ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SANSAMP PSA-1コミュのサンズアンプPSA-1との組み合わせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりにトピックを立ててみます。
皆さんはどんな楽器でPSA-1を使っていますか?
またどんなエフェクターと組み合わせてますか?
意外な使い方もあるのでは?

コメント(15)

手始めに私から書き込みます。はじめましてでも紹介していますが
PSA-1をベースで使っています。それとdbxのコンプ/リミッターを
組み合わせて歪みの無いオーソドックスな音を出しています。

主にリッケンバッカーで使用しますが、時々ミュージックマン
のようなベース本体にプリアンプ内蔵のやつを使うと音作りが
ちょっとややっこしくなってしまいますね。
最近PSA−1を購入しました。ギターはhideモデル(MG−130S)で、PSAを歪みにその他の全てはGSP−2120を使ってます。
PSAは使い方が難しいですね。使いこなせてません…。評価は高いようですが、その良さがまだ分かりません。
今マーシャルの2000のリターンにさして使っていて近々パワーアンプを買おうかと…それでPSA-1はなんのパワーアンプと相性がいいんでしょうか^ロ^;?
PSA-1とパワーアンプ使ってる方情報よろしくです!
私はギタリストなんですが、ギターはCaparisonの初代AngelusとIbanezのPGM300(ポールギルバートモデル)で使用しています。主にラインの録音で使っています。

リード・バッキング・クランチ・ノーエフェクトのクリーンにPSA-1を使用しています。てかほとんどですねw
PSA-1は単体で使用することが多く、組み合わせるとしたらMXRのダイナコンプをクリーンの時に使うか、もしくはリードに使用したりしなかったりくらいです。

また、最近ではLアウトをギターアンプに差し込んでマイクからミキサーへ、Rアウトをミキサーへ直接差し込んでMIXしたりもしています。

私は現在はせいぜい上記の様な使い方しかしていないんですが、PSA-1が登場した当時(15年前程かな?)にグヤトーンの安価なヘッド(現在あるかどうかは申し訳ありませんが不明)のパワーアンプのみを通して同じくグヤのスピーカーで鳴らしたところ、かなりいい音がしたのは憶えています。
ですから、パワーアンプによっては現在主流になっている各メーカーから出しているプリアンプにも負けず劣らずのいい音を出してくれるんじゃないかと思っています。
 
はじめまして!最近ラックにハマってます!今のところはDTR-1→PSA-1→VHT2502→マーシャルのキャビです(^O^)もっと増やしたい!
>シムさん
トピと関係ない話で申し訳ないのですが、私もVHT2502or2902→マーシャルキャビのシステムを組もうとしています。

自宅で鳴らすのには爆音にはならないのでしょうか?

あと、PSAとの組み合わせはどんな感じですか?私も持っていますがこのシステムで鳴らしたことがないので…。

質問ばかりですみません。
>HIROYUKIさん
そんなに爆音にはならないですよ!もしかしたら、近所の人に迷惑かかってるかもしれません(^o^;
この組合わせの音は、個人的には今のところ満足してます!他の機材をあまり試してませんけど(^o^;
ギター:Caparion HGS 26番にちょっと手を加えるだけで最高です。
ギター:Jackson(EMG81)Caparisonより出力弱いので
    ちょっとDRIVE上げ目、でもニュアンスはどう調整しても出ない。。。
ギター:ストラトキャスター+EMG SA
    クリーンは低音弦のLowが出すぎw
    でも綺麗です、特にセンター&フロント、リア%センターのハーフトーン。

アンプはオーディオにラインです。
本機を数ヶ月前にヤフオクで購入しました!

組み合わせ…というか接続順は、
ギター→足元のボード→ラック→アンプのリターン
※1 足元
Line6 G50→BOSS DD-20→KORG XVP-10
MIDI PedalにMastermind
TunerはG50のTuner Outから
※2 ラック
Line6 Filter Pro→SANSAMP PSA-1,1→T.C electro G-major2→Digitech DHP-33

って感じです。
足元は元々持っていた機器ですが、ラック機器は今年の頭から地道にヤフオクで買い漁りました(笑)
競争相手もいなかったので、格安で買えました♪

先月末にようやく全て揃ったので、今月末にCAJでセットアップしてもらう予定です。


さて音の感想ですが、自分はハム系のギター2本(Combat製レスポールタイプ&Tokai TALBO)で試しましたが、個人的にはいずれも好きな音でした。
50番台の…確か53だったかな?これを微調整したらメインサウンドは完成しました(バンドで試してないので更に微調整が必要かも^^;)

Buzz等で歪みが細かく調整できるのでサウンドバリエーションが豊富ですね!
これさえあればほとんどの音が作れるのではないでしょうか?
元々SANSAMPの音が嫌いだとか言うわけではなければオススメです^^

1Uサイズで奥行きも短いのでJMP-1やTriaxisよりも省スペースなのも良いですね(笑)
私はPSA-1とINTELLIFEXの組み合わせで、これで今のとこ落ち着いてます。INTELLIFEX内蔵のHUSHでノイズ対策も出来て便利です。自宅ではライン、スタジオやライブではマーシャルかJCのリターンに入れて使用してます。ベースにも使用できるのでやはり便利です、

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SANSAMP PSA-1 更新情報

SANSAMP PSA-1のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング