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台湾産ネトゲ(MMO中心)コミュの台湾ネトゲ(2007年以降)

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Bright Shadow、仙魔道、星辰、81keys、FMOなど、
2007年以降の台湾ネトゲ特化の話題をどうぞ。

コメント(30)

むしろ、どんなゲームか情報プリーーーーズ
私がもっている情報は、東京ゲームショウでもらった冊子です。
ガマニア系が2冊、wayi(81keys)が1冊。
その情報でよろしければ、以下に1つずつ記します。
Bright Shadow

霊気・・・それは光と闇、プラスとマイナス、善と悪という相反する力を秘めた不可思議なエネルギー。
ゆえに霊気は人々からこうも呼ばれていた。
「Bright Shadow」(明るい影)と・・・。

●霊気を駆使して冒険を展開していこう
本作は"霊気"と呼ばれる生命エネルギーを源とする世界で、さまざまな冒険を展開していく、ファンタジーテイストのMMORPGだ。
この世界ではスキルの修得、装備の作成、キャラクターの変身など、すべて霊気が必要とされている。
そのため、モンスターとのバトルやクエストなどで、この霊気を獲得していくことが冒険の最大の目的となるぞ。

●4つの文明が混在する世界
この世界には思想や生きかたなどが異なる4つの文明が存在している。
ときに対立したり、協力し合ったりしながら、それぞれの生活を営んでいるこれらの文明が、プレイヤーの冒険にどう関わってくるのだろうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私達が想像するより遥か遠くの世界。
静かに、だが延々と続く光と闇の対決で、唯一、勝利の鍵を握っているファクター『霊気』。
まもなく四大文明が興ろうとしている・・・

『霊気』、それは宇宙に存在する神秘なエネルギー。
天地万物を育み、繁栄させてきた。
人類は文明を進歩させるため、『霊気』を使って知恵と能力を高める。
モンスターは『霊気』を利用して強大になり、人類を侵し、更には封印を破って、人間界を侵略しようとする。
モンスターの侵入を防ぎ、社会の平和を守るため、人々は『霊気』の研究に励み、より多くの未知なる神秘を手に入れようとしている。
そうやって凶暴なモンスターに立ち向かい、よりよい生活を送るのだ。

人類は、理念のちょっとした違いから、四大文明を発展させた−−−
武士を敬う『正宗文明』、妖術を究めた『密教文明』、発明を愛する『科学文明』、自然を尊ぶ『自然文明』。
しかし、『霊気』に対する異なった見解は、やがて文明間の紛争を巻き起こす。
ついには仮の平和が破られ、戦いの火蓋が切って落とされる!

●製品の特色
全編をフル3Dで表現したキュートでポップな世界観を、キャラクターの設定やストーリーシーンから反映し、これまでにないさわやかなイメージのゲームになりました。
【転職システム】
転職を重ねることで、20種類もの職業から好きな職業を選択することができる。
【多種多様なモンスター】
ゲームの中には世界各地の邪悪なモンスターが出現します。
【霊気(Spirit Power)システム】
モンスターを倒して「霊気」を吸収し、「霊気」を使って、スキルや妖術の取得、生産行為、ギルド活動、ペット育成など、霊気は幅広く利用できます。
【封魔全書(モンスターカード)システム】
モンスターを倒してモンスターカードを集め、あなただけの「封魔全書」が作れます。

●研究開発チームの紹介
5年前劉柏園(Albert Liu)社長は自社研究開発の重要性を痛感し、密かに「ガマニア百人募集プロジェクト」を進め、情熱溢れる仲間達を迎え入れました。
そして、5年後、社長の強力な支援の下、厳しい役割を担った彼らは、鍛錬を経て、ついに花開いたのです!
更には著名なプロデューサー郭炳宏に指揮を依頼。
彼らはガマニアのゲームに対する情熱と夢を背負い、made in Gamaの楽しいイマジネーションを世界へと伝えていきます・・・。
仙魔道

"陰"と"陽"の概念がせめぎあう異世界。
ふたつの勢力がしのぎを削るこの地に、今日も新たな者が降り立つ。
ある者は陰の側に、ある者は陽の側に・・・。

●仙と魔が対立するオリエンタル風MMORPG
ゲームの舞台は陽の仙族と陰の魔族が激しく対立する異世界。
プレイヤーはこのふたつの勢力のどちらかに所属して、仲間たちとともに、もう一方と死闘を繰り広げていくことになる。
あなたは"陽"と"陰"のどちらに組するのだろうか。
そして、相容れないふたつの種族の、生き残りをかけた戦いの行方は?

●行動しだいで陰にも陽にもなれる
キャラクターの陰と陽の属性は、クエストの進めかたなどによって変化していく。
プレイヤーの行動次第で、仙族から魔族に転向したり、再び仙族に復帰したりといったこともできるのだ。

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仙魔道には、互いを映す2つの鏡の世界があり、光の世界の「仙族」と闇の世界の「魔族」に率いられている。

人類であるあなたには、仙族、魔族のどちらかになるかを選ぶ自由がある。
所属先が決まったら、自分の陣営の目標に向かって進んでいこう。

伝説、物語の最後では、一方の勢力がもう一方を絶滅させる。
「仙族の長」か「魔族の王」が、必ず光と闇を統一し、仙族、魔族ふたつの種族に新しい時代を切り開く・・・。

●製品の特色
独創的な「陰」と「陽」のポイントシステムで、モンスターを倒したり、任務を遂行したりすると、善悪のポイントが変化します。
「陰陽」どちらかのポイントがある段階に達すると陰と陽が転換し、プレイヤーは仙族になるか魔族に堕ちるかして、2つの異なったゲームの感覚を味わうことになります。
そのほか、「陰陽」のポイントによって特殊スキル「仙魔強化」のタイムが変わり、この技がおもいもよらない攻撃力を発揮します!

●研究開発チームの紹介
「飛魚」というチームの名前は、台湾の原住民タオ族の言葉で「豊作」を意味します。
台湾各地より選り抜かれた面々がここに結集。
深い想いをベースに、ローカルな作風をエッセンスにし、「小さなものを大きなものに」してきた数限りない戦い、数年の浮き沈みを共に乗り越え、飛魚デジタルは百戦錬磨のゲーム研究開発チームへと姿を変えました。
今回の仙魔道こそ、彼らが長年蓄積してきた巨大エネルギーの集大成です!
星辰(Zodiac Online)

古代、神々と人類が、闇の女王『ヘカテ』を封印したことで、星星のエネルギーに変調が生じ、人間界に影響をおよぼした!
そこで、神々は未来を操ることのできる『星核』を造り、それによって世界の運行をつなぎ合わせ、支えようとした!

しかし、その後神々の間で衝突が起こり、『星核』が砕け散ってしまった。
地底の邪悪な力『ヘカテ』が再び甦る!!!
あなたの使命はこの災いを阻止し、『ヘカテ』が星々のエネルギー源を奪い取る前に、星核を元通りにすることだ!

●製品の特色
【ゲームに溢れる星座と運勢の面白さ】
ゲームの中のものは全て星座や運勢と密接な関係があります。
運勢はモンスターを倒す事や、友達とのコミュニケーションにも影響を与えます!
【Happy Pilotによりプレイヤーは自分でイベントをデザイン】
プレイヤーは自分でイベント内容を企画できます。
面白い競技やPartyを自分で作ることができます!
【星核を組み合わせ、プレイヤー独自の地下迷宮をクリエイト】
一万種以上の冒険条件を組み合わせ、プレイヤー専属の地下迷宮を作って、モンスターに挑戦したり、宝物を新しくしたりして、自分の冒険マップを描きます。
【キューピットの友達マッチングシステム】
キューピットの星座クイックマッチが男女間の交流をスムーズにします。
二人だけの愛の世界を存分に鑑賞しましょう。

●研究開発チームの紹介
PlayCooのチームには五種類のスタッフがいます。
プログラムチーム「IQ Man」、ゲームの企画・シナリオの専門家「EQ Man」、人が少ないのにやることの多い美術「Super Man」、Bug Reportを面白いテストにしてしまう「Picky Man」、それに「Specialized Profession」の名で知られるマーケティングスタッフ。
こうしたいくつかの要素を一緒にしたのが、五つで一つ、愉快なスーパーグループのPlayCooです。
81KEYS
※日本語が不自然ですが、原文のママ

●ストーリー
伝説によると魔法世界は、ガイア女神が81個神のパワーが持つ鍵で作り上げた。
長い間、鍵による神秘な魔力で魔法世界の運行をしてきた、その一方、鍵はこの世界を影響する力が持っているので、この鍵を奪い合うの状況も相次ぎ起きている・・・
しかし、一つの鍵は一回使用限り、使用したら消えていく、数千年後既に80個の鍵が消えていたが、この鍵の奪い合うドラマが続いている・・・

聖光暦1496年の時、ソルヴェノ帝国の国王アンティアスは戦争で裏きりされたの元宰相のナシドに負けられ、沈淪の島に追いかけられしまった。
その状況でアンティアスは第81個の鍵を起動し、自分を救うことにしたが、その代わりに邪悪のパワーも甦生してしまった。
このことによって魔脳世界は一連の異変に堕ち込んでしまった・・・。

●種族
【ヒューマン】
人類はスピードが溢れる種族であり、もともとDNAについている創作力と適応力は各種族中一番である。
一方思考も一番細かく、複雑、理解しにくい、そして予測しにくい種族でもある。

【ワタ】
ワタ族は生まれつきの体格とパワーフルの力で戦闘を行う。
そのスタイルは彼らの先生『自然』と同じ、単純、ストレート、そしてパワーフル!
そのマッチョな外見にちがって、中身は自然界から習った誠実、楽観が溢れる。

【ルルアンタ】
ルルアンタ族は好奇心、そして知識の欲望は旺盛な種族である。
魔力の反応は生まれつき高い、そして魔法の研究も他族が真似できないである。
彼らは戦い神からもらった神力を使い敵を攻撃することが出来る。

●ゲーム特徴紹介
【詩歌のような体験、生活に融和、神秘の81keys世界】
81Keys OnlineはWAYIが2006念に開発完成したファンタジーMMORPG大作。
ゲーム中に中古世紀の幻想要素を取り入れ、その上独特な種族文化や個性から発展された文明は新しいの幻想世界を生まれ出し、ユーザーは中古世紀の騎士精神と空想世界の神秘魔法を同時に体験することができ、詩歌のようなストーリー、多様変化のゲームNPC、いつもそばにいってくれる戦神がユーザとともに1ページ、1ページの感動なストーリーを記録してゆく。

【スキル養成、多様変化、網型スキル培養】
81Keys Onlineは網型スキルシステムの段階性レベルアップ方式によって、ユーザがそれぞれ違った戦神の星座を獲得することが出来る。
これによりスキルの組み合わせも数倍の変化が生まれる。
そして戦神の星座スキルを完全に習ったら、伝説の戦神を召喚し戦闘を手伝うすることが出来る。
このような機能を入れることによって戦闘時はユーザはもっと楽しく感じるはず。

【サプライズ体験、冒険及びチャレンジ、誘導式副ミッション(インスタンス)システム】
81Keys Onlineのメインミッションは一貫性があり、ユーザに81Keysのストーリーを伝えながらミッションを進行していく上、一章一章のストーリーに副ミッションを取り入れ、ユーザに探索の平行空間を与える。
このようなシステムによって、今まで既に予測できてしまうミッションではなく、ユーザにたくさんの可能性を与えながら、本タイトル一番自慢のストーリーをユーザに感動を与えることもでき、そしてユーザも何で戦うか、誰のために戦うかは知ることができる。

【活発的、個性的、スマートなNPC AI】
81Keys Online内のNPCとモンスターは81Keys独自開発したNPCコントロールツールとNPC頭脳行為の組み合わせにより、ユーザにNPCの個性的な性格と行動真実化を感じられ、もう昔の機械式NPCではない。
NPC AI特徴
(1)人間化:巡回、滞在ポイントが連結しており、NPCの間に時々会話が行う。
(2)多変化:モンスターが攻撃さえたとき同類を呼んだり、相手を脅されたり、状況によっていろんな行為と攻撃モードを変わる。
(3)ユーモア:NPCの会話に感情反応が入っており、ユーモアな会話及び豊富なボディー動きにより、ゲームはもっと楽しくなるでしょう!

【チームワーク、戦略運用、戦略意味濃厚な戦場作り】
81Keys Onlineは策略性戦場設計及び多変化の各種戦場システムがある。
一人戦、チャンピョン戦、サgバイバル戦、そして対抗戦、無双戦などがゲーム中に入っており、ユーザは頭脳の運用とチームワークの配合でその難関を突破し、最終の勝利を手に入れる。
戦場の策略性をアップするために独自開発したRTS要素を取り入れ、傭兵、英雄システムと組み合わせ、この戦場にもっと魅力を与えるし、昔の戦闘概念を完全に破壊だ。

【成長連結、コミュニティ活性化、設定型コミュニティシステム】
ユーザの粘着度上では、81Keys Onlineがステップバイステpップ方式を取り入れ、設定型コミュニティシステムを開発しました。
ユーザがゲームに入り体験し、どんどん友たちが増えて来てチームを組むようになり、友達と連絡を頻繁にするようになり、その感情が強まってきてから、次のステップに進み、最初はギルドの発展を目的に、『われわれはギルドのため、ギルドはわれわれのため』っていう考え方をユーザに伝えて、それからギルド単位のイベントやゲーム体験をたくさんオープンし、最終的には実物化され、ユーザがギルドの建物を建てたり、ギルドの機能を拡張したらすることができる、このようなことによって、ユーザに帰属感を与えるのである。

【パワーフルの3Dエンジン】
自ら開発に成功した最新3Dグラフィクエンジンはハイスペックの環境がなくでも細かいかつ綺麗なゲーム画面を表現することが出来る。
広々なマップ、ユーザはゲームの進行により平野、森、海岸、地下そして、戦闘時華麗な特効をユーザに夢の如く、ゲームを楽しむことが出来る。

【細かいかつ便利なシステム】
◆コミュニティ機能:
表情記号、感情動作。
◆メールボックスシステム:
メールを受信送信、商品を送る、商品が着くと支払い。
◆売買取引:
NPC、ユーザ取引、露店を出す、オークション展開。
◆合成システム:
ユーザが強くなりたいっという欲望を満足されられる、そしてゲーム中の経済循環も健全に促進することが出来る。
◆乗物システム:
乗り物を乗ることが出来る、そしてその乗り物を強化することが出来る。
◆ギルドレベル:
ギルドとメンバーがお互いに成長ができるし、お互いにその成長の速度に影響が与える。
ギルドのレベルアップすることによって、いろんなギルド専属な機能をオープン。
そして、ギルドの建物を建築し、飾りまでできる、まさにユーザのVIPルームである。

以上は81Keysに関する内容である。
しかし、いろんなユーザを満足させるためには、開発チームはこれからのバージョンでもっと面白い内容そして、もっと操作しやすいなシステムを導入する。
ユーザにリアル感が溢れるファンタジー世界を与えることを頑張りたいと思います。
いろいろ情報ありがとぅ

陰と陽っていうのが台湾ぽい
81KEYが面白そうかなぁと思う
ALOに限界を感じてきた今日この頃
まぁゲームの中で少しへこむことがあってそれが尾を引いているんですが
せっかくのMMOだし、
みんなでわいわいやりたいものです。

韓ゲもいいけど台湾ものは比較的わかりやすい構造がいいですね
来年は自分にあったのみつかるといいなぁ。
韓国MMOはもう型ができあがってしまっていて、
今一歩、既存のものから抜けきれないところがあるようです。
中国・台湾のMMOはまだ市場も浅いですが、
その分、新しいことへの挑戦もできそうなので、
期待(だけ)はしています。
ALo惰性で続けてましたが
ギルドの人もだれもオンしなくなってもうだめかなという感じです
せめて国しばりがなければ・・・という感じでしたが

2007年、年末年明けオープンのゲームってなにかないかなぁ
2006年の東京ゲームショウの台湾館でやっていた
「すーぱーりっち」(ボードゲームMO)のcβ募集開始
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=143323&media_id=17
2007.1.12〜先着2000人

ALOがちょっとお休み中なので、
サクっと応募してきました。
うーん
応募したいけど冬休みあけは忙しい

と迷っている間に応募がきれるいつものパターン
また台湾ゲーがやってくる

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070131170000detail.html
81KEYS
この画面どこかでみたような・・・・
なんのゲームににてるんやろか
まぁまだしばらくは日本まできそうにないのが残念
新絶代雙驕Online
絵がコミカルでいがいとできいいですねぇ
日本にもサバ早くできないかな
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061110005611detail.html
これですね^^

確かに絵も可愛いし面白そうだけど
>日本でのサービス予定などは決まっていないようだ。
えー(´・ω・`)

81KEYSも楽しみだけど情報少ないですね;
日本サバがないのと、日本語が通じないだけで
日本でもプレイできないのかな?
昔はMMOってほとんど海外サバでプレイしてたんだけど
英語ならまだしも、ほかの言葉は予想もつかない
最近のアジア系ネトゲは、
登録するときに、国民番号(?)を入力するようになっています。
それがアジアネトゲをプレイするの1つの壁になっています。

さらに、文字表示の問題もあります。
英語はふつうにキーボードで入力できますが、
ハングルや簡字体は打てないですし、
表示されているものをみるのも、そのままでは文字化けするでしょう。
私のようにパソに疎い者だと、そうした表示の問題を解決する方法がわかりません。

結果として、アジア系ネトゲをやりたい多くの人は、
ローカライズを待つことになっているのだと思います。


でも、「完美世界」は、中国や台湾のサーバでやっていた方も
結構いたみたいですね。
国民番号・・・壁が高いな
表示だけなら言語選べるから
そこの言葉選べばいいけど
あとはキーボードも配置さえしっていれば
こーでりあさん台湾語は読み書きできるん?
できるんなら台湾語の表示方法は調べてくるけど
2007年も中盤にさしかかろうというのに、
Bright Shadowも仙魔道も、cβのクの字も聞きません。
だいぶ遅れているのかな〜。
ローカライズとなるとさらに先になりそうですし、
ガマニアさん、情報ぷりーず〜。
Secret Online
http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070730131058detail.html

これはどうなのかな〜。
Bright Shadow ディザーサイト開設

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070801181139detail.html
両方イイですねー^^
Bright Shadowはまだ情報不足ですが・・・。
ブライトシャドウ cβ募集開始です(8/27~9/5)。
cβは9/10開始予定・・・予定は未定
●Wonderland ONLINE
http://www.4gamer.net/games/028/G002832/20071010008/

自動操作システムが微妙です。
「飄流幻境ONLINE」の名前はだいぶ前から台湾館で見ていたけど、
こういうのだったんだ〜。


ブライトシャドウは明日からオープンβですね。
10/31 Secret Online オープンβ開始
11/1 Wonderland ONLINE クローズドβ開始

かぶってますよ。
この月末台湾にかかわらずオープン多いですねぇ
いろいろ手だしまくりです
http://www.4gamer.net/games/043/G004304/20071107046/
明日からハルカのオープンβです。

私は、Secret Onlineにちょこっと顔を出してみたり。

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