ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ルパン三世 カリオストロの城コミュの[トリビアトピック]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
銭形警部の名前は

『幸一』って出ましたね。

かなりヘェヘェになってました。

コメント(113)

オープニングの女の子がクラリスだとよく言われますが、
宮崎氏は本当はそんなつもりは無く、あのシーンを作ったとき端が寂しいから女の子を歩かせてみただけ
と、ゆうのが事実らしいです、確か。


ちなみに次元ご自慢のマグナムが効かねぇ影たちを、不二子ちゃんは結婚式の時に愛銃(失念)で倒してます―どころかレンチで殴り倒しちゃってます。
次元形無し・・・(笑)
そーゆー事になっちゃいますね。不二子恐るべし(笑)


あともう一つトリビアを
ルパンがジョドーにくっつけたフランス語で書かれた犯罪予告メッセージ、単語の綴りが間違ってる所があります。
ルパンはあんまりフランス語を使って無い内に忘れちゃったんですかね(笑)
情報元は昔出たプレステのゲームなんで、みんな知ってましたかね(((・・;)
>カリオストロ公国のモデルって、アンドラ公国?
>スペインとフランスの間にぽちっとある国です。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3
wikiだとリヒテンシュタインになってますが・・・

>宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」の舞台となった、カリオストロ公国のモデルとなったことでも知られている。

ところが、ルパン原作の「カリオストロの復讐」には
ピレネー山中と出ているらしいので、そうするとアンドラ
が正解なのかも?

http://homepage2.nifty.com/goma-mongara/sub9.htm

>小学校の図書館に行って「アルセーヌ・ルパン、カリオストロの復讐」という本を読むとカリオストロ公国は、ピレネー山中にあるとだけ書いていた。
最近の洋画で「LUPIN」というのがあるんだけど、みんなみた?
クラリストとか、カリオストロとか出てくるし、なにやら同じような紋章までありましたわ。
カリオストロ公国のモデルの話がありましたが、このまえ北欧史専門の先生が「あれは北欧の要素がかなりたくさん出てくる」って言ってました☆

国旗に北欧十字が使われていること。
クラリスと伯爵の指輪の紋章にヤギが使われていること。
ゴート文字が出てくること。
などなど…。

実際監督がどこをモデルにしたのか私自信よくわかってないですが、北欧の影響はかなり受けてるみたいらしいですよ♪
「LUPIN」観ましたよ。
DVDを友人からプレゼントされたんですが・・・。
あまりのつまらなさに内容忘れてしまいました。

「クラリス」や「カリオストロ夫人」などが出てきますが、
それは「怪盗アルセーヌ・ルパン」の原作の設定と同じといぅわけで、「カリオストロの城」とリンクする部分は特にないです。

ただ、日本語吹き替え版はクラリス役を島本須美さんが演じられていて、それはちょっと嬉しかったです。あと、カリオストロ夫人は増山江威子さんが担当。妖艶な役柄がハマリでした。

次元の小林清志さんも、どっかのオッサン役を演じられてましたが、もっと他の役で起用してほしかった。

って、感じで声優陣は、ファン心をくすぐりますが、作品自体はかなりダメダメでした。。。
今年にmixi入ってこのコミュを知った新人です。
といっても「太陽の王子ホルスの大冒険」から大好きで、未来少年コナンは本放送も再放送も欠かさず見て、カリ城は上映初日に見に行った昔からの宮崎・大塚マニアですが。
って歳がばれますね。

カリ城って作品中での遊びも多くて、見るたびに新しい発見がありますよね。そういうトピないかと探したらここを見つけました。

おぉ、時計塔が崩れて決壊して水が流れていくシーンにコナンたちがいるとかはさすがに載っていたけど、他にも沢山ありますよね。以下にいくつか書こうと思いますが、その前にまずある言葉を。

さすがにもぅお若い方が多いようですが、「カリオストロジプシー」って言葉をご存知の方ってどのくらいいらっしゃいますか?

今ではレンタルビデオ屋でもノーカットのDVDを借りて見られるけど、ビデオが発売されるまでは水曜ロードショー(?)とかのTV放送で流されたのを録画したもの程度しかなく、それもVHSとか出る前で今は無き高嶺の花ベータしかなく、われわれ庶民にはなかなか買えなかったころ。
しかもTV放送ではCM込み120分の枠に収めるべく、必ずカットされていた、当時幻と呼ばれていた7分。
ちなみにカーチェイスシーンの後、廃墟の先をとぼけて歩くルパンの後をさりげなく執拗に追い詰め、白状を迫って次元がコブラツイストをかましたりするシーンとかがカットされてました。
うちらファンにとっては、けっこう名場面なんですよね。
なんでこの名場面をカットするんだと、怒ってましたから、実はカットを任されたのが宮崎監督ご自身と知ってビックリ。
でも確かに考えてみると、このシーンはカットしてもストーリー的には無理なく通じるんですよね。マニアには寂しいけど…

というわけでロードショー終了後もノーカット版を見たいマニアたちが情報交換しあってカリ城が含まれる全国各地の名画上映会に集ったんですよね。
カリ城を辿ってジプシーのごとく全国を放浪する奴らということでついたニックネームがカリオストロジプシー。
50回はざら、中には100回、200回見たという人も。
なので映画館で10回程度の私程度では仲間には入れないような団体さんでした。

もしかしてここになら生き残っていますか?
続いて細かいけれど笑ったシーン。

次元「食い物って、お粥(かゆ)か?」
ルパン「何でもいい、じゃんじゃん持って来い」
…
「うるへー、12時間ありゃジェット機だって直らぁ」
の名台詞の後で皿に残っているぽろぽろこぼれた食物を一気に口に押し込んで、息を詰まらせそうになりながら飲み込み「食ったから寝る」というシーン。

実は寝転がると異様に膨れて大きくなった腹部が描写されているのには気づいてますか?
レーザー光線が出るところも、同じセル画です。
背景画は違うみたい。
>85: あや さん

そうなんですよ。
宮崎監督自身のカットらしいので無くても全体のストーリーが通じる部分をカットしているのは確かなんですけどね。

我々先に映画を何度も見た連中からすると、けっこう強く印象に残っている場面が出てこないって感じでショックだったんですよ。
今はDVDがある(販売用は生産中止らしいけど、レンタルはされている)から、そういうストレスからは解放されましたけど。

欲を言えば、最近のDVDで流行の、劇場公開時にカットされた分まで収録した「完璧版」とかを見たいですね。
>83: 時実 さん
>84: 塚本 色夢 さん

元祖ディズニーのフルアニメから脱却して、鉄腕アトムで毎週放映を可能とした日本式アニメでは、セルの使い回しは十八番ですよね。

それにしても、そんな不自然な使われ方をしていたとは。
全く気づきませんでした。
プレステ用ソフト『再会』とかいうのに、色々データが入ってましたね。


先の話にあるように、カットされた部分があるなんてしりませんでした。

そういう、カットされた放送をみた経験があったり、このことを知った上で改めて完全版を見ると『一味違う』かもしれませんね。
もぅ一つ、20〜30回目に気づいた笑った点。

クラリスと伯爵の結婚式の冒頭です。
大司教「古の習わしに従い、沈黙を持って婚姻の証となす。…
異議無き場合は、沈黙をもって答えよ」

ルパンの声「異議あり」
斬鉄剣で斜めに切断されズレ落ちる十字架の祭壇
その祭壇から現れる輿(こし)に乗っている包帯ぐるぐる巻きのルパン。
輿を担いでいるのは次元と五右衛門。

笑ったのはその次元の顔。
実は「牙」が生えているんです。
次元の遊び心なんでしょうね、きっと。

友人と鑑賞していて、「おっ牙が生えているぞ」って言われて再生し直して、「おぉ、ホントだっ!!」と盛り上がりました。
「炎のたからもの」の意味が(自分なりに)わかりました。
初めまして!いつも楽しくこのコミュニティーを見させてもらっています!小学生の頃からカリオストロの城が大好きで週に5、6回はビデオで見てました。じゅんと申します。
昨日ふとまた見たくなったので見たところ、一つ気になるところを見つけました。その場面はクラリスと伯爵の結婚式当日、大司教がカリオストロ城内にタクシーで入って来るところ。その時のタクシーの運転手、あれはもしや次元が変装しているのではないでしょうか?斜め後ろからの映像なのではっきりとはわかりませんが…

このことが既出かどうかコミュニティー内を調べたところ、類似した書き込みが無いようなので書かせていただきました。もし他の所で出ていたらごめんなさい。そして全くの見当違いでしたら本当にごめんなさい。。
>92 じゅんさん

その通りあの運転手は次元の変装です。

結婚式当日、大司教が城に向かいますが
道中ルパン達の仕業で城に向かう一本道が
使えなくなってしまいます。

難儀していたところに出てきたのが
次元が変装した老人です。(子ヤギに祝福をと言った)

その際、運転手が他に道はないのかと聞くと
その老人はあることあるけれど言いますよね。
それを聞いて運転手は、老人を車に乗せます。

後は・・おわかりですね。

次元は、運転手に変装して
そしてルパンは大司教に変装したのです。

ここで問題なのが、石川五右衛門です。
彼はいったいどこから城に入ったのでしょう?

ローマ水道から?それとも車のトランクに
隠れていたのでしょうか?

結婚式の仕掛けを見る限り車に隠れて乗っていたというが
妥当なところでしょうね。
雪風さん ああ!!なるほど!!そういうことだったんですか!!!大司教がすり替わったのにも辻褄があいますね!!
お答えしていただきありがとうございました!自分はこの映画を何回も見てストーリーをわかりきった気になっていましたが、未熟者の青二才でした。これからもこの素晴らしい作品を何回も見てストーリーを読み込みたいと思います!!ありがとうございました!!
はじめまして。
火鉢さん(82)の件ですが
「何でもいい、じゃんじゃん持って来い」
「うるへー、12時間ありゃジェット機だって直らぁ!!」
の台詞内の
「ジェット機」ですが、わたし的には
「ぜっぺき(頭の)」のほうがルパンの台詞にしっくりくると思ってます。
正しくは「ジェット機」なのでしょうが、このシーンを見るたびに「ぜっぺき」にして欲しいと思うのです。
デジタル・リマスターの際には是非採用を!!
みくしーに期待します!(すげー個人的意見だな。)
はじめまして。
カリ城のオープニングで、「炎のたからもの」が流れている
シーンにて。
踏み切りで貨物列車が通り過ぎるのを待っているシーンで、
次元が立ちションをしているように見えるのですが
気のせいでしょうか?(^_^;;)
鶴次郎さん、あれ立ちションだと思いますよ。それにしか見えない。

最後、ルパンがクラリスからそっと離れていくシーンでは、ルパンの目がうるうるしてるんですよ!大画面でご確認ください(笑
> ミーァさん

初耳ハツミミーですexclamationexclamationexclamationそく確認します顔(願)顔(願)顔(願)
> ミーァさん

すみません。。。
何度も見直してますが、イマイチ分からないのです。。。
更なる詳細を教えて頂けますでしょうか。。。あせあせ(飛び散る汗)
ルパンと冴羽さん
シタツンカーZさん
T.Mogi さん
ペケさん


すみません(T
-T)
皆様のご指摘を受け、イヤホン付けて確認したところ『伯爵だ』ですね(ToT)

すみませんm(__)m

削除させて頂きます

> ミーァさん

いえいえご丁寧に顔(願)顔(願)


投稿しますexclamationexclamation前にもうどなたかが言われたことでしたらすいません。
冒頭の”炎のたからもの”がバックで流れているシーン
噂の次元立ちション疑惑のちょい前あたりに
青空の下走るフィアットの横の歩道を歩いているの少女はクラリスでは?
修道院から戻る2日か3日前くらいにあたる訳でまだカリオストロ公国に向かうフィアットとしてはどーでしょーかね?つじつま合いませんかね?となるとクラリスがいた修道院はカリオストロ公国内ではないということになってしまいますがね…しかも修道院なのにあんな軽装もどーかという疑問もありますけどね…
とか前々から思っておりました。
まあもしあれがクラリスだったら粋だなと感じておりましたのでどちらでも良いですけどねほっとした顔ほっとした顔
もう出てると思いますが、オープニングが終わった直後に次元とルパンがカリオストロの国に入るシーンがありますよね?


検問を変装で突破した後に変装を二人が車の中で解くシーンがありますが、その1シーン前の車の中を見ると既に変装が解かれてますよね?ちょっとした矛盾ですよね?
えんぴつ「この世界の片隅に」のコミュの方から耳教えていただいたのですが、この作品に危険・警告大塚 康生 氏が映画【1シーン(少年)】サーチ(調べる)出ています!!!
物語の時代は、1968年9月。
ルパンの回想シーン(クラリスとの出合い)の後の不二子からの新聞の切り抜きに日付がありました。
前に出てたら、ダブってたら、すいません。
>>[111]

ワイングラス【ぴかぴか(新しい)トリビア】を ありがとうございます!!!

 【メモ新聞の切りぬき】ありました!!!初めて知りました!!!

時計1968・9、そんなに前だとは思いませんでした・・・

 【映画るんるん初公開時】に観ておりますが、また【映画るんるん映画館】で観たいですね!

 今、指輪「カリ城」を まだCDBlu-rayで【TVるんるん】観ています!

 このたびは、本当に ありがとうございます。
栗キノコ【Q】指輪「ルパン三世 カリオストロの城」(1979・日本)で、【冒頭の🎞シーン】か【どこかの 🎞シーン】で、有料お札の1枚に【有料テレコム】(映画制作ビル会社の1社でしたか?)と印刷された【有料1枚】が あると、どこかのコミュで👁見たのですが、
 【その有料🎞シーン】を ご存じの方、どうか耳教えて ください。

 どうぞ よろしく お願いします。

 もしも、バツまちがえ で あったら、すみません・・・

ログインすると、残り84件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ルパン三世 カリオストロの城 更新情報

ルパン三世 カリオストロの城のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。