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HM1〜4のバモスのオーナーコミュのダウンサスについて。

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平成18年式ターボSパッケジに乗っています だい です。
コミュ初参加早速質問で申し訳ありませんが。。。
ダウンサスについての質問です。
バモス用ダウンサスは各種出ているようですが、交換後の乗り心地、フィーリング等どのようになりますか?
特にリアに関しては板バネになっているようなので、乗り心地にはかなり変化があるような気がするのですが。。。
また、ダウンサスならコレだ! といったようなお薦めのバネ等ありましたら、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント(20)

良いか悪いか分かりませんが自分はショップに勧められて
エスペリアを着けました。

乗り心地はやはり普通のダウンサスという感じです、自分的にはあまり悪いとは思いません。

リアがリーフなだけに信頼できるメーカーが良いと言ってました!(店員)
barrelさん>
早速の返答ありがとうございます。

エスペリアですか? 早速ググってみます。
給料日前で金欠なので、交換は12月かな。
じっくり吟味致しますw

板バネは確か構造変更が必要だとか?
お勉強してきます。
リアの板バネは構造変更が必要です。
私もエスペリアのサスを入れてますが、構造変更しました。(車検証の型式に「改」と記載されてきます)
注意点としては構造変更するには車検を通す必要がありますので、次の車検の時に一緒に構造変更もしたほうが良いと思いますよ(^O^)/
みなさんエスペリアですね、僕もですw
乗り心地はけっこう悪いです。やっぱりコイルとは違いますね。バンプラバーを交換すればまた違うかもしれませんが。。。
構造変更は本来は必要ですが、市販のバモス用のサス程度のダウン量ではまず問題ありません。見た目に、この車かなりのシャコタンだな〜、という程度でなければ問題ないかと思います。ディーラーでもこのまま普通に車検通りますよ、と言われてますから。

ただ、車検に通ってしまうぐらいのダウン量ですから、元がSパケの方にはかなり物足りない下がり具合ですね。。。僕はフロントは一巻き切ってあるので、指一本入るか入らないかでいい感じなんですが、リアが。。。
10万キロをこの前突破したので今までダウンサスとノーマルダンパーで我慢してきたけどあまりにも突き上げが激しく限界なのでついに新調しました。

フロントは何と車高調を奮発しましたよー。
今までバモスの車高調を探していたのですがなかなか見つからなかったので発見したらすぐにオーダーを入れてしまいました。
http://www.dreamproject-edge.jp/



んで、リアは板バネなのでとりあえず今まで付けてたエスペリアのバネをそのままでダンパーをカヤバのLOWFER SPORTSに変更しました。

あとついでにブレーキパッドも限界だったのでプロミューのNSに交換しました。

取付けはいつも世話になってるディーラーでやってもらいました。

それでとりあえず1ヶ月乗った感想ではまず乗り心地が前よりも格段にいいですな。
今まではすぐにダンパーが底付きして劣悪だったのでちゃんとサスが仕事してるのが解ります。
硬いけどしなやかですね。

ブレーキはバモスの弱点なので今までいろんなパッドを試してきましたがプロミューのパッドとローターは信頼できる製品だと思います。

先日、アライメントを取ってバッチリです!!。
RIKIさん こんばんは !
足回り交換おめでとうございます。10万km走ったバモスにご苦労さんお駄賃プレゼントですね! カヤバのサスはバイクでも有名です信頼出来るんでしょーね。私は生憎、駐車場が地下で結構きついスロープ下って駐車場に降りなきゃならないので残念ながらローダウンとは無縁です ! ボディとタイヤのおっぴろげ隙間を何とかしたいですがフェンダーモールでごまかす位しか考えられません(泣)
バモスはノーマルでも車高が高い割りにネバリますよね ! サス・ショック変えると更にいい感じなんでしょーね ! 足もビシッと決まって20万kmめざしてバモスライフを楽しんでくださいね!
交換後のレポも教えてください。ではまた !
すいません!!
質問させて下さいぴかぴか(新しい)

近々バモスのローダウンを行なう予定なんですがローダウン時に純正のバンプラバーをカットして使用するつもりでいるんですが、単純に下げた分だけカットすれば良いんですかね

あと今履いてるホイルは丁度ツライチぐらいなんですが、ローダウンするならツメ折りやツメ切り加工は必要なんですかね

分かる方おられましたら教えて下さいわーい(嬉しい顔)

お願いしますダッシュ(走り出す様)
KTD会長さん>

初めまして トピ立てておきながらサス交換を未だ行っていない(笑) だい

と申します。

交換したいけど先立つものが無い状況でしてあせあせ

バモス用のダウンサス(各社出ていますが)って良い値段しますよねー。。

で ローダウン時ツメ折 切り加工ですが、15インチで 165/50だったら

加工無しで行けるそうです。(純正Sパケのタイヤ外形と1mmしか変わらないそうです) あまり落としすぎると干渉あるかも?

とショップの店員さんが言っておりました。

詳しい事は販売店で聞いた方が確実かも知れません。

はい 今日エスペリアダウンサス購入いたしました。
やっと です ハイ。
今日内金支払ってきましたよ。
商品入庫したらピットの予約を取ろうかと思っています!

多分来週後半か再来週の頭で予約が取れれば良いなーって思っていますわーい(嬉しい顔)

ショックも考えましたが、いっぺんには無理あせあせ(飛び散る汗)なので(お金?w)
次回の予定という事で。。

取り付けが済んだらインプレッションします。
早速今日ピットの予約が取れたので、ダウンサス(エスペリア)入れてきましたーわーい(嬉しい顔)

夕方に出来上がってチョット一回りしてきました。
乗り心地は、、、
全く問題ないですね〜るんるん もっと乗り心地は悪くなってしまうのかな?
なんて心配をしていましたが、チョット前のダウンサスに比べたら、乗り心地は格段に良いように感じます。
次はショック交換ですかね。
すいせん質問なんですが?
私はノーマルの車高に乗っていますが、ネットに乗っている安いダウンのやつってどうなんですかね?
スーパーダウンはやめた方がよいとか、ゴムのやつを取り替えた方がよいとか書いてありましたが…

バモスの足回り交換の工賃ってたかいのですね?自分でやってもまとまるのですかね。普通のスプリングならやった事あるんですが…

色々と聞きたい事で長々とすいません。
ちなみに今オークションで出ている26000円あたりの狙っているんですが
ガツさん>

メーカーホームページなどで適合表が出てると思うので確認したほうが良いと思いますよ〜電球
バモスのリーフスプリングは高いですねーあせあせ(飛び散る汗)
板バネですからね〜 
鉄の値段自体も高騰している影響もあるのでこれからもっと高くなっていくのでしょうか?ww
ちなみにマイバモスはSパッケージなので適合が複雑でした。。
車台番号で確認して取り付けましたよー
で 交換ですが自分でやっても全く問題なくつくと思いますよ電球
僕は自分で交換する時間もなかったためショップにお任せでしたわーい(嬉しい顔)
確かに工賃は高いですあせあせ(飛び散る汗)
ゴムのヤツ?=バンプラバーの事ですかね?
交換しないよりかしたほうが良いと思われますが、お金に余力があればショックも交換ってのが良いと思いますexclamation
僕もボーナスが出たらコッソリ交換しようと考えてます。

マイバモスです
だいさん☆


なるほど、よーくわかりました。
足回りは、セトグチと言う会社のをつけようかなって思っています。
四駆とかハイエースのローダウンとかの製品を出しているみたく信頼があるみたいです。
来年の初めにはやりたいですね。
工賃はやっぱり30000〜40000円ぐらいかかりますね。知り合いの自動車屋
で1万でやってもらう事にしました。私もお手伝いする条件で・・・

色々ありがとうございます。 
だいバモを目指してカスタムしたいですね。さりげない大人のカスタム!
ガツさん>
ローダウンすると見た目の印象がかなり変わりますからねー
お金はかかるけそれなりにカッコ良くまとまりますよーわーい(嬉しい顔)

私の車はそれほど参考にはなりませんがw

今 エアロの塗装+取り付けをお願いしているのですが
まだ上がってませんww
だいさん☆


十分に参考になっていますよ。エアロも買ったのですか… リッチですね。私は現状のだいバモスぐらいになればいいかなって思います。
ガツさん>
ローダウン決まったら是非写真アップしてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

エアロはオークションで安く落としたものなので。。。w
決まったら写真アップしますよ〜ww
RX-3さん>

はじめまして 17年Sパケ所有のだいですわーい(嬉しい顔)

うちは子供がある程度大きくなったので、車高を落としてみましたw
確かにダウンサスだけだと乗り心地は決していいものではないですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
でも一昔前のダウンサスよりかは数段に乗り心地が良くなってきてると思います。。
乗り心地が上々で下がる!といったらもうエアサスしかないですよね〜るんるん
お金に余裕があるならば絶対入れたいところですが。。。
車検は構造変更(改造車検)が必要になると思います。
フロントタイヤの摩耗ですが、ノーマルでもかなり減りますよね〜?
タイヤ屋さんに聞いたところK1BOX車は車の構造上フロントの外側が減りやすいということを聞いたことがありますが、どうなんでしょうね〜

マイバモも今年9月にタイヤを交換しましたが、やはりフロントがダンベリしている感じですあせあせ(飛び散る汗)
皆さんこんにちは!

さて、ローダウンされてる方にお聞きしたいのですが、タイヤの内減りは酷くないですか?
リアはまだ6〜7分山ぐらいありますがフロントの内側がツルツルです。

バモスってアライメント調整するほど調整する箇所あるんでしょうか?
もしかしてトーイン調整だけでOKでしょうか?

ローダウンしてアライメント調整された方、金額や調整箇所を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

当方フロントリア共にエスペリアダウンでタイヤは155/55-14履いてます。
確かに、通ると車屋に言われたのを覚えてます。

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