ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本を作っちゃおう♪コミュの児童向け小説「ぼくたちの空とポポの木」プレゼントのお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。作家の松沢直樹と申します。

原爆をテーマに某文芸サイトで連載させていただいていた児童向け小説「ぼくたちの空とポポの木」が電子書籍で刊行となりました。

☆ねえ、おとうさん、おかあさん、せんせい、戦争ってなあに?

オイルショックの余波を受ける、昭和五十年の北九州・小倉。

小学三年生の靖洋(やすひろ)は、誤解が元で、親友の博史とけんかしてしまったまま、夏休みを迎えていた。

二学期になると、博史やクラスの大半の児童が転校してしまうことを知った靖洋に、クラス担任の横川ひろえは、分け合って食べると、仲直りができて、いつまでも友達でいられるという「ポポの実」の話を伝える。

横川のはからいで友情を回復した二人は、全国に散ってしまうクラスメイト全員が、いつまでも友達でいられるように、八月九日の登校日に、原っぱに生えたポポの実を分け合って食べようと提案する。

だが、約束の日に、横川は学校に出てこなかった。

不安にさわぐ児童たちが知ったのは、横川が、かつて長崎に投下された原爆のために白血病を患っており、病状が悪化して入院したという事実だった。

史実では語られない原爆の投下目標だった街「北九州・小倉」を舞台に、新たな視点で戦争の矛盾と命の尊さ、人のつながりの暖かさを描いた物語。小学校高学年から大人まで。

★電子書籍の総合ニュースサイト hon.jp 国立国会図書館のHPで紹介されました。

http://hon.jp/news/modules/rsnavi/showarticle.php?id=538

★販売元 理想書店のサイト様です
立ち読みもできますので、お気軽にご覧くださいませ

http://www.dotbook.jp/dotbook/details.php?id=machi_00031

☆★プレゼントのおしらせ
現在、レビューを書いてくださる方を30名限定で、この書籍をプレゼントする企画を実施中です。お子様をお持ちの方だけでなく、大人の方にも目を通していただければ幸いです。

http://machi.monokatari.jp/?itemid=3652

管理人さま、貴重なスペースありがとうございました。不適切でしたら、おそれいりますが削除いただければ幸いです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本を作っちゃおう♪ 更新情報

本を作っちゃおう♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング