ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

こそだてエキスパート大好き。コミュのインタビュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして☆

私は、日々卒論に追われている大学4年生です。
突然のところすみません(>_<.)
私は、「離乳期における子どもの食行動」をテーマに卒論を書き進めています。
そこで、インタビューを実施しているのですが、私の周りに「離乳期〜幼児のお子さん」がいらっしゃる方が少ないので、この場をお借りしました。
子育てを含むお忙しいところ申し訳ありませんが、
もしよろしかったら、ご協力をよろしくお願い致します。

?子どもの年齢・性別
?食事時、会話・コミュニケーションに対する子どもの反応。主な会話の内容
 ?母親との会話
 ?父親との会話
 ?きょうだいとの会話
?初めて見る離乳食に対する行動・しぐさ
?初めて見る食器(皿・スプーン等)に対する行動・しぐさ
?食事時によく見られる特有な食行動・しぐさ
?嫌いな食べ物に対する子どもの行動、またその子どもの行動に対する母親の行動
↓もし思い浮かべれば‥
?食事場面でのよくある食事のシチュエーション(子どもを絡めて)

勿論、簡単に答えていただいても構いません。
よろしくお願いしますm()m。

コメント(1)

ミキティさん、こんにちは!お返事が遅くなってゴメンナサイ・・・。年末年始で何かとバタバタしていたもので、mixiを
開いてもほんの一瞬だったりと、お返事する機会を持てずに
過ごしてしまいました。

さて、早速簡単ではありますがお答えしますね★

?2歳・女、4歳・女

??.保育園で何して遊んだか。ケンカしなかったか(主に気性の荒い次女に向けて)。テレビの話題。

 ?.母(私)が引き出す子どものオモシロ話で気になったところを突っ込む。または褒めるなどなど。

 ?.次女ケンカについては誰とどんな風にケンカしたのか、それはいけないよねぇ。と親と一緒になだめる。など

?離乳食ではありませんが・・・。
 見た目的に好きなものと似ているものは積極的に食べたい!と言ってトライする。
 見た目的に本当に初めて見るものはとりあえず名前を聞く。その後私が勧めると嫌がる。しかし、私が食べないと大きくなれない。などというと渋々食べてみることもある。

?長女が特に喜んで指摘をする!つられて次女も指摘をする。それで、食べたいと主張する。

?何となく気が乗らないと「食べさせてー」とうなだれる。または「減らして〜」と言う。(保育園でそういう対応をしているようで、家でもそれを求めます。)

?いらないと言う。母として食べてほしいもの(野菜など)は「これを食べないと大きくなれないよ。○○組さんになれないんだよ」と言う。その上で目標設定を明確にするため3つ食べればOKだよ!などという。食べたら思いっきり褒めたり抱きしめたりする。

?テレビを見るのに夢中になってしまうときにはテレビを消すよ!と言う。


以上です。簡単ではありますが、ご参考にしていただければ幸いです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こそだてエキスパート大好き。 更新情報

こそだてエキスパート大好き。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。