ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

T-Time部コミュの何でなら読みたい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
身近な液晶画面を読書端末に出来るT-Time5.5とazur1.5。それは、ハードメーカーの都合に翻弄されてきたボイジャーのささやかな反撃。

では、どういう端末なら電子書籍を読みたいのか。
T-Timeで書き出すなら、どの端末がいいのか。そんなことをちょっと考えてみたいのだけど、どうでしょう。

今のところ、デジカメの予備のメモリカードに入れておくというのが良かったのだけど。

コメント(13)

ども。

デジカメでいうと、FinepixのM603とかってメディアが二枚入るんですよね。
XDPictureカードと、CFカード(マイクロドライブ)と。付属の16MBのXDは読書専用に割り切ろうと決めました。今までも使い道なかったし。
メディア二枚挿しハードはT-Timeに向いてますね。

容量ちっちゃい付属メディアでいうと、PSPもバリューパックの32MBはT-Time用に良いかもですね。
yellowさん、はじめまして。

本を読んでる最中に電話かかってきた場合、おもむろに本を耳に当てるという、コントのような未知の体験ですね。
なんか、髭の剃り残しとかがテカッた本体やら液晶を傷つけないか心配ですな、ZERO3。

…ZERO3かあ、ZERO3なあ…。
W-ZERO3、先日発売されたムックによると、PocketPC版のT-Timeが起動するらしいですね。

ワクテカ。
実際のとこ、ZERO3はどうなの?>さかなわ君。

見た目は、あんまり読書端末に向かない感じがするんですよ。でも、通信機能付きPocketPCとしては面白いような気もするし。でも、ほんと「本を耳にあてる」というのはねえ。

こないだΣブックが当たったんで使ってるけど、これもまた、何とも。マンガ読み端末としてならどうにかなるかとか。

ボイジャーといえば「大過狗年」は面白いです。あれ、手に取るとかなりの迫力。めでたいものが集まるとかえって怖いという、不思議なポスター集です。
新年、明けてました!

というか、話をふられていたのも、年明けの今知りました。会ったとき言ってくれれば良かったものをー。

というわけですが、いやーZERO3、超売れてますね。けっこう面倒見るのが大変なPocketPCを初心者向けに売る、という無責任な戦略も個人的には嫌いではありません。

なんか電子書籍が疎まれる最大の理由って、比較的準備のいらない書籍になるPDFファイル形式が、何するにも重過ぎるせいなんじゃないかと思うんですよね。
デジカメが普及したのって、画質やコストのせいじゃなくて、軽くて楽チンなJPEGファイルの存在に尽きると思うんですけど(T-Time5.5が楽しいのもまさにこれで)、PDFが軽くてすぐ開ける形式なら、電子書籍ってPDFに統一されて平和な地球だったんじゃないでしょうか。
PDF別に偉くないけど(いや偉いけど。どっちだよ)、軽ければどんな端末で読んでも楽しいですもんね、絶対。

って、そんな年始の挨拶は色気がないので、なんだ。今年は、電子書籍(関連)本を一冊出そうかにゃーとか。
ああ、また適当な事を書いてしまった。

今年もよろでぃてくです>皆様
PSPで読んでいます。
ギガパックが売り切れだったので
バリューパックを買ったのですが
32MBでは小説1冊分も入らず(笑)
後から2ギガのメモステ買いました。(^▽^;)

画像データになるので容量くっちゃうんですよねー。
でも読みやすさ(画面のきれいさ)は二重マルです。
Rボタンが送りになってるので片手でも読めるのがいいです。
始めまして。Palmで読む派です。CLIE亡き今、日本ではかなり少数派になっちゃってるのかな?いやいや、まだまだ根強いファンがいるんです。

今使ってるのは、PalmT|Xっていう英語版のハード。これを日本語化して、PooK Plusっていうビューワーで読んでます。ドットブックは、T-Breakっていう変換ソフトで、PooDocという形式に変換しなきゃいけませんが、あっという間にできるので慣れればまったく気になりません。

PalmでもJPEGビューワーは数多あるので、azurでJPEGに変換して読んでみますね。
木彫り熊さん:
後生大事にCLIE TH55を使っています(^_^;)
エクシリムなどのデジカメに書き出して読むと素敵なんですが、
デジカメは家族に取り上げられているので、一日中持ち歩くわけにはいかないんですよ(苦笑)
Palm TX あたりだと、JPEG画像もサクサク表示できるんでしょうか。ちょっとうらやましいかも。
iPod nano も持っているので、そちらに書き出して読むこともあるのですが、画面サイズよりもホイールの反応がよすぎて、ページめくりに失敗することが多くて、そっちのほうが難儀だったりしますw(おそらくビデオiPod ぐらいのサイズだとまだ使いやすいんじゃないかと)
えーてるさん、こんにちは。
TH55はボクも欲しかったんですが、なんか買いそびれてしまいました。TH55 E1っていうBluetooth搭載の欧州版はマジに欲しかったんですが、とっても高いので諦めました。それはともかく(^^;

先程、T-Time5.5でJPEGに書き出して、AcidImageというイメージビューワで読んでみました。バッチリです(^-^)

ただいま、iPod Photoに取り込み中。確かにホイールでのページめくりって難しそうですね。
iPod touchで読んでみたいです。

お試しになった方が居たら使用感がどうか書いてくれませんか?
さいきんはiPhoneで読むことが多いです。書き出してiComicを使っています。
使用感は……特に不満無くサクサクと?(^^;)

青空文庫専用のアプリもずいぶん増えてきましたね。
アンドロメえーてるさん>
ありがとうございます。
サクサク読めるなら、使ってみたいと思います。
先立つものを用意しなくては(^^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

T-Time部 更新情報

T-Time部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング