ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブルゴーニュ大好き!コミュのお薦めスポット@トネール(Tonnerre)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パリ=ディジョンTGVに乗ると通り過ぎてしまいますが、
TERなら大丈夫。

Tonnerreは、ちょっと寂びれた田舎町です。

コメント(28)

あ、写真は左から、
トネールの有名人でワインのラベルにもなっているエオンの騎士、
マルガリット・ド・ブルゴーニュが建てさせたホテル・デュー
(現在は博物館と観光案内所と、展示場)、
フォース・ディオン。

地球の歩き方にも、フランスの田舎編にも、多分、
まだ紹介されていないので、
ご紹介まで・・。
ここのお薦めレストランは、
美人の日本人女将のいるクレープ屋、
(私です。誇大ですって、失礼な)
LES VIEUX VOLETS(レ・ヴュー・ヴォレ)
住所 1 RUE DE L'HOTEL DE VILLE
時間12:00〜13:30
  19:00〜21:00(オーダーストップ)日月休

お薦めのお宿は、
おじさん達の手作りの趣味の良いジットです。
LA FERME DE LA FOSSE DIONNE
www.fermefossedionne.com
トネールお勧めスポット、早速のご紹介有難うございました。

ちなみにトネールに行くには、パリからだと何処行きの列車に
なるのでしょうか?(ボーヌからだとラロッシュ・ミジェーヌ行き
だったと思うのですが・・)

シャンブルドットのサイトを拝見しましたが、可愛らしくて素敵な
お宿ですね。通常のお部屋の他にもキッチン付きのアパートタ
イプもあって、しかもお手頃価格なのが嬉しいですね。

そして・・美人女将のいらっしゃるクレープリー(^^)次回そちらに
行く際はぜひお伺いますね。もしよければクレープ&お店の写
真など載せていただければ嬉しいです♪
あれ、ぼーとしてたのか、
写真付けたつもりだったのですが、付いてないし、
営業時間も理想を書いてしまいました。
大して変わりませんが、訂正まで・・。

LES VIEUX VOLETS(レ・ヴュー・ヴォレ)
住所 1 RUE DE L'HOTEL DE VILLE
時間12:00〜13:30
  19:00〜21:00、オーダーストップというか入店ストップ、金土は21時30まで
11月から3月は日月休、4月からは日曜ランチは開いています。

昨夜は密かにMIXIを見て、か偶然か、
日本人のお客様がいらっしゃいました。
今後ともごひいきにお願いいたします。

さて、SNCFパリリヨン駅からは、DIJON又はLYON行きの、
TGVでない列車CORAILに乗るとそのまま一本で来れます。
パリベルシー駅からはTERで、LAROCHE−MIGENNEで、
DIJON方面に乗り換えします。

車だと、高速A6のTonnerre出口で降りて、
風光明媚なぶどう畑やシャブリを通ってきます。
Nobuko

(写真が載らなかったので数日前のを書き直しました)

毎年復活祭の週末に、トネールの街の中心、
マルガリット・ド・ブルゴーニュ広場横にどんと横たわるホテル・デューで
地元ワイン市(Vinées Tonnerroises)が開かれます。

今年は4月15日と16日。11時〜19時。
入場2ユーロ、グラス3ユーロ。

あちこちのブースを巡りながら、
このグラスに試飲するワインを注いでもらうのです。
私のお目当ては手頃でおいしいブルゴーニュで、
各カーブが出すcuvée spécialeの味見も楽しみです。
カーブに出向いて行くのもいいですが、
一同に揃ったものを飲み比べるのと
いつもは飲み込むと忘れてしまう微妙な味の違いが
わかるような気がしてよいものです。

家から徒歩2分くらいなので、安心して私はついつい味見しすぎてしまいます。
この土日はうちに限らすどのレストランでも特別のメニューを用意しますので、
それも楽しみの一つです。
トネールのワイン市終了いたしました。
(写真:会場ホテル・デュー)

ワインに関するかぎり、この近辺の次のイベントは、
5月13日のシャブリ村でのヨンヌ県のワイン市です。
そう言えば、この間、Bourgogne Epineuil Cuvee Juliette 2002というのを飲みました。かなりうまかったです。
たぶん、EpineuilというのはTonnerreの近くだったと思うのですが。トネールのワイン市にも出てたのでしょうか?

Tonnerreは1999年にシャブリのサン・ヴァンサンに行った時、立ち寄りました(Tonnerre駅からシャブリまでの循環バスが出てました)。
帰り時間があったのでトピックの写真にあるローマ時代の水場(?)なんかも少し見てきました。
静かで、ちょっと寂しいとてもいい街でした。
>みーやんさん、
Epineuilは、Tonnerreの2丁目的、住宅地の真っ只中を境に地名が変わる隣村です。
もちろんトネールのワイン市に出ていましたよ。
Epineuil Cuvee Juliette とはローカルな!
Abbaye de Petit Quincy のcuvée spécialeワインですね。
このカーブは昨年か一昨年ワイン雑誌にも紹介されていましたよ。
>nobukoさん、
そうです、それです。
3月末に千鳥ヶ渕の桜を見に行ったとき、駅を降りて入った酒屋さんに売っていたのをみつけて買いました。
花見用に、INAO型のグラスを持っていたので、桜を見ながらそれをあけました(夜桜です)。
二年も埋もれていたこのトピを更新するのが、
またワイン市というのもなんですが、あせあせ

復活祭の週末3月22日23日、Vinées Tonnerroisesです。(会場は上記と同じ)

今年の売りは、何と言っても、
新地域呼称ワインTonnerre 2006でしょうか。
どこの生産者も初めての年なので、素晴らしい記念になるようなワインにしたいと語っていたものです。
商店会のサイトに私達の店のページができました。
日本語訳も頑張って付けましたので、紹介させてください。わーい(嬉しい顔)

http://ucat.celeonet.fr/les-vieux-volets.html

また、2011年4月23日(土)24日(日)は、
毎年恒例のワイングラスワイン市です。
週末のお出掛けにいかがでしょうか。
行く度に思うんですが、フォッス・ディオンヌに一度飛び込んでみたいな〜♪そのくらいきれいな泉です。
>ゴロネコさん
はじめまして。
フォッス・ディオンヌ、飛び込んだらダメですよ〜。
吸い込まれるという伝説があるそうです。
>ゴロネコさん、

水が青く澄んでいる時は神秘的ですが、深いので潜水夫が戻ってこなかった例が過去にあるんですよ。
私は、あの湧き水が温泉だったらいいなあと妄想します。
露天風呂に、周りには足湯にピッタリの溝もあるし・・・。
色々な伝説があるんですね!こわ〜い!でも本当に昔から寂びれてる田舎町ですよね。昔、山の上に高級レストランがあったけどまだあるのですかね?
>ゴロネコさん、

ABBAYE SAINT MICHEL***は、数年前に再オープンしたのですが、
残念ながらオーナーが急死してまたなくなったんですよ。
今は空き家だと思います。
Nobukoさん>
そうなんですか!残念ですね。昔、行った時には大きい犬がいましたよ!サンベルナールだと...。
写真は祖母が描いたトネールの作品です。どこかわかりますよね?
>ゴロネコさん、

素敵な作品をここに紹介していただき有難うございます。
どれも味わいのある絵ですね。
吸い込まれそう。

ワンコがいたって事は、元祖アベイ・サン・ミッシェルの方ですね。
今日の地震…怖かったです!!!!まだ都内はマヒしてます。家に帰れません。
そちらは地震が無くていいですね!
ゴロネコさん、夜になって都内の地下鉄一部再開したようですが、ご帰宅できましたか?

朝一番で猫獣医に行って帰りに牛乳を買って帰宅したら、向いのマダムがこんな時にスーパーに行ったの?みたいな目で見ながら、地震のニュース見たけどご実家は大丈夫と声を掛けてきて、それでびっくり、東北地方太平洋沖地震を知った次第です。
甚大な被害を知るにつれて、胸が痛みます。
被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。
フランスのニュースでも大きく報道されているので、本日店には私の日本の家族(福岡なので大丈夫です)友人の安否を気遣う電話を多数いただき、有難かったです。
> Nobukoさん

こちらは会社に泊まりです。余震が続き一睡も出来てないです。テレビを見ている限り、被害者は凄いでしょう。お悔やみ申し上げる次第です。あとは原発が大丈夫かです。
早くトネールに行きたいです!地震無いから。
私事ですが、店の方、月日が経つのは早いもので、開店9年目になりました。
フェースブックも始めました。
http://www.facebook.com/#!/pages/Cr%C3%AAperie-Les-Vieux-Volets/225761810844222
私事ですが、レ・ヴュー・ヴォレは開店10周年を迎えました。
そろそろトネールの老舗・・・
と呼ぶには、古い町なだけにまた百年早いでしょうか。
フェースブックに文化遺産の週末関連でトネール紹介ビデオを載せました。
このお天気雨かたつむりなので、ぜひお出掛け下さいとは云いませんが、
よろしければご覧下さい。
https://www.facebook.com/pages/Cr%C3%AAperie-Les-Vieux-Volets/225761810844222#!/photo.php?v=420680858041956

昨年町中外で撮影が行われたギヨーム・ブラック監督の「TONNERRE」の公開がトネールの映画館でも始まりました。
シュバリエ・デオン記念館(L'Hôtel du chevalier d'Eon)が開館しました。
22 Rue du Pont
89700 Tonnerre
(駅、または観光案内所から徒歩5分)
開館期間は4月1日から11月11日までと、学校のバカンス期間。
10時半と15時にガイドツアー。(その他の時間は予約)
カルヴィンポン太さん、
沢山イイネ!を付けていただき、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
(どこにお礼を書こうかと思って足跡をべたべたつけてしまいました)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブルゴーニュ大好き! 更新情報

ブルゴーニュ大好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング