ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ノーモア ヒロシマ・ナガサキコミュの中沢啓治の執念

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お昼のワイドショーで中沢啓治の話を聞くことができました。
被爆の後遺症で鉛筆が握れなくなった今、目標にしているのが、
初期の作品「黒い雨に打たれて」の映画化だそうです。
「ハードボイルドにして、アメリカでも上映したい」
「それが今の私の最後の希望だ」と言っていました。

これ、日本映画界は支援すべきでしょう。
映画としても面白そうだし、ケータイ小説を映画化している場合じゃない。
これを映画にして世界に配給しなくては、日本映画界の名がすたる・・・
な〜んていう志も情熱もないか。

中沢啓治の描く物語は、原爆の悲惨さを訴えるだけでなく、
人間描写の幅も奥行きもある優れた物語です。
それが、今の子どもたちにも受け入れられている理由でしょう。
それにしても、これを連載した当時の「少年ジャンプ」は凄かった。

「はだしのゲン」に描かれる被爆の様子があまりにも悲惨で、
子どものトラウマになるという意見もあるようですが、
トラウマが何でも悪いわけではありません。
傷を抱え込むということも、人間には必要だと思いますが。

昨夜、NHKで宮崎駿監督の仕事ぶりを放映していましたが、
子ども時代に受けた傷が、あの旺盛な制作意欲を支えているのです。
悲惨なものを見せてはいけないと過剰に保護すると、
現実が目に入らない人間になる場合があるのではないでしょうか。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ノーモア ヒロシマ・ナガサキ 更新情報

ノーモア ヒロシマ・ナガサキのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング