移動するタイミングでしょうか)
初産ならそこから2〜3時間かかるのが普通ですし。

お母さんに対し客観的に可哀想かどうかよりも、ユキコラックマさんがどうしたいのか(誰に何をしてほしいのか)、を最優先に考えたら良いと思います。
お産の主役は産婦自身。
自分の心の声を大事にして、真に納得のいくバースプランを完成されますように☆

安産をお祈りしています
まゆみさん、くぷくぷさん、あいねさん
お返事ありがとうございます。
体調が悪くて、お礼が遅れて申し訳ありませんでした!
すごく参考になりました。
私も出来れば立ち会いは、夫だけにお願いしたいので、バースプランを変更することにします。
母親には、夫がくるまでの付き添いと、夫と私の水分補給や食事の準備をお願いして、夫には、生まれるまで付き添ってもらおうと思います。
大変なことを夫婦で乗り越えたという思い出になればいいなっと思います。
ありがとうございます。
暑いので体に気を付けて素敵なマタニティーライフと、出産が迎えられますように(*^^*)
>>[005]

体調大丈夫ですかあせあせ(飛び散る汗)
幸せな出産の為に十分に身体を休ませて下さい(^-^)
助産師さんは支えて下さるので安心して出産に臨んで下さい!

元気な赤ちゃんが生まれますように☆
>>[5]

ゆったり、のんびり、マタニティライフを満喫してください♪
どんなお産のドラマが待っているのか、楽しみですね!
おだいじに☆
私は初参で助産院で出産しました。
とくに立ち会いの話とかもなく、普通の家なので、来れば立ち会うことになるし。みたいな感じでした。

夜中破水して入院、翌日の10°〜陣痛で13°30には生まれたとゆうスピード出産でした。
へその緒はバースプランに書いて、旦那に切ってもらいました。

私は世話をしてもらおうとは思って無かったし、助産師もいるから親に来てもらいたいとは思わなかったです。むしろ集中出来なそう…と。

出産は大変だけど、産まれてからが本当に大変。
今のうちにたっぷり睡眠と、子連れで行けないようなオシャレなお店や映画とか沢山行っておけばよかった〜と何度となく、今だに思ってます。

でも日毎に可愛さは増します。痛みなんて3日もあれば忘れちゃうので。

頑張ってください。でも産むのは自分なので、精神的に集中出来る環境にするといいと思いますよ(^○^)
ミーコさん
お返事ありがとうございます!
確かに、あまり人が多いと、集中出来なさそうですね。
私の産む予定のところは、参加型の出産と言われているので、誰か家族が一緒に迎えることを推奨されてるんですよ。
私も初産なのですが、3時間で生まれてきてくれるのって、すごい理想です!(笑)何か工夫されていたことがあるんですか?スピードが早くても、避けずに翌日から歩けましたか?教えて頂けたら、助かります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

助産院で産む 更新情報

助産院で産むのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。