ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自宅マスタリングコミュの☆自分で出来るある程度のマスタリング☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分自身(自宅のみ)で曲を終了させる際、
最終段階で使うEffect・機材は何ですか?
自分である程度のマスタリングをしたいのですが、
何かオススメのマスタリング方法ありますか?
あとデモテープを送る時は、マスタリング済みの状態で
送らないとダメですか?
ジャンルは、サイケデリック・テクノ系です♪
みなさんの意見お待ちしてま〜す☆

コメント(25)

こんにちは!
Psy-Tranceを作っていますが、
現在、自宅マスタリングには

・TC Master X3
・Waves L2

を愛用しています。

私の場合ですが、デモテープを送るときは
マスタリング済みのものを送っています。
そのほうが音圧が高く聴こえる=よく聞こえると思うので…
すみません、水を差すようで・・・
マスタリングの意味を、もしかして勘違いなさっているかな?
この場合はミックスの事じゃないのかなって思うのですが、どうでしょうか。
マスタリングについては、他で研究してね。

さて、デモテープ?の件ですが、シロートさん相手にする場合は、音圧が低いとそれだけでショボイって思ってしまうヒトもいるかもしれませんが、少なくともデモを送る先は、プロフェッショナルなヒトに送るわけですから、音圧自体は評価の対象にありません。
楽曲勝負です。
もっとも、極端にショボイのも聴きにくいではありますし、音は良いに越した事はありませんね。

さて技術的なお話も・・・

・TC Master X3
・Waves L2

これはマスターフェーダーにトータルとしてかけるのには王道でしょうね。
でも、これに頼りすぎると、ただ音が潰れてしまいかねません。
あたりまえの話ですがミックスが基本です。

ちなみに、ワタクシは、トラックダウンまで、すべて自分でやっています。
マスタリングに関しては、現場の立会いはしますが、マスタリングエンジニアにお願いしています。もちろん、レコード会社のプロデューサーも同席します。

ご参考になれば良いのですが。

__ hideo@TINGARA ___________
__ http://www.tingara.com __
みなさん、早速書き込みありがとうございます♪
Waves L2は、私も軽く使用してます^^
マスタリングの技術はありませんが、マスタリングの意味は
音楽学校に行ってた頃に少し勉強しました☆
楽曲自体は、ばっちりだと思いますが・・・
どうもマスタリング済みのプロのアーティストの曲と比べると
少しパンチが足りない気がして・・・
今、実はFinalizerが気になっていて、みなさんはどのような
処理してるのかなと思って、参考までに今回質問してみました☆
sari - iprocs.さま
しつこいようですが、やはりマスタリングの意味を勘違いなさっているような気がします。
 音圧をあげる=マスタリング ではありません。

ま、それはともかく、この文面を読み解くと、要するにパンチのある音にしたいとのことですよね?
L2かけてもパンチが足りないのは、みなさんも書いているとおり、ミックスかプログラミングに問題があると思います。
この場合のプログラミングとはアレンジも含まれます。
音色の選び方もしかりですね。

MP3ファイルをどこかにあげていただければ、親切な方がアドバイスしてくれるおともいますよ。
ここにはワタクシ以外にもプロフェッショナルな方が、たくさんいるハズですから。
もちろん、その時はワタクシもチェックしますね。
楽曲自体は、ばっちりだとの事なので、ぜひ聴いてみたいものです。
昔Masteringエンジニアをやっておりました、まそと申します。
僕がその世界に入ったときに師匠から読めと言われた本をご紹介します。

ハンドブック・オブ・レコーディング・エンジニアリング
(今は第二版になっているようです。)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4880730696/ref=pd_bxgy_b_img_b/249-9743319-5138704?ie=UTF8

レコーディング全般の基礎知識が学べる本ですので、余裕があればどうぞ。お勧めいたします。
少なくとも「音圧をあげる=マスタリング」ではないことは分かっていただけると思います。
hideo@TINGARAさまへ
>音圧をあげる=マスタリング
などと一度も言ったつもりはないのですが^^;
みなさんの書き込みは、とてもありがたいのですが・・・
質問した内容から、どんどん話しがズレてる気がします・・・
「音圧をあげる=マスタリング」ではない事ぐらいわかりますw
マスタリングの授業はとってませんでしたが、DTMのクラスでも
マスタリングについて先生から教わりました。
そんな事を質問しにきたのではなく・・・
みなさんはどうやってますか?という質問だったのですが
残念です・・・
ありゃ、sari - iprocs.さん
質問の意味を理解してあげられずにゴメンナサイね。
お役に立てずでした"^_^"。
デモ創り頑張ってくださいね。
まそ@EG-Tさまへ

レコーディング/ミキシングの全知識や
デジタル・レコーディングの全知識など全知識シリーズの
本なら持ってますよ♪
何も知識のない所から、音楽を作りはじめて
独学だけでは限界があり、学校に通ったり・・・
かれこれ今年で6年目になります☆
みなさんから見たら、まだまだ未熟者ですが
基礎ならわかりますので、大丈夫です^^
hideo@TINGARAさまへ
何度もありがとうございます☆
最初の書き込みのリンク先にて曲を聞かせていただきました。
とても綺麗な音色の音楽ですね♪これからも頑張ってください☆
えーっと。。。デモにマスタリングしても全曲聞いてもらえないと思います(・∀・;)

デモは1曲入魂がいいんじゃないかと思いますー。

ちなみに俺自身はマスタリング出来ません(T_T;)
sari - iprocs.さん
学校で専門の勉強をされているとかかれていましたね。
見落としてました。ごめんなさい。
私はもう業界からドロップアウト(笑)した人間ですので、適当に聞き流してください。
デモ作り頑張ってくださいね!
6年目にしてようやく納得いくような曲が出来たので、近々デモを送る予定で、ぬかりのないように最後仕上げたいと考えてます♪
みなさんの意見を参考にしながら頑張たいと思いま〜す☆
僕は、単に音圧を上げる事より、EQなどでの処理の方がが大事だと思います。

マキシマイザーなどを使う前にハイパスフィルターを通すといいですよ。
そのプラグインのロールオフのカーブによりますが、50Hzあたりが良いのではないかと。

ケースバイケースでフィルター処理の前にいれたり、後の入れたり(僕はこちらの方が好きですが)しますが、EQでローエンドとハイエンドをシェルビングで1dB〜2dBくらい上げます。
カーブによりにけりで楽曲にもよりますが、ローは63Hzあたり、ハイは16kHzあたりを上げると音にハリがでてきて、前後の空間が広がる感じになると思います。
そこから、他の余計な周波数を1〜2dBくらいカットしてから、ようやくマキシマイザーの登場、なんて感じです。

また、T-RacksEQや、ff d2みたいにフィルターつきのEQだと便利ですね。

因みに僕は Waves Q1(Filterとして) → Pultec EQP-1A → Pultec MEQ-5 → Waves L3 なんて感じです。
少々マニアックですが・・・

それから、ダウンコンバートはADDA次第ですが、一度アナログにしてからの方が良いのではないかと思います。

ご参考までに。
初めましてこんにちは。

1.の相方です。
ジャンルはPSY-TECHNOということで(PSY-TRANCEっぽいのかな)おそらくダンスミュージックですね。

我々の場合、自宅でMixDownまでした曲を最後、マスターに何も通さない状態で24Bitで書き出し、その後WaveLabなどでL2やTCPowerCoreX3などを通し16Bit変換しています。それをCDに焼いてDJや友人に渡しています。

この場合のL2やTCの意味は、マスタリングというより微妙な調整と音圧をかせぐという意味です。自分の場合、デモを人に聴かせる際は他の曲とDjMixして聴かせたり、フロアテストなどでDJに使ってもらうことを前提としているからだということもあります。MixDown以降で自分でできることが、それぐらいということもありますが。。。実際のリリースやLiveShowの音源は別物、あくまでデモとしての話です。

ただ最近はレーベル(特にPSY-TRANCE系)やプロモーターに送る際は、プロのマスタリングエンジニアにお願いしたものを使っています。特にダンス系プロモーターはフロアで使えるアーティストを探しているのでなるべく、良いもので聴いて欲しいからです。マスタリング時は立会いしていますが、使用している機材・経験、あらゆる面で自分ができることと違うと実感し、勉強させてもらってますが、現時点では、マスタリングは信用しているプロに任せるのが一番だなと思っています。(すいません、後半はトピックとズレていますね。。)

参考までにこんなの創っています。↓
http://www.myspace.com/cruxcrux
みなさん、ありがとうございました<(_ _)>
マニアックな数値etc...かなり参考になりました♪
日々、努力と勉強、頑張っていきましょう^^
僕も曲を聴きました。
なかなかいいじゃないですか。
こんにちはー。遅れて来ました。もう解決済みでしょうね。

「お勧めのマスタリング方法」ではありませんが、
私の思う「マスタリング部屋に必要なもの」とはこんな感じです。

・大きな音の出せる部屋
・いいモニター環境
・リニアフェイズEQ
・マルチバンドコンプ
・リミッター(マキシマイザー)
・マスター作成用ソフト、又はマスターデッキ

こんなとこでしょうか...。

ちなみに私は、0dbいっぱいまで音圧を稼ぐ事は行いませんし、気にしません。
それは、別の(次の)プロセスと考えてます。
商用(販促?)の人達に任せれば良いのではないでしょうか????

自主制作盤マスター納品の場合は、そこそこ無理矢理上げます。
これは、やはり遜色無くする為です...。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自宅マスタリング 更新情報

自宅マスタリングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング