ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青空の下でスナップスケッチコミュのスケッチ描きました、見せましょ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは、日ごろ描いたスケッチをUPする場所です。
スケッチはアイデアスケッチではなく、あくまでも対象物がああってそれを描いたスケッチでお願いします。

それ以外は画材(鉛筆、水彩、油絵、アクリル)なんでもあり。


フォトショでの加工は?との質問


フォトショではレベル調整とコントラスト調整くらいにしてください、出来るだけ着彩はアナログでしてくださいね。


ではでは皆さん、以上のことを守ってお気軽に描いたものを上げてくださいね。

コメント(36)

家の前のすぐそばにある、歩行者用ボタンを描きました。

デッサン狂っているのは、夕方の寒さのせい。


これから青空スケッチは厳しい季節ですねw
今日は気づいたら夜だったので、室内スケッチ
ガラスの表現はよくよく観察しても、なかなか難しいものですね。
でも難しいものは面白い。
これからも、ガラスに果敢に挑戦しよう。
ボールペンで通学中に描きました。
ホントはすごい良い表情のおばあさんとか描きたかったけれど、
すぐにポーズが変わってしまったのです。

でも描くのって楽しいですね。いつもだと長い通学時間があっという間です。
>26816さん
おおーー人物クロッキーですか!楽しそうですね
ボールペンのクロッキーがいい味出してて、素敵です。特に左の本を読む男性のクロッキーが僕は好きです。

人物の場合は、街角だと対象が動いちゃうから難しいですよね、でもその分だけ、描くスピードが上がるから、いいかも。

僕も今度やってみようと思います。
仕事中に手を動かしていたらついペットボトルが目に入ってしまってそのまま描いてみました。
ペットボトルは初めて描くんですけど(というか静物描くなんてほぼやった事無いんですけど)向こう側の描写とか難しいと思いました。目のピントをどこに併せりゃいいのやら……
>勇者よっしーさん
わー仕事中にスケッチ。
いいですよね、なんか別のことに集中してスケッチをするときの気分転換な感じがw
ペットボトルは難しい対象だと思います、同じ透明でもワインの瓶なんかは肉厚ですし形もシンプルで書きやすいんですけど、ペットボトルみたいに形が複雑でかつ透明、しかも肉薄なモノは非常に書きにくいと思います。

透明なもの含め静物を描く時のポイントなんですけど、できるだけ対象を離れた位置において描くと、書きやすいですよ。

両眼の視差が少し緩和されるので、視差がもろに影響出る透明な対象にはオススメします。


と言う僕も、最近眼鏡を壊してしまって、3メートル以上離れてしまうと、どうも細かい部分が描けなくなってしまっていますw

眼鏡買わないとなー。。・・・・
今日は家にあったヤカンなどを書いてみました。
ヘアライン加工された金属の表面のテクスチャが描くのがえらいしんどかったので、トーンでごまかしてしまいました。
おかげで1時間弱でTV見ながら描けた。

スケッチは形も大事だと思うんですけど、マテリアルも表現できると尚いいですよね、今回のはプラスチックの部分と艶なし金属の部分の練習にはもってこいです。

プラスチックは結構素直なので、書きやすかったんですけど、ヘアライン加工した金属ってのは難しくて、少しだけ映りこみがあるんですよね。こうボヤーっと周りの景色を取り込むっていうか、金属の中に霧があるっていうか。

すっごく表現に困りました。もし時間をかけてデッサンするなら楽しい素材だったかもしれませんがスナップスケッチでは、どう省略するのかが大事なので、難しい素材です。

今日も室内静物になってしまったので、明日くらいはお外に出て、青空スケッチしたいですね。


アスファルトとか描きたいな・・・
26816さんのクロッキーに影響を受けて。文房具やで適当な小さなメモ帳買ってきて、サインペンでクロッキーしてみました。


電車の中で描いたり、家の猫とか描くんですけど、対象が動いちゃうものだから、電車の中で運よければ3分悪ければ数秒。
猫もすぐ動くから数十秒で描かなければいけない。


すごいむずかしい!26816さん改めてすごいです!

しかし街角クロッキーはあれだね、本当スナップ写真を撮ってる感覚で描けるから良いですね。写真を撮るのはちょっと、ってシチュエーションでもメモを取ってるみたいだから好きに描けますね。

これは、これは!これは!

はまりそうですw


本当の意味でスナップスケッチなのかもしれないですねぇ。
>べトーアさん
参加ありがとうございます。
今度はリンクだけじゃなくって、描いた絵のほうもどんどん、張っていってくださいね。楽しみにしています。
早速超久しぶりにスケッチブックを買って(というか昔の学校の授業以外で主体的に買ったのは始めてかも)、気軽に描いてみました。お気に入りのヘッドフォンです。

僕の場合、早く描きあげたいという気持ちが強くて、結構雑に描いてしまいますが、でもやっぱり楽しいですね。
今度は本格的にじっくり描きたいと思います。
[バナナ]
料理の合間に20分くらいで描いたので、描き込み量が極端に少ないっす。やはり静物スケッチをしっかりやるには1時間はかけないとだめですねーぇ。

>かつさn
早速のスケッチ!
ヘッドフォンは、ふむふむ・・・・メーカーが解らないw
まあ気がはやっちゃう気分はありますよねー、ぱぱぱって済ませたいって時。ではそういう気が早まっちゃうときは、軽いクロッキーなんかをやってみるのはいかがでしょうか?
一枚5分って決めて描いてみると、結構気が早い人でも短い時間でどう表現するかを考えるので、いい勉強になると思いますよ。
まあ僕もあんまり、気の長い方ではないので、スケッチ適当なんで、どんどんスケッチ描いてアップしてみてくださいねー。
こんにちは。
こういった、スケッチコミュでも、なかなか実際にスケッチしたものをアップする人は少ないですよねぇ。残念です。もっといろんな人のスケッチを見たいのに。
アップした絵は、10月に描いた近所のお寺スケッチです。
「青空の下でスナップスケッチ」ということなので、青空の下で描いたスケッチを。
色塗り(パステル)まで含めて、20分ぐらいで描きました。
>はまちゃんさん
おお、参加&投稿ありがとうございます。
わー色付スケッチだー、素敵ですねぇ、しかも20分という短時間で描かれたのは驚きです、絵のスピードが速いですね。
これは下書きはサインペンかなにかですかね?筆跡からみるとサインペンっぽいですが。モノクロだとどうしてもトーンだけで表現しなくちゃいけないから、時間がかかるけど、カラーだったら、パッとチャット色塗ればかなりいい感じに出来るからいいかもしれませんねー。
パステルかー学生時代に使ったきりだw

まあこのコミュでも参加してくれてる人みんなが投稿できてない状況ですが、それはスキャナなんかの機器を持ってない人もいるでしょうし(それでも写真でアップしてくれる人がいるのはうれしい限りです・・・)まあ僕自身もちょっと最近停滞してたので。それはやっぱあれですよ、今寒いですものw
お外、日が照っても寒いですよーーー
昨日お外でスケッチやろうとしたら、5分で耐えられませんでしたw

まあ今は青空の元で出来なくても、少しでも静物スケッチをしていければと思います。

春になったらはまちゃんさんみたいにフィールドワークに出るのもいいですね、春の訪れが楽しみです。


それではこれからもスケッチ、よろしくおねがいします!
[ヴァイオリン弾く人]

井の頭公園でヴァイオリンを弾く人をスケッチ。
演奏者は結構上体は動かすけど、足は動かないから結構動いてる割には書きやすかったです。でもやっぱり動いてる人は面白いけど大変ですね。
ひさびさです。レポートやらなんやらに追われてなかなかアップできませんでした。最近はまじめに大学に通ってるので電車もラッシュ時だし。

>はまちゃんさん
素敵です!こういう建築物がかけるようになると、旅やお散歩がもっと楽しくなりそうですね。今度やってみます。

>ミドゥさん
バナナの絵好きです。なんか優しい感じがしていいですね。
自分ももう少し影を描こうかな…と思いつつ、しばらく線画を極めようかという思いもあります。
ごつごつした男の手と、やわらかい手。
電車の中での簡単デッサンです。
時間はどちらも1分前後。
車内スケッチにはいつも筆ペンを使用。
短時間に雰囲気のある線がかけるので、筆ペンはお気に入り。
でも電車の中でのスケッチって、最近ちょっと勇気いりますね。
ケイタイでの隠し撮りは捕まるらしいので、こちらも同罪かなぁ、なんて思いつつ、結構堂々とやっています。
何となく、プレゼンを見ながら描いてみた。

春休みになりましたので、いっぱい描きたいですねー。
みなさん元気ですか〜?
スケッチ描きましょ〜。
それじゃぁ、ドッグカフェでスケッチした絵を
車内スケッチ2点

「手を組む男」
「足を組む男」

いつでもどこでも描いてますよ〜
友人と西武線沿線をスケッチ、というよりクロッキー。

しかしこの日東京一番の寒さに見舞われ、手がかじかんで描けない描けない。。。。

いつもだったらトーンまで描くところを、今回はほとんどクロッキーです。
[手]

手元にあったメモ帳とボールペンでささっとクロッキー。
こういうときボールペンは非常に心地よいです。


>26816さん
連作投稿ありがとうございます。
学校の教室(黒板ですよね?)や電車の中の人々など、生活の中でのスケッチが身に付いていますねー、ワタクシももっといっぱい手当たり次第に描いてく貪欲さがないといけないと思いました。
暖かくなってきましたからね、そろそろ自然いっぱいの公園とか、山の方にいって描いてみたいです。

>はまちゃんさん
また素敵なカラーイラスト!しかもわんちゃんですか、いいですね。
動物の表情が活き活きしてて見てて気持ちいいスケッチになってますね、すごく好きです。

>ぱきらさん
僕もこの前電車の中でスケッチブック広げて描いていたけど、目の前のおばちゃんを堂々と描けますね、写真じゃちょっと無理だけど、絵なら勘弁してくれそうなので、スケッチの良いところです。

ぱきらさんはこれは筆ペンでしょうか?強弱がついてて気持ちいい線ですねぇ。



皆さんこれからもスケッチ描いていきましょう!
管理人の僕も、やっとこさ温くなってきた最近の気候に合わせて緩やかに始動中です。

描くぞー!
前回のupしのこりがあったんで他のも混ぜてこちらにアップロードします。
上の書き込みの一番左:
授業風景1最近内観パースを描くのがたのしい

上の書き込みの真ん中:
上野動物園のやぎさん。線の抑揚はコレが一番出ている気がする。

上の書き込みの右:
地下鉄でスケッチ。人物の表情ってなかなか難しい。でも描きたい

この書き込みの左:
授業風景2。寝てる人は描きやすい

この書き込みの右:
授業風景3。背中のラインがいいかも

というわけで、スケッチを楽しみましょー
おぉ〜、描いてますね。
それじゃぁ、わたしも。
一枚目と二枚目は、所沢の洋蘭展示会でのスケッチ。
三枚目は、地元のドッグカフェの庭で描いたチューリップ。
どれも、スケッチブックに下書きとかせず、筆と水彩でダイレクトに描きました。
おー久々の投稿!

>クレさん
うえの風景画よいですね。遠くの景色の雰囲気みたいなのが出てます


最近は就職活動用にプロダクトのスケッチを描く毎日で、
ぜんぜん人物などのスケッチができていないのですが…
とりあえずあげてみます。
色をのせるとやっぱ楽しい
久しぶりに投稿っす。

いやー寒くなってきたけど、井の頭自然公園の彫刻がすごく格好良かったので描きました。
寒くなると、外でスケッチしたくなくなるから。なんか暇なとき、ちょっとしたクロッキー程度でもいいから描いてみると意外と楽しいですね。
スケッチ行ってきましたー!
パン喫茶の「ほやら」というところで絵を描いてきました。
山奥なのに人気があって、開店してすぐ満席という状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

裏庭一部の絵とテーブルに置いてあった旬の栗♪

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青空の下でスナップスケッチ 更新情報

青空の下でスナップスケッチのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。