ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カナダの歴史と政治コミュの連合保守党リーダーシップ投票

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 連合保守党のジェイソン・ケニー党首(州首相)は、新型コロナ対策のまずさから人気を失っている。リサーチ・コ社が3月11日から13日までに実施した政党支持率調査は、新民主党45%、連合保守党30%、ワイルドローズ独立党8%、アルバータ党7%、自由党5%、緑の党3%、アルバータ独立党1%となり、このまま総選挙を迎えれば野党転落は必至の状況にある。ケニー党首は信任投票の前倒し実施に追い込まれ、4月9日にレッド・ディアでの大会で投票が行われる予定だったが、彼はこれを急遽5月18日までの郵便投票に差し替えた。

 このような状況で、ワイルドローズ党元党首のダニエル・スミス氏が4月1日、記者会見で政界復帰を発表した。彼女は連合保守党で、リビングストン-マクラウド選挙区の予備選に立候補し州議を目指すが、それだけでなく党首選出馬も視野に入れているという。
「党員たちが党首選を求めるなら、私は名のりを上げたい。」
 そして彼女は、信任投票の方法が急に変更されたことを批判した。
「党がレッド・ディアでの大会を中止したのは、重大な間違いだった。」
「党首が負けそうになると、党はそれをキャンセルした。」
「私の個人的経験から言えることは、それ(筆者注※郵便投票)は問題が多いということだ。」

 スミス氏は2009年、泡沫政党だったワイルドローズ同盟の党首に就任した。若くて美人で弁の立つ彼女は人気を博し、党を野党第一党の地位に押し上げたが、総選挙で一度も勝利できなかった。
 2014年、スミス降ろしの動きを察知すると、彼女は機先を制し、8人の議員とともに進歩保守党へ電撃的に移籍した。これは有権者への重大な裏切りとみなされ、彼女は進歩保守党の予備選に出馬したが落選し、政界引退に追い込まれた。

 彼女は記者会見で、7年前の決断について謝罪した。
「私がその経験から学んだことは、たとえ私にワイルドローズ党を立ち上げるうえで非常に大きな役割があったとしても、党は党首のものではないということだ。党は党員のものである。」
「それは大きな間違いだった。だがその過ちから学んだという事実が、この選挙区で再び私の名前を出し、この選挙区を代表するために私をより強くすると、私は考える。」

 スミス氏の発表について問われたケニー首相は、「スミス」の名を意図的に口にせず、彼女が党首として敗北した2012年州議会総選挙に言及した。
「私が連合保守党の党首であるうちは、『火の海』事件の再来を許さない。」
「その選挙で一つの保守政党が吹き飛ばされたのは、過激派を抑制すべき党首の怠慢ゆえである。それが、そこから人々が学んだことだ。」
 ワイルドローズ党のアラン・ハンスパーガー候補は、ブログに「同性愛者は死後も永遠に火の海で焼かれる」と書き批判されたが、スミス党首は何の処分も行わなかった。

 スミス氏の次にワイルドローズ党党首となったブライアン・ジーン氏は、党が2017年に合併したとき連合保守党党首選に出馬したが、落選し政界引退した。だがケニー首相の不評を見るや、3月15日の補選に出馬して当選し、政界に復帰した。彼は、ケニー党首は辞任すべきであり、その場合は自分が党首選に出馬すると明言している。
 政治評論家のジャネット・ブラウン氏は、ワイルドローズ党の元党首2人の動きをこう評した。
「ワイルドローズ党の元党首2人が、ケニー党首に反発して出馬するのを見るにつけ、伝統的な進歩保守党支持者とワイルドローズ党支持者の間に大きな溝があることを感じる。」
 レスブリッジ大学で社会学を教えるトレバー・ハリソン教授は、連合保守党内部の動きを次のように総括した。
「我々が今見ているものは、アルバータの保守運動を人々が何と呼ぼうと、持続する分裂である。」


【参照】
・ワイルドローズ党
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1611536&page=1&id=49416614
・2009年ワイルドローズ同盟党首選
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1611536&page=1&id=17707969
・2012年アルバータ州議会総選挙
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1611536&page=1&id=68955872

コメント(5)

 アルバータ州の与党連合保守党は、ジェイソン・ケニー党首(州首相)の信任投票を5月11日までに郵便で実施した。その集計結果が18日に発表され、信任51.4%・不信任48.6%で信任した。だがケニー党首は同日、信任が少なすぎるとして辞意を表明した。
「51%の信任票は党則上は過半数に達しているが、党首を続けるには明らかに十分な支持ではない。」
 実はケニー党首は事前に「50%プラス1票に従う」と述べ、過半数なら留任する意向を示していた。ケニー党首を批判し続けていた党役員のロブ・スミス氏は、ケニー党首の辞任に驚いたものの、彼の決断は当然であり、歓迎すると語った。
「今日は、アルバータのための素晴らしい夜だ。」
「もしも党員が48.6%あるいは50%近くも反対するなら、それは党を率いるに十分ではない。」
 ワイルドローズ党党首だったブライアン・ジーン州議は、ケニー党首が辞意表明する前から党首選出馬を公言していたが、改めて出馬する意向を強調した。
「連合保守党員は、分断的で独裁的なリーダーシップを拒否することを明らかにした。」
「彼らは、耳を傾け、相談し、効果的な保守政治を思慮深く実行する連合保守党を望む。」

 だがケニー党首は19日、次の党首が選出されるまで党首と首相に留まる意向を表明した。党内からは、一刻も早く暫定党首を指名し、ケニー党首に辞職してもらわなければならないという声が挙がっている。ジーン州議は、即時の辞任を求めた。
「ジェイソン・ケニーが去るまで、治療プロセスは始めることができない。」
 以前からケニー党首に辞任を要求していたピーター・ガスリー州議も、次のように述べた。
「我々はアルバータ州民と信頼を建て直す必要がある。そして、今日はその第一歩になる。」

 閣僚からはトラビス・テーブス財務大臣、ダグ・シュバイツァー雇用・経済・イノベーション大臣、ソーニャ・サベージ エネルギー大臣、ジェイソン・ニクソン環境・公園大臣、ラジャン・ソーニー運輸大臣らが党首選出馬を噂されている。ケニー党首も党則上、出馬できる。
 連合保守党党首選が10月6日に開票され、ダニエル・スミス元州議が当選した。彼女は即日党首に就任し、11日にアルバータ州首相に就任する。なお彼女は現在州議会の議席がなく、近く再開される州議会に入場できないため、与党議員が辞職して補選に出馬するものと見られる。

 党首選には、ダミエル・スミス元州議、トラビス・テーブス前財務大臣、ブライアン・ジーン元ワイルドローズ党党首、レベッカ・シュルツ児童サービス大臣、トッド・ローウェン州議、ラジャン・ソーニー前運輸大臣、リーラ・アヒア前文化・多文化主義・女性の地位大臣の7人が立候補した。テーブス氏はケニー首相に推されていたが、スミス氏は首相になったら連邦憲法を超越する「アルバータ主権法」を導入すると発表し、レースをリードした。彼女は、第一回投票から40%以上を獲得し首位をキープし続け、第6回の決戦投票で53.8%の票を獲得し、当選した。彼女が予備選に敗れ政界を引退してから8年後の、鮮やかな復活だ。
「私は、戻って来た。」
「アルバータは今こそ、強く統合されたカナダを築く主要なパートナーとしての地位を占めるべきときである。」
「アルバータはもはや、自由に繁栄することの許可をオタワから得ることはない。」
 だが憲法学者らは、その実現性を疑問視している。ケニー州首相はこれを「荒唐無稽」「バナナ共和国独立への道」と酷評した。スミス氏はこれに反論した。
「ノトリー=シン=トルドー同盟は、アルバータ主権法を分離主義だと言うが、それは間違いだ。」
 3位で敗退し、スミス党首の離党後にワイルドローズ党党首を務めたジーン州議は、党員のオタワへの怒りを、スミス氏がアルバータ主権法によって巧妙に取り込んだと語った。
「多くの人々が怒っている。人々は今夜、その怒りを示したかったのだ。」
 スミス氏は、次の総選挙で新民主党を倒すため、全ての党員が団結しなければならないと強調した。
「今は、昔日の恨みをはらすときではない。」
「今は、仲間の保守党員を過去の過ちを理由に罰するときではない。」
 彼女の最初の仕事は、7日の幹部会である。彼女はそこに、ケニー首相を批判して除名されたローウェン州議を招待すると語った。
 連合保守党のダニエル・スミス党首は10月11日、アルバータ州首相として宣誓し就任した。最初の任務として、11月8日のブルックス-メディシンハット選挙区の補選を公示した。彼女はこれに出馬すると見られる。
 彼女は、引継ぎのためケニー前首相に会談を呼びかけたが、応じてもらえなかった。ケニー首相は党首選で明らかにトラビス・テーブス前財務大臣を支援していたが、その意に反しスミス氏が当選した。
「彼には党首選で望ましい候補がいたことが明白だったと思うが、それは私ではなかったのだ。」
 ケニー首相は在任中、州民のワクチン接種を事実上義務化しようとしたが、州民の反対に遭った。スミス氏はケニー首相のやり方に、ひどく批判的だった。
 スミス首相は公約どおり、ディーナ・ヒンショー衛生局長を更迭すると語った。さらにアルバータ人権法を改正し、差別の要件として「ワクチン接種状況」を追加すると語った。
「彼ら(筆者注※ワクチン未接種者)は、私が生涯見てきたなかで最も差別された集団だ。」

 ブリティッシュコロンビア州のジョン・ホーガン首相は12日、ラジオでこの発言について「馬鹿馬鹿しい」と一蹴した。
 マウント・ロイヤル大学で政治学を教えるデュエイン・ブラット教授も「彼女がアルバータ州首相でなかったら、誰も問題にもしないだろう」と語った。教授は、スミス首相の生涯において寄宿学校が存在し、また同性婚は2005年まで認可されていなかったと指摘した。
 アルバータ州のスミス首相は10月18日、ウクライナ侵攻に関する過去の発言について謝罪した。
 彼女はライブストリーム・チャットで4月29日、西側と歩調を合わせ戸口で核武装するウクライナに対するロシアの懸念を思えば「ウクライナにとっての唯一の答えは中立だ」と投稿した。
 また2月24日には、次のように投稿している。
「ウクライナの2つの地域が、ロシアにより多くの親しみを感じていることについて読んだ。民族は、独立して自身を治めることを許されるべきだろうか?それが本当に人々が望むものであるなら、私もそう思う。」
 なおウクライナは、90年代に核兵器をロシアに引き渡している。
 これらの発言は先週末に見つかり、野党新民主党が謝罪を要求していた。

 スミス首相はツイッターで、次のように述べた。
「私は、ロシアによるウクライナ侵攻を断定的に非難する。そしてロシアは、言いようのない苦しみをもたらし、ウクライナの人々に加え続けている。」
「今年初めに政界に復帰する前、私はロシアによるウクライナ侵攻について、悪い情報に基づくコメントをいくつかした。この問題についての私の知識と見解は、そのときから大幅に進歩している。そして私は、それらの前のコメントについて謝罪する。」
ブルックス-メディシンハット選挙区の補選が11月8日に行われ、連合保守党のダニエル・スミス首相が当選した。得票率は54.5%だった。
州議会は、11月29日に召集される。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カナダの歴史と政治 更新情報

カナダの歴史と政治のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。