ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社会人からはじめたバドミントンコミュの道具は何をつかってますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分はウィルソンのn6とヨネックスTI7のラケットを使ってます。
ヨネックスが3Uの5Gで
ウィルソンが4Uの5Gのやつを使ってます。
最初は初心者用の安いラケットを使ってましたが
グリップが太くてレシーブの時ラケットがうまく手元でまわらなかったので操作しやすい5Gの細いグリップにしました。
軽くてグリップの細いラケットにして早いスマッシュに対応できるようにしたのですが
最近少し軽すぎたかなって感じてます。
次買う時は3Uの少し重みを感じるラケットにしたいです。
グリップはスマッシュの時のフィット感を考えたら4Gでもよかったかなって思ってもいるけど5Gでグリップを太めに巻いて調節するのもいいかなって考え中。
みなさんはどんな感じでしょうか?
ちなみにバックはウィルソンの赤いやつをつかってます。

コメント(45)

こんばんは ひろさん
バドミントンシューズはどれが良いんでしょうね?
俺はバレーシューズをつかってるので
いまいちシューズの違いをわかってません。
シューズを忘れたとき
外履きにつかってたテニスシューズ(オールラウンド用、屋外屋内両用)の靴底を拭いてバドをしましたがかなり止まりがよくて動きやすかったです。
次買うならテニス用にしようかと思ってたのですが・・・。
バドミントン用シューズのほうがいいのかもしれないですね。
自分は機能も大事だと思ってるのですがデザインも結構気にする方で・・・。
いまのところテニスシューズを買うかもって思ってます。
バレーとかバスケットとかスポーツによって動き方が違うので
同じ屋内用シューズでも機能は違うんでしょうね?
バドをしてて足首がたまに痛くなるので少しでも足首を覆うようなカットの高いシューズがないかなとも思ってます。
俺もシューズの選び方を教えてほしいです(涙)
こんにちは。はじめまして!ゆみっちです。
バドミントンを始めて5年になります。
1月の冬季ダブルス大会で優勝し、2部(中級)へ昇進しました。
私もバドミントンのお話に参加させてください♪

シューズ選び、私もよくわかりませんが、バドミントン用シューズを使用した方がいいそうです。
ヨネックスのシューズなら間違いないと思います。
8千〜1万3千円くらいで買えますよ。
バドミントン用ソックスを履いて、シューズ選びに行くと良いでしょう♪

私のラケットは、ARMORTEC800のディフェンシブです。使い回しがいいので、これしか使ってません。
そろそろガットが切れるので、来年張り替える予定です。
グリップはウェットで、模様のないシンプルなテープです。

今年のバドミントン打ち納めは30日です。
頑張りま〜す!

たまにここへ来たいと思いますので、宜しくお願いします♪
ラケットはMIZUNOのGP-7を使っています。
かなり軽くトップライトなのでダブルスでのドライブやレシーブのとき振り回しやすくて気に入ってます。
グリップはグリップエンドにグリップテープの余ったのを厚めに巻いて太めにしてます。握りやすいし滑り止めにもなっていい感じです。ガットは24ポンドくらいで張ってます。
シューズはYONEX製です。

シューズは安いのでもいいけどバド用がいいと思いますよ。
滑りやすかったり重すぎたりすると怪我につながることもあるので実は一番気を使う道具かもしれません。
初めてバド用シューズをはいたときはその軽さにびっくりしましたよ。
ラケットにヒビが入ってた〜…
ドライブ、レシーブがあまり上手くないので振り回しやすいよいラケットだったのですが、ちょっと軽すぎる感もありました。
なので今度はYONEXのNANOSPEED 7000かMIZUNOのGP-8あたりが欲しいなと思っています。
誰か使っている方いますかね?
まぁ、試合始まっちゃえばあまりラケットの違いとかわからなくなってくるんですけどねw

そしてその前にお金がないんですけどね…。
こんばんは
今日の練習でラケットが折れてしまいました
新ラケットを探そうと思ってます。
皆さんはラケットなにをつかってますか?
折れたラケットはヨネックスのチタンメッシュ7Tiです。
ヨネックスやゴーセンとかメジャーなメーカーの方がやっぱりいいのかな?
道具選びは難しいです。
スガさんおっしゃるとおりお金掛かりますね(苦笑)
ラケットは使いやすければどこのメーカーでも良さそうですね〜
自分のプレースタイルや今のラケットと比べてどういうのってのがあればラケット探しやすいかもしれませんね。
ドライブやレシーブ主体とかスマッシュ主体とか。

自分は最初スマッシュ主体のラケット使ってたんですがあまりにもドライブ、レシーブが下手なのでラケットヘッドの軽くて振りぬきやすいmizunoのGP-7つかってみたら結構いい感じでした^^
しかしちょっと軽すぎの感があって物足りなさを感じ出した頃丁度(?)ヒビが入ったのでもうちょっと攻め側のラケットを買ってみようかと思ってます。

できれば人のラケットをちょっと触らせてもらって打球感を確かめたりすると自分の好みがわかるかもしれませんね^^

YONEXだと↓ここあたり見るとなんとなくあたりがつくかもしれません。
http://www.yonex.co.jp/badminton/feature/mp/style.html
こんばんは スガさん
ありがとうございます。
ラケットにああいう比較表があるんですね。
勉強になりました。
自分はレシーブを強化したくてコントロール重視のラケットを使ってたのですが、
友達にはハードタイプが良いのではといわれます。
周りの人に言わせるとスマッシュとか威力があるらしいのでたぶんそういったラケットがいいと思うよとのことですが
自分ではいまいち良くわからないんですよね。
相手のスマッシュやドライブについていってそれからゲーム組み立てれたらなというイメージがあるのでスガさんと同じながれできてます。
ラケットが少し軽すぎたなと思って次は3Uのものでいこうかなと思ってますが
パワーヒッターだと素直に攻撃重視がいいものなのでしょうか?
判断基準がわからんなと思ってます(汗)
単純に握った感触や振りやすさだけで選べばいいものなのかホント難しいです。
攻撃重視のラケットだとスマッシュの威力はやっぱり上がるんですかね?
自分も周りの人にスマッシュが早い(たぶんレベルの割にはという意味でw)といわれハードヒッターなのかなと思ってYONEXのISOMETRIC Ti SWINGPOWERのSS(ダブルス攻撃型用)を使ってたのですが、確かにヘッドがそれなりに重くてスマッシュは良く走る気がするのですがシャフトが硬いのかしばらく肘や肩が痛くなりがちでした。
それで試しに超守備型のGP-7を使ってみたら予想外の振りぬきの良さでドライブ、レシーブが向上した気がして気に入りしました。
ヘッドがかなり軽いのですがしっかり当ててやればスマッシュやクリアなども問題ない感じです。
で、そのGP-7がヒビが入ってしまったのでサブラケットに降格^^;次を買うまでの間前のSWINGPOWER SSを引っ張り出して使ってる感じです。
少し振り回しにくい分は短めに握ってなんとかしておりますがやっぱり疲れがたまると肩にくる気がしています。

正直、何がいいのか自分にもわかってないのですがやはり試しに使ってみるのが一番の近道でしたねw
まぁ、いまだに試合が始まってしまえばシャトル追うのに一生懸命であまりラケット関係なくなってしまいますしw

独眼竜さんも似たような感じで悩んでらっしゃる感じがしますので機会があったら守備的ラケットも振ってみるといいかもしれませんよ。
安いものでもないですし悩みどころですね。

まあカタログみていろいろ悩んでるのも楽しいですが^^
こんばんは
折れたラケットの変わりを購入しました
買うつもりはないままスポーツ用品店にいったのですが
前から気になってたラケットみてると欲しい衝動にかられて
買っちゃいました!
いままでのラケットに比べたら値段も安くてレジに持って行ったらさらに値引きしてもらい1万円切っちゃいました・・・。
逆に心配になったりもしましたが
とりあえず良しと言うことで、
FICHERというオーストリアのメーカーです。
スノボーとかの板とか作ってるらしいですが
日本にてバドミントンラケット規格審査に最近パスしたみたいで2〜3年まえから売ってるようです。
3U5Gで88グラムと重めを買いました。
スマッシュの威力は上がったと思うけど新しいラケットで力んじゃって慣れるにはもう少しかかりそうです(苦笑)
今回グリップ巻きにはじめて挑戦してみました。
いままでは師匠お願いしてたのですが
興味が湧いてきてまいてみました。
最初は練習と思っていろいろと試したので一本グリップをダメにしましたが二回目にはなかなか満足のいく仕上がりにできたかなって感じになりました。
あとで時間があったら写真アップしてみます(笑)
今持ってるラケットは全部海外メーカー・・・
こうなったらいろんなメーカーを試してみようかって気になってます。
ほ〜、知らないメーカーです。だいぶ慣れました?
実際に使ってみないとなかなかわからないですよね〜^^
オレも早くラケット欲しい…。
こんばんは スガさん
ラケットはまだまだこれからです。
グリップの下にアンダーラップを巻いたのですが
巻きすぎたみたいでしっくりきません(涙)
微調整して巻き直したので明日試してきます!!
スガさん新しいラケットが手には入ったらレポート楽しみにしてます!!
こんばんは ひろさん
マニアックなメーカーでしょ(笑)
お店の人にね思わずこのメーカー聞いたことないけど大丈夫って聞いちゃいました。
失礼な独眼竜です。
バドをはじめて1年5ヶ月でラケットを2本も折っちゃったし・・・。
神経質になってるんですよ〜(涙)
写真誉めてくれてありがと!

ガットはね〜俺も良くわからなくて
最初は耐久性で選んでたけど経験を積むごとに少しずつ
攻撃的なガットを張ってます。
今回のガットは何をはったかわからないです・・・
師匠に勧めてもらったヤツをとりあえず巻いたんですけど
何だったかな??
テンションが24ポンドなのでカンカンいってます(笑)
最近クラブメンバーのMIZUNO GP−8を使わせてもらったのですがかなり理想に近くてよかったです。前のラケットを買うときもどっちを買うか迷ったのでこのまま決定してしまうかもしれません。
ちょい固めだけどラケットヘッドは軽く扱いやすいラケットだと思います。そんなに語るほどたくさんのラケットを使ってないので人の受け売りもありますがw

できればYONEX NS7000も使ってみてから決めたいけどなぁ・・・。
結局「MIZUNO GP−8」を買いましたよ〜。
重量も軽くさらにトップライトなのでかなり振り回し安いです^^
前使っていたGP-7も似たような感じがしますが持ち替えてみると全然硬さが違いました。GP-8の方が硬めですね。
結構スマッシュも打つ方なのでシャフトが硬いのも好感触です。

バドを始めた頃はレベルの割りにスマッシュが速いとか言われていたのでハードヒッター用をと思っていたのですが、使ってみるとレシーブ、ドライブ重視のラケットの方が使いやすいし調子もいいです^^

まぁ、その前にそんなに何種類も使ったことあるわけじゃないんでいろいろ使ってみたいですね。
気になるのはもうちょっと攻撃重視なYONEX NS7700です〜。
こんばんは スガさん
ラケット購入されたんですね!
綺麗なデザインのラケットで格好いいです!

この間買ったラケットがハードヒッター用なのでドライブやレシーブの時の抜きが悪くなかなか使いこなせません(汗)
スガさんと同じくバドをはじめたころスマッシュの威力があると誉めてもらったりしてたので
ハードヒッター用を買ってみたのですが試合とか練習とか実際つかってプレーした感じでは
ディフェンスタイプの抜きのいいラケットの方が感覚的にしっくりきます(苦笑)

買ったばかりなのに次買う時は守備重視でいこうかと思ってます(汗)

NS7700のラケット比較的最近でたやつですよね?
どんな感じか自分も気になってはいます。
俺は次はゴーセンいってみようかと思ってます。
久しぶりに書き込みです
ラケットを買ったその後しっくり来ずにお師匠様のつかってるゴーセンのラケットを見に行きました。
何店舗かまわったのですがないことないこと・・・(涙)
最後にいったお店にてカーボネックス20に出会いました。
ヨネックスです。
ヨネックスだけはやめようと思ってたのですが・・・
(前回折れたラケットがヨネックスだったので・・・(涙))
ヨネックスしか選べるほど置いてなかったです(苦笑)
かなり時間をかけてラケットを探したのでラケット買っちゃいました。
値段的にもいままでよりは安めのラケットですがこれが実際使ってみるとかなり好感触!!
巡り会った感じがします!! やったぁ〜
というわけで報告です。
当分はカーボネックス20で予備とかもそろえていきます!!
ベストセラーモデルらしいので廃盤の確率は低いだろうとのこと。
やっと巡り会ったので廃盤だけは勘弁してほしいです。
いいラケットを見つけたんですね〜。うらやましい^^
オレはまだまだ迷いがありますね。絶対的に経験が足りないのでちょっと振ったくらいじゃ全然わからないし、ましてや説明文みたところで判断できないし…。
実際にいろいろ使ってみたいところですがそんなに余裕もないしですね(-_-)
はやくベストなラケットを見つけたいですね〜。
最近地元のバドミントンショップから試打用のラケットYONEX NS7700を借りてきて使わせてもらってますよ〜。
結構振り回しやすくて使いやすいです。

が、打球感がイマイチしっくりきません。スマッシュなんかが特に当たった感じがぼんやりした感じで。
これはラケットのせいじゃなくて張ってあるガットがかなりゆるいのが大きいと思うのですが・・・。確かに衝撃吸収に優れたラケットらしいのですがそのせいじゃないよな?w
もうちょっと強めに張ったので打ってみたいなぁ、って言うのか今のところの感想です。
連続書き込みですいません(^_^;)

バッグの中にしまいこんでるサブラケット「YONEX ISOMETRIC Ti SWINGPOWER SS」。スマッシュはいい感じなのですがちと重い気がして使ってなかったのですが後輩が欲しがるので他のラケットと交換してもらいました。
もらったラケットは「YONEX アーマーテック800ディフェンシブ」。軽くて振り回しやすくシャフトも柔らかい割りにそこそこスマッシュも走る気がするので気に入っています^^

でも、もう生産終了してるらしいので大事に使うことにします(´〜`)
あといろいろ調べてみたら某小椋選手が使ってるラケットみたいですね。
はじめまして。

自分はYONEX NS6000を愛用しており、サイズは
3UG6です。(ちなみに自分は男性です)

男性でG6は細すぎでは?と思う方もいらっしゃると
思いますが、これにデコボコグリップテープを巻くと
イイ感じの太さになります。

バリバリのトップライトでシャフトも柔らかいので、スマッシュ
等を強打するアードヒッターの人には不向きですが、
自分みたいにネットプレーを多用する、前衛大好き人間、
もしくは非力な女性の方にはおすすめの一本です。

ちなみにガットはYONEX CBG100を20で張ってます。
今日仲間のNS6000を使わせてもらいましたよ〜。
なかなか軽くて使いやすかったです^^
ただクリアとドライブをちょこっと打っただけなのでよくはわかりませんでしたけどw
長年使ってきたシューズですが右足外側側面に穴が空いてしまったのでついに買い換えました。
今までYONEX製だったのですが今回はMIZUNOです。自分の周りの上級者はシューズはMIZUNO派が多かったので一度使ってみたかったのです。
今のところとてもいい感じです。

ところで前のシューズ、たぶん5年くらい履いてたと思うのですが周りの人にはみんな長すぎって言われましたあせあせ
みんな2,3年、早い人では1年で履き替えるのですね。
みなさんもそんなもんですかね?
おはようございます スガさん
MIZUNOのバドミントンシューズは自分の家の近くのショップには残念ながら置いてなかったです。
ちなみに最近までMIZUNOのバレーシューズを履いて練習してました。
ようやく念願のバドシューズをゲットしていやはヨネックスのシューズを履いてますが止まりがよくなったような気がしてます。

体育館シューズはどれくらいが寿命なのでしょうね?
バドははじめて約二年でバドシューズをはき出したのは最近のことなので経験値が足りずに判断がつきません。

以前バレーボールをやってたころは破れたら買い換えるという感じでやってましたが部活だったので2年しない間にやぶれて買い換えたと思います。
破れるまで履くのか止まりが悪くなったら代えるのか難しいところですね。

MIZUNOのシューズ良い感じみたいでよかったですね!
ヨネックスから新しいラケットが出たようです!
アークセイバー7
http://www.yonex.co.jp/badminton/products/news/arc7/index.html
今はNS6000ですが、9000Sもいいなぁと思ったり、kumpooの1300も振り抜き易いなぁと思ってます。

そのうちどちらかを買ってるかなあせあせ
こんばんは 久しぶりに新ラケットを買いました
じょんさんのコメントに紹介されてるkumpoo1300です。
サークル仲間の人が無料試打ラケットを1500、1300、1100の3本貸し出してもらてたので自分も打たせてもらいました。
3本とも試合形式の練習でつかってみたのですが1300が抜きが良くてスマッシュなども自分のイメージと実際打ってる感覚の誤差を感じなかったのでとても気に入りました。
さっそくスポーツ用品店に出かけて1本売ってあったので購入。
初打ちは月曜の練習からです。
自分なりにいろいろ使ってカーボネックス20で落ち着いてたのですが
それを超えるラケットの感触にちと感激でした!
ただラケット代高かった〜(涙)

kumpooのページ
http://www.kumpoo.jp/rackets/hayami.html
ひさしぶりに書き込みです。
この間サークルの方から「テニスのメンタルトレーニング」という本を貸して頂きました。
実は独眼竜、大会で毎回のように緊張してなかなか練習時のようなプレーができません。
どうしたら大会で少しでも普段通りにプレーできるのかあれこれ仲間内ではなしてたのですが(苦笑)
思いついたことを試しても自分の場合はうまくいきませんでした(涙)
そんなときにサークル活動中に突然よかったらと貸していただいたのが上記の本なのですが。
読んでておもしろかったので書き込みします。

学生時代、部活でバレーしてたけど技術練習はしてもメンタルのトレーニングはしていた記憶がありません。
社会人でバドをはじめても技術練習はしてもやはりメンタルトレーニングはしたことなかったです。

技術の練習もするのだからメンタルのトレーニングをするのもよく考えてみればおおいにありだなと今頃気がついた独眼竜でした(^_^;)
バドの道具というとややずれてるかもしれませんが自分には助けになったので書いてみました。
またまたひさしぶりに書き込みです。
道具というかこのトピでよかったか迷いましたが
一応バドにて使用するアイテムなので書いてみます。

つい先日サークルで初めてチームポロシャツを作ってみました。
はじめての経験でしたがなんとか形になったのでコメントしてみました。
うちのサークルでも、Tシャツ作ってまするんるん(kumpooで)

先日、メインラケットの6000が折れたので、知人から7000(旧色)を激安で譲ってもらいました電球
扱いやすいんですが、2Uなんで女性の私にはちょっと重たいけど、9000S(これも安く譲ってもらいました)と併用して使ってますわーい(嬉しい顔)
道具はなにをつかってますかのトピにはずれますが

シャトルの製造工程の動画が紹介してありました。
面白かったので!
http://www.rsl-shuttle.com/
みなさん、お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
と言っても初めましての方が多いと思いますあせあせ

長崎県大村市というところでバドミントンしてます。
よろしくお願いします<(__)>ペコリー

ラケットは、
MP80、MP50のトップライトとヘビーの2種類を使い分けてましたが、
先日会社のレクリエーションでバドミントン大会がありまして、
MP50が破損してしまいました。
50の方を貸し出ししてたのですが、
終わってみるとフレームが折れてました泣き顔

使い回されてたみたいなので誰が破損させたかはわからないのですが、
壊した人から正直に一言欲しかったです。。。。(〃_ _)σ‖

8/9に試合もあるので、
近所のスポーツ店に行き、
手に取った感じがMP50に近いかなと思ったのと色等が気に入りまして、
思い切って今回アーマーテック900パワーを購入しましたテニス

へたくそなので実力に見合ったラケットではありませんが、
自分が気に入ったのがいいかなと思ってこれにしました。

これからMP80とAT900Pのコンビでがんばりたいと思いま〜す!!

写真だとMP50は綺麗に写ってる感じがしますが、

4月ぐらいから、AT900Tに変更してバドミントンやってます電球
楽天市場にバドミントン&スカッシュショップ『Zest』をオープンいたしました。
KARAKAL(カラカル)というイングランドのメーカーを扱っております。
まだ日本では馴染み深さはありませんが、綺麗なデザインと品質の良さは他のメーカーに引けをとりません。
軽くてさばきやすさを重視するプレヤーの方には特にオススメのメーカーです。
全ラケット?30ポンド?対応も売りです!
日本バドミントン協会にも登録されています。
興味のある方は、是非ご覧頂ければと思います。

【Zest】
http://www.rakuten.co.jp/zest2009/

川崎市宮前区の宮前平駅(田園都市線)徒歩2分の所に店舗もありますので、ガットの張り替えなど気軽にお越し下さい。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5064967
YONEXのB-950DFを使っています!
頑丈なラケットなので、入門用に意外と良いラケットな気がします
>>[43] すいませんいきなりであせあせ自分も使ってますよカラカル(*´ω`*)すごく使いやすいですよexclamation & question
お店は愛知県exclamation & question名古屋市にしかないのでネットで購入が多いですけどexclamation & question

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会人からはじめたバドミントン 更新情報

社会人からはじめたバドミントンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング