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超宗派・仏教コミュの心の訓練に関する七つの要点

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 チベット仏教カダム派の聖者ゲシェー・チェカワの「心の訓練に関する七つの要点」をご紹介します。

 ただしこの作品は、一見するとわかりにくい表現も多いので、以下に紹介する内容には、私の独断で、かなり大胆に言葉の付加をしています。原典に近い訳文を読みたい方は、「ダライ・ラマ 他者とともに生きる」などをお読みください。




「心の訓練に関する七つの要点」





 大悲に敬礼いたします。

 甘露であるこの秘訣の真髄は、セルリンパから流れ出たものです。

 ヴァジュラ、太陽の光、そして薬樹のようなこの教えの意義を理解すべきである。

 五つの堕落があふれるこの時代、この時にこそ、逆境を悟りへの道に変容させよ。

 
1 前行

 初めは以下の前行をせよ。
(1)自由で幸福な人間としての生涯の稀有さ・得難さ、および人間のもつ可能性について考える。
(2)死と無常について考える。
(3)カルマとその果報について考える。
(4)輪廻がもたらす不利益について考える。


2−A 基礎的菩提心

 あらゆる問題はただ一つ、エゴのせいである。
 それを払いのけなさい。
 すべての衆生の大きな恩を思え。
 トンレン(他者に幸福を与えることと、他者の苦しみを受け取ること)を交互に繰り返して修習せよ。
 それはまず、自分の苦しみを受け取ることから始めるべきです。
 この二つは、呼吸に乗せて行なわれるべきである。
 楽・苦しみ・どちらでもないという三つの経験から生じる三毒(愛著・嫌悪・迷妄)を、空・悟り・解脱に変容させる秘訣は、これらの教えを心に銘記して、あらゆる活動に従事することです。


2−B 至高の菩提心

 堅固さを得ることで、秘密が示される。
 すべての存在は、夢のごとくであるととらえよ。
 不生なる明智の有様を分析せよ。
 対抗手段である「空の智慧」自体も、あるがままに解き放て。
 道そのものも空性のままに置け。
 瞑想と瞑想の合間にあるときには、幻術師のようであれ。


3 逆境を悟りへの道に転化する

 衆生と環境からなる世界が悪で満ち溢れるとき、逆境を悟りへの道に変えよ。
 どんな状況にあろうとも、すぐに菩提心をよりどころとして、他の衆生の幸福について熟考してください。
 四つの加行というすぐれた手法をとれ。


4 五つの力

 決意・功徳・習熟・対治・祈りと回向という、五つの力において訓練してください。
 五つの力は、意識の昇華に関する大乗の教誨です。
 これらの実践の道を育んでください。


5 五つの基準

 すべての教えを、「自我の放棄」と「菩提心」という一つの意図に統合し実践してください。
 慙愧の念に従ってください。
 常に心に喜びだけを育んでください。
 学びの基準は、実際に心が転向することです。
 偉大なる五つのしるしを持ってください。
  ?偉大なる菩薩のしるし――あらゆる実践の本質は菩提心であるとみなすこと。
  ?偉大なる戒律の遵守者のしるし――カルマの法則を信じ、ほんのわずかな悪もおかさないようにすること。
  ?偉大なる苦行者のしるし――心を修練し、煩悩を除去するために、いかなる苦難にも耐えることができること。
  ?偉大なる善行者のしるし――言葉と行為を一貫して、大乗の教えに従うこと。
  ?偉大なるヨーギーのしるし――菩提心を起こすためのヨーガに取り組むこと。
 心が散乱したときも、訓練された心によって、おのずから制御できるようにせよ。


6 心の訓練に関する18の誓約

 ?誓いと行ないを矛盾させない・間違った極端に走らない・平等心を持つという三つの原則に常に照らして実践します。

 ?種々の徳性を育むために、そして煩悩を捨て去るために、精力的に強制的な手段を用います。

 ?エゴの根拠をすべて克服します。

 ?困難な状況に対応するために、絶えず訓練します。

 ?外的条件をあてにしません。

 ?自らの心の変革に成功しても、それを他者に知らせるために不自然なふるまいはしません。

 ?他者の非難をしません。

 ?自他の比較をしません。

 ?結果に対する期待をすべて葬り去ります。

 ?エゴや、八つの世俗的思いといった毒を、教えに混入させません。

 ?悪しき習性に従いません。

 ?悪意のある言葉使いはしません。

 ?恨みを晴らすために待ち伏せをしません。

 ?他者の過ちを暴きません。

 ?自分の責任を他者に押しつけません。

 ?協力して成し遂げた成果を、自分の手柄としません。

 ?神を悪魔に変えません(教えの実践が、いつのまにかエゴの増大などにつながらないように注意する)。

 ?自分が幸福になるための手段として、他者の不幸を探しません。


7 心の訓練に関する24の教誨

 ?すべての行動は、菩提心という一つの意思のもとに行われなければなりません。

 ?始まりには善き心構えを持ち、終わりには回向の心を持つべきです。

 ?まずは容易なことから実践を始めてください。

 ?心と身体がいかなる状況に置かれても、忍耐してください。

 ?自らの命をかけて、誓約と教誨を守ってください。

 ?自己の煩悩の認識・煩悩の破壊・煩悩を持続させないことという、三つの困難なる行を実践してください。

 ?すべてを大乗の道に転化してください。

 ?すべての衆生を包み込み、しかも広く行き渡った慈悲の実践を重んじてください。

 ?内的・外的・環境的な、実践のための三つの条件を手に入れてください。

 ?最初は、粗雑な煩悩から浄化していってください。

 ?有意義なものはすぐに実践してください。

 ?師への尊敬・念正智・心を訓練する喜びという三つを、衰退させないでください。

 ?身体において師や三宝を供養することから離れず、言葉において教えから離れず、心において慈悲や菩提心から離れないでください。

 ?もし悪習に逆戻りするならば、自分の陥った事態について瞑想してください。

 ?人間として生きる今こそ実践をしてください。

 ?将来も常に菩提心という鎧をまとってください。

 ?忍辱・関心・味わい・哀れみ・親愛・随喜などに関する誤った理解をしないでください。

 ?心の訓練は、時々ではなく常に真剣に実践してください。

 ?ひるまずに集中して実践してください。

 ?分析と吟味によって、煩悩から解き放たれるようにしてください。

 21他者のために善いことをしても、自慢しないでください。

 22短気や狭い了見を捨ててください。

 23一時的に盛んに行なうのではなく、継続して実践してください。

 24見返りを期待しないでください。



 深い信によって苦悩と罵倒を超えるべし。
 これらの「エゴを克服する教え」を授かり、実践し続けているならば、今死んでも後悔することはない。



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