ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポートフォリオ理論こそ王道っ!コミュのリレー投資用ファンド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ETFへのリレー投資を実践されている方どれくらいいますか?

海外ETFが充実してきたことを踏まえ、最近リレー投資用のファンドを見直しています。
みなさんがどのようなファンドでリレーしているか大変興味があります。
現在検討中のリレー用ファンドでも結構です。教えてください。

【例】
リレー期間:?年
IVV:ファンド名(販売会社)
EFA:〃(〃)
EEM:〃(〃)
AGG:〃(〃)
1306:〃(〃)
選定ポイント:信託報酬が最安

って感じでしょうか。

リレー投資期間が6ヶ月の方と5年の方では選定ファンドが変わるでしょう。
優先するものが何か(コスト/手間/連動性等)によっても人それぞれだと思います。

是非選定ポイントも教えてください。

コメント(4)

トピ主@連続書き込みです。

ETFのトピに書き込もうかとも思いましたが、最近トピ立ってなかったので良いですよね?

ETFってやつは投資対象としては最終兵器みたいなもんなので議論するネタは多くないですね。

ただし、ETFが手数料とドルコスト平均法に向かないという問題があるため、リレー投資用ファンドに関しては暫く悩まなくてはいけないようです。(特に輸入品の海外ETFは)

さて、自分のリレー投資用ファンドを晒してみます。
一部これから積立を始めるファンドを含みます。

リレー期間:2年
IVV:トヨタアセットバンガード海外株式ファンド(MONEX)
EFA:PRU海外株式マーケット・パフォーマー(投信SC)
EEM:IVV購入時の余り+米ドルMMF(楽天)
AGG:年金積立インデックスF海外債券ヘッジ無(投信SC)
1306:日興-インデックスファンドTSP(E・TRADE)

選定ポイント:
上記の証券会社4社以上に口座を増やしたくない。
維持コストは出来るかぎり安く。

ってところでしょうか。

EFAのリレー投資用ファンドが不満です。
EEMも今一歩。
IVVはそこそこ満足してますが手間が。。。

EFAにバッチリはまるファンドがあれば口座開設考えようかな。
リレー期間:半年〜1年
MHAM株式インデックスファンド225(ジョインベスト)
または日興-インデックスファンドTSP(E・TRADE)

選定ポイント:
ノーロード、信託留保ゼロで信託料が安い


これで1万ドルぐらい貯まったら、海外口座に送金してVTIやらEFAやらを購入します。
リレー投信と最終的なETFの投資対象は異なります。
KOKUSAIインデックス連動の方が良かったのですがコストの面から上記のものにしました。
今後日本でETFが上場すれば株と同じ手数料で買えるんですよね?その場合は毎月手数料が発生しても問題無いレベルになる、と思っているんですが、それは勘違いでしょうか。目論見書をすべて日本語に翻訳するとその分手数料が跳ね上がるなんて話も聞きますが・・・。
まもるさん>
なかなか豪快なリレー投資ですね。
為替リスクも異なるアセットリスクも全部承知であえて日本株を踏み台ですか・・・
とてもマネできません。

ひろみごーさん>
日本で海外ETFが上場すれば手数料は断然下がると思います。
ただし最小購入口数の問題はあると思いますので、最低10万〜17万ぐらいの資金は必要となると思います。
それを毎月用意できればリレー投資は考えなくてよいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポートフォリオ理論こそ王道っ! 更新情報

ポートフォリオ理論こそ王道っ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング