ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ノーモア ヒロシマ・ナガサキコミュの「死の灰の“内部被ばく”確認」画像で放射線が見えた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
肥田舜太郎さんや鎌仲ひとみさんの言っていた内部被曝が目で見えるように証明されたということのようです。画像で見ることができるのは画期的なことですね。


MLからの紹介です。

NHK2009年6月26日放送の「死の灰の“内部被ばく”確認」が
YOU TUBUとデジブックでアップされていました。

YOU TUBU
http://blog.goo.ne.jp/machi5599/e/8d926b205a907578fb2ee00a64289068

デジブック
http://blog.goo.ne.jp/machi5599/e/c1a88b67bdb203abab2c658eb5cb4a12でした。

コメント(16)

これだけ時間がたってなおも放射能を出し続ける事実にショックを隠せません。
複雑な心境ですが、今後も研究を続けていって欲しいと思います。
スミスさん、べっきーさん

死んだ人の死んだ細胞の中でも、放射し続ける放射線ーー怖いですね。
★みなさんへ

月刊誌「自然と人間」7月号に、肥田舜太郎医師の
「被ばく医師が見たヒロシマの真実」という記事があります。
ここでも、肥田さんは内部被曝について触れておられます。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681014
とても興味深いです。
細胞ということはやはり、内臓系だけではなく、
骨や他の部位にも影響があるのでしょうか。
長崎で被爆している祖母は、骨が通常では考えられないほど脆く、血管に腫瘍があります。

被爆していることを告げても、特に気に留めるお医者様は少ないです。
60年経って、ようやくこのような研究結果が得られるものなのですね。


日本では被害者の方々の高齢化が進んでいます。
もっともっと、世界が注目して研究を進めていっていただきたいです。
虎次さん

はじめまして。

虎次さんは、どこにお住まい(東京ですか)か、わかりませんが、内部被曝にくわしい肥田舜太郎さんの講演があります。わたしがこの講演に行けて(いまのところ行く予定)、肥田さんに質問する機会があれば、
>細胞ということはやはり、内臓系だけではなく、
骨や他の部位にも影響があるのでしょうか。

を、聞いてみます。それと肥田さんと鎌仲さんの共著の内部被曝の本を読み直してみようと思います。

肥田さんの講演会は、次のコメント欄に書きます。
**************************************************

□□ 肥田舜太郎医師講演会
「被爆者とともに生きて」 □□
日  時: 8月9日(日) 開場 13:00
               講演予定 13:30〜15:30
               13:10〜より関連映像を上映します。
場  所: 愛知県青年会館 2F 第二会議室
       地下鉄伏見駅 で愚問出口? 南西へ徒歩10分
        (劇団「四季」南100メートル)
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B0%A6%C3%CE%B8%A9%C0%C4%C7%AF%B2%F1%B4%DB&lat=35.16193694&lon=136.896405&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%B0%A6%C3%CE%B8%A9%C0%C4%C7%AF%B2%F1%B4%DB&idx=33
内  容: 肥田瞬太郎先生の被曝体験、援護実態、原発問題、
        内部被曝問題等のお話
主  催: 肥田舜太郎医師講演会名古屋事務局
参加 費: 1000円 大学生以下、ハンディのある方 500円
       * 当日受付にてお支払いください
連絡 先: 白井敬二  TEL/FAX 0566-82-8966
              Eメール  cba31680@pop06.odn.ne.jp
備  考:
○肥田先生は90歳と高齢です。加えて被爆者でもあります。
今回は広島、長崎の講演の後に名古屋に立ち寄っていただく強行軍です。
「申し訳ないですが、もし体調が悪ければキャンセルさせていただきます。」
という肥田先生のお言葉にご理解をお願いします。
その場合には先生の最近の講演会のDVD鑑賞となります。
○入場は定員約100名までとなりますので、参加希望の方は上記のEメール、
FAXで氏名を記入し、「肥田先生講演会参加希望」と明記のうえ、
予めお申込みください。
○肥田舜太郎(ひだしゅんたろう)医師略歴:
1917年広島生まれ。軍医少佐として広島陸軍病院に赴任。
1945年8月6日、原爆被爆、被爆者救済にあたる。
全日本民医連顧問、日本被団協被爆者中央相談所理事長。
この間、海外渡航32回、のべ33カ国で被爆の実相を語り、
核兵器の廃絶を訴える。ドキュメント映画「ヒバクシャ」出演。
著書に「ヒロシマを生きのびて」、「内部被曝の脅威」等。

********************************************************* 
虎次さん

何度もすみません。
YOU TUBEが載っているところにNHK放送の内容が書いてありますが、
もう一度読み返したら、

>被爆から60年余りが過ぎた現在も、死の灰が骨や腎臓などの細胞の中で放射線を出し続けている様子をとらえることに世界で初めて成功しました。(中略)さらに放射線の分析から〜

とあるので、やはり骨にも影響を与えるということですね。体中に、ということでしょう。祖母様も、やはり被爆の影響を受けておられると思います。


★みなさんへ

このHPでも、NHK放送について触れていますね。
近畿原爆症訴訟弁護団通信
http://fujiwaradannchou.blog50.fc2.com/
6月27日のところです。
トピありがとうございます。
日記に書かせてもらいます。
べっきーさん

8月9日という日にちだけでなく、べっきーさんの公演と肥田さんの講演の時間まで重なってしまいましたものね。午後と夕方なら、べっきーさんたちだけでなく、見る聞くほうも両方参加できたかもしれないのに。

でも8月9日だからこそ、べっきーさんの公演もあり、肥田さんの話もあり、という重要な日になるのですもの。

べっきーさんの朗読劇「夕凪の街、桜の国」も、このコミュのイベント欄のトピにして、ご紹介されたらどうしょう。
歌う熊さん

日記でご紹介くださるのですね。
ありがとうございます。
拝見に行きます。
★みなさんへ

MLでこんな情報をいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
少なくとも、 「 体内の「死の灰」から放射線・
初の確認」の部分は、6月26日(金)NHK「ニュー
スウォッチ9」で放送されたもののようです。ご参
考までに。

   嘉指信雄     神戸大学文学部教授
NO DU ヒロシ
マ・プロジェクト代表
            http://www.nodu-hiroshima.org/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初めまして。

日記で紹介していただいたデジブックを作ったパクです。

紹介していただいたおかげで、ブログの閲覧数は、
いつもより100名以上多かったです。

記事は、いろいろ(庭の花からライブなど)ですが
六ヶ所再処理工場や劣化ウラン、プルサーマル、ダム、平和・・・なども
載せているので、たくさんの方々に見ていただけるのは
とても嬉しいです。

「核のない世界」のために発信していこうと自分なりに頑張っています。

mixiもしているので、こちらのコミュニティーにも参加させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。ハート達(複数ハート)
パクさん

わ〜〜ぁ、あのすばらしいブログのご本人からのコメント、驚きました。
回りまわって私のところに来たと思うのですが、もとはパクさんだったのですね。ありがとうございます。

わたしもこのトピと同じのを日記に載せさせていただきました。けっこう皆さん見てコメントを書き込んでくださっているので、よかったらコメントを読みに来てくださいね。
非戦様
皆様

お返事をありがとうございます。
非戦さん、私のかわりに質問してくださるとのお話、
とてもうれしく思いました。

やはり骨にも影響があるんですね。

先日祖母が、脊椎管狭窄症の手術をいたしました。
同じ病気で手術をされたみのもんたさんの主治医でいらした先生がおられる病院(祖母がそこでどうしてもお願いしたいと言いまして)での手術でした。

手術は成功しましたが、
骨が本当にもろいので、かなりしっかりとしたリハビリが必要だと
言われました。
無理をしてしまう祖母ですので、心配です。

肥田先生の公演にも、
べっきーさんの公演(私も朗読の活動をしています)にも、
とても興味があります。
8月9日、いろんな催しがありますね。
時間を作って参加させていただきたいと思います。
関東在住ですので、愛知県は少し遠いですが…縁を感じます。


このコミュに書き込むと、
温かいお言葉と、勇気をいただきますね。

ほんとに、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ノーモア ヒロシマ・ナガサキ 更新情報

ノーモア ヒロシマ・ナガサキのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。