ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

膝が擦れねぇ・・・orzコミュの今日のすりぐあい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日膝擦った!もしくは擦ろうと頑張った!人は、ここでどうやって擦ったのか、どうやって擦ろうとしたのか言い合いましょう!
自分ひとりでは行き詰まるけど、人の意見などを取り入れればきっとうまくなるはず!
そんな有益な場にしたいと思います僕は。

コメント(7)

自分しかメンバーいないし自分しか書き込む人いないから自分で書いちゃうぜ!

きょーは、雨が降ったのでバイクを倒しこむのが怖かったです、
おしまい
今日も新メンバーはなしか・・・まぁいい、そのうち誰か憂膝の士が現れるだろう、そのためにも俺は・・・書く!

というわけで、きょーは下半身でのバイクのホールドを意識して、状態をリラックスさせるよう頑張りました、うまくバイクを寝かせられてセルフステアがきまったときは無駄な力がはいらず、すんなり曲がれて楽しかったです。

やっぱバイクは面白いと思いました。
ていうか思ったんだけど、積極的に募集しないとメンバーって集まらないのかな?このままじゃ消えてしまうと少し焦ってきた(-"-;A ...アセアセ

てかもう俺の毎日の練習日記になってるから!どんなことを試して効果があったとかうまくできないとか練習ノートになってるから!!といいながら今日も書いてしまうのでした。

きょー(昨日)はコーナリング時の外足ホールドとグリップを45度の角度で握り、セルフステアの邪魔をしないことを意識して乗りました。コーナー進入時のスピードやソレに対する車体のバンク角がセルフステア等にも多大な影響を与えることは理解できたような気がするのですが、どうすればうまくできるのかまではまだわかりませんでした。

バイクは本当に奥が深いです。
16日の書き込み二回目ですが、前回のは書いてる間に日付が変わってしまったので、内容的には15日のです。

今日は土曜日ということで仕事はお休みでした、なので知る人ぞ知るGPX750で親のバイク屋まで行き、そこでタイHONDA CBR150に乗り換え、しばらく湾岸線とその付近をぶらぶらドライブ、といってもすでに夕方になってしまったので長時間ではなかったのですが。

GPXの方は大きいマシンなので本当にパワーがあり、まだまだ未熟な俺にとっては本当に乗りづらいマシンです、思うように制御できません、しかし重心移動を意識的に行うことによって、何も考えずに乗った時よりかは少し扱いやすいことが判明しました、きっとこれはすべてのバイクに通用することなのでしょうが。

CBRの方は排気量からもわかると思いますが、小型軽量で非常に扱いやすいマシンです、だからそれでドライブしたのですが・・・
パワーもなく車体も軽くて、非常に寝かしやすくスロットルをラフにあけても問題のないバイクです、町ノリには非常に適していると思います、ところがスピードもなかなかのもので、ローの段階からレッドゾーンギリギリまで引っ張るあけかたをすれば、トップで140まで出ることもわかりました、MotoGPレーサーの様にぺたーっと伏せた状態でですが、体を起こしたままなら風の抵抗もあって130ぐらいかと思います、白バイが怖かったので長時間検証できませんでしたが・・・

それと、今日も外足ホールドとセルフステア意識で乗るよう心がけました、ただ今日は以前より少し多めに体重移動することを意識しました、その結果外足がぴったりタンクとシートを押さえつけて以前より少し旋回時の安定性が増したような気がしました、まぁ気がしただけなのでまだまだ検証と練習の余地がありますが・・・

本日はそんなところでした、明日はどこか峠でも行って普段より少し速い走りを練習したいと思います。

今日の練習ノートへの書き込み終わり
今日も日曜日ということで仕事はお休みでした、週休2日です、だから選んだのですが・・・

さて今日は、前々からやろうと思っていた、やらか〜ぃリアショックをカタクすることに成功しました、サスセッティングをするのは初めてなのでどれくらい効果が出るものなのか知らなくて、わくわくしていたのですが、調整してみる予想以上に変化が現れ、気持ち走りやすくなった気がしました、ライポジもちょっと楽になったかな?

リアショックの具合をたしかめつつ、進路は一路横浜中華街へ、別に特に目的はなかったのですがちょうどいい距離でなにか俺一人でもできることがあると言ったらあそこだったのです、肉まんたらふく食べたし。

しかしもちろん走行時はフォームやライディングに気をつけます、毎日継続して練習しているので普段と違うところへ行くからっておろそかにしたりはしません、まぁあえて口に出すことでもありませんが。

今日は日曜のせいか道は空いていて走りやすかったのは良かったのですが、調子に乗ってスピードをだして、コーナーで寝かそう寝かそうとしたら、後輪が思い切りスリップしたのであやうく転倒するところでした、やはり寒い季節は路面もタイヤも暖まっておらず、寝かそうとばかりして油断すると痛い目を見るということですね、転倒しなかったのはたまたまツイてたからだと思います。

あと今日気づいたことは、俺はコーナーを曲がる時、クリッピングポイントやコーナーの出口を見るのでなく、フロントタイヤのすぐ前ばかり見て、路面ばかり気にしていました、これに気づいた後はコーナーの出口を見るよう意識してみたところ、わずかにですがマシンは安定し、恐怖心は減ったように感じました、スリップしないように路面に気を配るのは大事だけれど、前を見るのはもっと大事ってことですかね、まだまだ練習あるのみです・・・まぁ気づけただけで今日の成果はあったということでしょう。

今日の練習ノートへの書き込み終わり
はじめまして。
ゴンといいます。
自分もバイク好きです。でも全然乗れてません(;_;)/~~~
当然サーキットで走ったことなんてありませんし、膝すりなんて‥‥
こんな私ですが、このコミュでいろいろ勉強したいと思っているので皆さん是非バイクの乗り方教えて下さい<m(__)m>

ちなみに愛車はZZR400です。
おー初メンバーキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
すっごい嬉しいですー!もう一人八雲って方がいますが、彼とはリアル友達なのでいまいちメンバー感が薄かったからめっちゃ嬉しいですーゴンさんよろしくお願いします〜!

とまぁ挨拶はさておき、このトピのタイトル通り今日の擦り具合を報告したいと思います〜。

今日の擦り具合は・・・ゼロ!全くもって膝はつるつる!綺麗さを維持していてお洗濯いらず!って感じです、まぁ基本的に都内の公道なので擦って走ってたらどうかと思われそうですが・・・

さて今日の練習の成果はというと、ステップワーク!これを意識して乗ってみました!オートバイというものは低速ならば簡単にマシンは倒れますが、速度をあげるにつれて寝かせにくくなる、というのは常識ですが、やはり速度を上げて走りたい以上きちんと寝かせる方法を知らなければお話にならないわけで・・・
そこで本を読むと出てくるのが体重移動とステップ荷重と逆操舵!これらを駆使することによって何百キロで走るビッグマシンをぺたーっっと寝かせて走っているのだとか・・・

そこで俺は、基本的な下半身ホールドを無意識で出来るようになるために、通常はハンドルを握るか握らないかぐらいで走っているのでこの形を崩さないために体重移動とステップ荷重だけでマシンを操ろうとしているわけです、もちろん交差点やRの小さいコーナーでは操舵しますが、危ないので。
ではなぜ逆操舵は使わないで曲がれるようになろうかとしているか、それは他の人はどうかわからないのですが、俺は逆操舵をした際その後に連続で起こるセルフステアを無意識に邪魔してしまう癖があるのです、これはきっとマシンが一気に寝る時の恐怖からなのでしょうが、そのため上半身に力が入り、下半身がおろそかになり、結果的に全くもって全然だめな走りしかできなくなるからなのです。
なのでとりあえず、無意識に体重移動とステップ荷重が出来るようになるまでは逆操舵は極力しないで練習を続けていこうと思っています。

そこで本題、今日はステップワークを意識したと言いましたが、具体的にどうしたのかというと、今まではシートにドスンと据わった状態で荷重をかけたりしていたのですが、いまいち踏めてる気がしないしマシンが倒れこまなかったのです、きっとこれはこういうもんだと思いつつ、一方では全然出来ていないという考えも生まれていたのですが、これをどう改善すればいいのかわからずそのまま続けていたのですが、今日ふと思ったのは、ステップにかける荷重が足りないのでは?ということだったのです、そこで俺はステップを踏む際に、腰がシートから浮いてしまうぐらいの感じで踏んでみたのです、そしたら以前よりも強く荷重をかけられた気がしたのです、そしてそのホンのわずかに浮いた腰をそのまま曲がりたい方向へずらしてみると、もしかして体重移動もスムーズに出来た?と感じたのです、まだ半日程度しか実践できなかったのでもっとたくさん検証と練習が必要ですが、少しやった感じでは以前よりよくなったような気がしました、この感じを忘れずに明日の走りに繋げて行きたいと思います。

ゴンさん、まだまだこのコミュはできたばかりで、メンバーも俺とゴンさんしかいませんが、これから沢山人が集まって凄く有意義で楽しく勉強になるコミュになるように頑張っていきましょう!

ていうか俺の書き込み日を追うごとにだんだん長くなってる?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

膝が擦れねぇ・・・orz 更新情報

膝が擦れねぇ・・・orzのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング