ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スタバより、断然ドトール派!!コミュのドトールがスタバに負けているポイントは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタバを批判する事だけが、必ずしもドトール道を極める事とイコールではありません。相手の懐の深さを知って、改めてドトール愛に目覚める事もあるはず。自己批判の精神ももってして、初めて完璧なドトーラー(造語)になれるのではないでしょうか。

そこで敢えて質問。
「ドトールがスタバに負けているポイントは?」

僕としては
■ドトールにはプリペイドカードが存在しない。
■スタバの方がBGMのセンスが良い(ドトールはダイエーとかで掛かっていそうな、ビミョーな音楽が流れている)。
■スタバの方が明らかに夜遅くまでやっている店舗がある。

の3点です。
ちなみにどれもコーヒーや食べ物には関係有りません。
悪しからず。

コメント(184)

小さな店舗が多いのがネックかな。
都心でも地方でも、ほぼ同じような大きさなような。
場所によっては2Fとかもあるけど、そういうところは1Fがスゴクせまかったり・・・。
前に仕事で千葉に行ったとき、広いドトールで感動しました。
私はドトールでは長年、喩え冬であろうがアイスコーヒーLを愛飲しております。

住まいの東急沿線には各駅毎に大概、店舗が在りますから嬉しいですね。

スタバは地元のドトールのすぐ近くにありますが、行ったのは一度だけ。
やはり明るいドトールが好きなのです。
安いしね(笑)。
もう少し、スタバみたいにトートバッグとかグッズが欲しいかな。

これが唯一の望みです。
タンブラー割引が無いところ…。

よそさまのタンブラーを持って行っても値引き(20円引き)してくれるスタバの寛容さは見習っても良いと思います。まぁスタバはもとの価格設定が高すぎるというのもありますが、5円引いてくれるだけでもなんか嬉しいですよ。

あとはトピ主さんの「ダイエーみたいな微妙な音楽」にウケました。なんかわかります(笑)
接客態度!!!
ドトールの店員サンはオーダー間違えたの指摘しても謝りません…

味は好きですが 買わずに退店したコトが何度か…
俺は、スタバに行かない訳じゃないけど、意識的にスタバは入らない。

ドトールがないからやね。

あれば迷わずドトール。
通勤道にスタバなし。
ドトールばっかりハート
スタバは高い。
落ち着かない泣き顔
スタバには、グッと来る
グッズがありますが………ドトールには…(οдО;)

スタバがセンスがいいのは

→スタバという空間を売りにしているからですがまん顔


一方、ドトールは多くのお客様に安くコーヒーを提供手(パー)
をコンセプトにしてるので、センスの面で負けてもしょうがない…


BGM変えるだけで、変わるんだったらドトールの勝ちや(´∀`)〃
照明が違うと思う、スタバはセンスがいいし雰囲気がよい
蛍光灯、白熱灯、ランプなど色調や明るさ、色合いを使い分けし演出している

家具についてもソファがあったりイスがあったりとその時の気分などで選択できる。

あとラテのミルクフォームの滑らかさ、ドトのマシンでは滑らかなフォームは
できない。

ドトの負けているのはこの3点だと自分的には思います。
ドトのWMFのマシンでおいしいエスプレッソショットがでてきた店がない。
焙煎はいいのにもったいないと思う。
まぁスタバのLA MARZOCCO使用店でも同様ですが、いいマシンでも技術がなければいいエスプレッソはできませんが。
日本の企業には頑張ってほしい。
もっとおいしいコーヒーが何処でも飲めますように。

やはり接客態度がドトール酷過ぎますね…

サンドイッチやミルクレープ ロイヤルミルクティ大好きですが
最近は接客態度に嫌気がさしてスタバ派になりかけてます…

スタバでコーヒー類は飲みません。
チャイとかフラペチーノとか飲むところだと思ってます。

あとはソファ席がある店舗が多いですね。
1杯でぐだぐだするイメージがあります。←やな客
接客かな。
山手線のある駅近くのドトールの女性店員が気になりました。
スタッフ同士で会話してるときは、とてもいい笑顔なんですが、
客に対しては、能面のような冷たい表情でした。
仕事がつまらなくて仕方ない・・という風に見えてしまいますね。
かっこいいorかわいいタンブラーが欲しいなあ。
それにたっぷりコーヒー入れて会社に持ってく。
レギュラーサイズの価格で思いっきりデカイ保温タンブラーにたっぷり入れてくれると最高なのにな!

あと、ドトール店舗は大抵椅子かテーブルががたつく。
フロアが平らじゃないんじゃないかな?
コーヒー良くこぼすんだよね、テーブルががたついてると。

煙草は完全分離でにおいも旨くシャットアウトしてほしい。
昔煙草吸ってたから煙草&コーヒーのうまさは分かるけど、
喫煙者が集まる単なる喫煙所になるのはイヤだ!

コーヒーが好きな人が、本当にコーヒーの味を心ゆくまで楽しめる店にしてほしい!
皆さんの意見の多くに見られる『垢抜けない』 『センスで負けている』 に賛成です
音楽や照明もそうですが、商品のパッケージもスタバに比べて垢抜けないところがありますよね

もし、ドトールが『垢抜け開拓プロジェクト』なんかしちゃって
目指せ、追い越せタリース、スタバなんかしたら

年代層や客層によっては入りにくいお店になっちゃうのかな?なんて考えたり

あと、店員さんのお客さん対応時の声、どうしても間接照明をつかった雰囲気のお店には合わないかな?と・・・(笑

ドトールの店員さんの接客時の声なんですが
あれって 高い声での接客を、と決められているんですかね・・・

私は客として、お店の店員さんやスーパーのレジの方の『接客時の高い声』を耳にする度に
そこまでしなくても良いのにな・・・と、いつも思うのですが
スタバは、
・なぜか店に入りづらい雰囲気がある
・普通のコーヒーが無いのかと思わせるメニューがちょっと
・熱過ぎるコーヒー
・ソファのせいだと思うが、客がだらしなく見える
・ドトールで長居するわけではないが、スタバは落ち着かないので早く店を出たくなる(しかし熱過ぎるのでコーヒーが進まずなかなか出られない)

やはり良いところは思いつきません。
あくまで個人の感想ですが。
お洒落な雰囲気に憧れる田舎者が多いのがスタバだと思っていますが、
実際お洒落っぽい感じはドトールが負けているのかな。

スタバのお洒落っぽさが逆に入りづらかったり、オーダーしづらかったり
そういう面に結びつくのではないでしょうか。

ドトールだって別にカッコ悪くは無いですし、
何より看板商品のコーヒーの味は格段に良いと思うので
別に改善は望まないですが…。
私にとってはドトールが圧勝ですが 一個だけわがままいえば バナナおいてほしいかな

スタバは一部店舗には朝 ありますよね
スタバのコーヒーは一流かもしれないが、
スタバは三流品の物しか置いていない。


スタバの牛乳自体、偽物、関東は茨城産

スタバは2010年4月、成分無調整廃止、
以後、中沢または高梨の加工乳、
無脂肪乳も牛乳の定義上の無脂肪乳では無く、加工乳。

偽物のポーションミルク=植物性油脂は長期保存が可能、
スタバのポーションミルクも偽物です。
※アメリカンに偽物のポーションミルクは合うようです。

スタバのホイップクリームはその偽物と本物を混ぜた三流品。


スタバの業務用浄水器に放射性ヨウ素の除去は不可、
この点はドトール含め、飲食店はほぼ同じでしょうか?
マグカップとかタンブラーとかのグッズがスタバの方が可愛いし種類がたくさんあるもうやだ〜(悲しい顔)
昔、ドトール行ったら何か両耳が大きいサルか男の子のマスコットキャラクターか何かのシールもらったけど、あんまり可愛くなかったダッシュ(走り出す様)そのキャラクターの名前忘れました。何だったかなほっとした顔
> ごっちゃんさん

チェブラーシカですかね ほっとした顔

> b *さん
exclamationそうです、そうですあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
チェブラーシカですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


うちの近所のドトールは農家のおじさんが農作業終わった後にコーヒーをずずずーっと飲んでいる・・・

ログインすると、残り162件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スタバより、断然ドトール派!! 更新情報

スタバより、断然ドトール派!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング