ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スキューバダイビング装備検討会コミュのフィンについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なにやら、しいたけくんがフィンキックの練習をしたやらなんやらで思いつきました。

私はフィンはOW講習の際、プレゼントとして付いてきたフィン(TUSAのIMPREX SF-7700)を使用しているのですが、いろんな特徴のフィンがあるので、みなさんのフィンの特徴を教えていただければなぁと思います。

コメント(22)

で、最初に私のフィンについて。

簡単に言えば・・・ちと硬い。筋力はある程度必要。加速はすこぶる良い。
ってフィンです。
http://www.tusa.net/products/fin_sf-9900.html

女性には不向きなフィンかもしれません。筋力要りますから。
でも、ゆっくり進むにしても、全力で進むにしても、加速(推進力)は結構いいので、私は好きですね。
1,2回フィンキックをすればそれなりに進むのでその後休んでいられるし。
以前、何かのフィンを借りた時(バイオフィンかジェットフィンだったような<覚えておけよ!<俺)足の負担は軽くなりましたが、推進力は無く、何度もフィンキックをするはめになり、結局疲れた覚えがあります(初めて使ったので使用方法に問題があったとも思えますが。。。)

まぁ、私の使ってフィンはパワー派(推進力重視型)の方にはお薦めしてもいいと思います。
パワー派の定番といえば、ジェットフィンです。
これは、結構いいですよ、ドリフトでもOKだったし、
与那国で、海底遺跡ですごい流れてたときも、久々のフルスイングで、移動できたし。ベストセラーというだけありますよ。
あと最近、ジェットフィンレボっていうのがでたけど。
これは、いつもお世話になってるインストラクターから借りる予定なので、そのうちレポートします。
そして、リゾートダイバーならフルフットフィンがお勧め、
定番だとGULLかな。足と一体化して早いらしい。
実は、ジェットフィンのフルフットフィンとかあったらしいんだけど、今は発売してないんだよね。。もしそれがあれば。。。
それ以外なら、
私はフルフットフィンでちょっと面白いフィンを見つけたのでそれを検討中。。今年の夏もかっこよく、かつ快適にですよ!
パワー派です(笑
ジェットフィン XL/ワープ BK XL/GARA3000 使ってます。

ジェットフィンはどんなけり方をしても進みます。細かい動きがしやすいですね。XL だけ一回りサイズが違う気がします。なので L とか M とかと違い少ししなります。ドライスーツで使ってます。
GARA3000 は主にリゾートでドリフトとか大味なダイビングをするときに使ってます。直線的な推進力はジェットフィンの比ではありませんが、長い上結構柔らかいので一回の蹴りが長くなります。蹴って、しなって、しなりが戻るまでがちょっと長い.... 素足でフルフットなんですが足に直接水を捕らえてる感覚が伝わってかなり気持ちいいです。
今現在は主にワープを使っています。感触はGARA と ジェットの中間くらい。ブーツの上から履いてます。

多分 GARA3000 より GARA2000HF の方が推進力はあると思います。スクーバでは使ってないですが、シュノーケリングとかだともっと変態的なフィンも使ってたりします。(^^;
私はGULLのミューです。
私はあえてLサイズにしました。
Mでも入るですけど大きめにすることで、
さらに推進力・安定感ががあって非常に気に入ってます。

http://machi.goo.ne.jp/snd/ipid_287239/MID_5499/gold/ec/ecDetail.asp
旧タイプのバイオフィンを使っています。
バネ式じゃない方です。
すかすかしますが、推進力はあります。
以前はTUSAの板フィンでしたが、バイオフィンの方が自分には合っています。
筋力がないということですかな・・・。
こんばんは。 私もジェットフィンです。ドライでも使えるようにXLです。かなりお気に入りです。 ここにいる人ってジェットフィン率高いですね。やっぱり(笑)。
フルフットのGULLもいいですね。
ただ、一蹴り一蹴りが素直なジェットフィンがお気に入りです。細かい姿勢制御も幅広くて良く聞くような気がする。 でも友人のバイオフィンを借りたことがあって驚きました。 あんな軽く蹴るだけなのに良く進むんですよね。。 長く使ったわけではないけど、、、エアーの消費は確実に減りそうですよね。。
トピたてるより、このトピがフィン全般と考えたのでここで書きます。
TUSAの板フィンのころも、バイオフィンにしてからも
フィンを脱ぐ時に甲の部分に張り付いてしまって脱げなくなることが多いです。
どんな対策していますか? 脱ぐ時にひねったり斜めにずらして空気や水が入るようにして隙間を作ってから脱ごうとするんですが、
どう考えても自分がフィンを脱ぐ時、他の人よりも苦労しているように感じます。
知り合いのインストにドリルで穴開けるしかないけど強度が落ちるよといわれそれは試していないですが、
実際皆さんどのくらい脱ぎ履きに手間をかけている物でしょうか?
ちなみに私のフィン密着率は履いてしまえばストラップなしでもワンダイブ中脱げる心配はありません。
>乙(ul)橘さん、はじめまして!
私も苦労してます。どーやら、片足(左のほうが)サイズが大きくて、今もってるフィンは全部脱ぎずらくてエグジットの時、
足がツル思いで頑張ってます。
面倒なときは、そのままラダ−で上って怒られますけどね。(笑
フルフィットだとどうなんだろう。。まだ、試してないから分からないですけど。
あ、答えになってなかった。。すいません。
乙(ul)橘さん、こんばんわ。

え〜。自分はフィンの脱ぐのにそんなに時間かけてないので参考にならないと思いますが、とりあえず。。。

私の脱ぎ方は脱がない方の足で脱ぐ方のフィンを踏み、一気に引き抜く!です(^^;;
ぜぇ〜んぜんお薦めの方法では無いですが、特に問題なく脱げるので(^^;;
あまり勢いをつけると反動で転びやすいので要注意ですが。。。

あと、時間かかっても楽に脱ぐ方法としてはオクトパスから空気を入れてから脱ぐのはどうでしょうか?
ボートダイブの時であれば水中で空気を入れることは何とかできると思いますし、ビーチダイブであれば上がってからドスンと座って空気を入れてもいいし、バディの方に入れてもらうのもありだと思います。

あとはフィンとブーツの間にエントリーの前から何かを挟んでおく。
エグジットした後はそれをテコの原理で動かして空気を送り込むとか。
じゃあ、何を挟んだらいいかと言うと・・・・思いつかないのですが(^^;;
足を圧迫せず、ある程度硬く、ある程度やわらかいもの。。。
なんだろう。。。

もしくは何か潤滑作用のあるものをフィンとブーツの甲の部分に塗るとか。
コレも何がいいかは解りませんが、実験あるのみでしょう。
サラダ油やロウ、その他ゴムのすべり抵抗が減るものを考えて1ダイブづつ実験すればおのずと答えは見つかるはずです。

実験してみた結果はまたご報告くださいね。
私も自分で潜りに行ったときは試して報告致しますので。
●しいたけ さん
履いたまま上がること私も多いです。(笑)

●コパP さん
踏んで抜くという方法は試しているのですが、あんまり効果はなかったです。

オクトは次の日曜日に行くので試してみます。
挟む物は私も何か考えてみようかと思っています。

今、自分が実行している手段は、安全停止の際に片方脱いでおくという方法です。
これだと、手間が半分になるという感じです。この時にいったん両方脱いで片方だけ軽めに履いて上がったのですが、水中に放り出してしまいました。
まあ、片方だけにしておくのが今一番手頃な方法っぽいです。


早く脱ぎたいというのは、例え、なんちゃってでもDMなので他の人の面倒を見なければいけないという状況にあるからなんですね。辛いところです。
>コパP さん
え?貸したフィンをそーやって扱うの?(笑)
もっと、スマートな脱ぎ方を考えようよー

>乙(ul)橘
安全停止中に片足脱いでおく案はいいですね。
でも、予想もつかない事態が起きたときの対応を考えると難しいですね。

フルフィットフィンとかどうですか?
使ったことないのでわからないですが、脱ぎやすいのかな?
ブーツタイプはタバタのプラチナプラス-オレンジ色。(ヘニャヘニャ)
フルフットはマレスのボロ。(ヘニャヘニャ)
ホントはブーツタイプならジェットフィン。フルフットならガルのハードミューを使いたいんですけどねぇ。
マレスのボロは長い上にペロペロです。マレスショップだからしょうがないんですけど道具ぐらい使いやすいものをChoiceさせていただきたいですよw
私もジェットフィンですが、レボを最近購入し好んで使ってます。それまではジェットフィンのXLでしたが、とにかくでかいので、魚を追っかけている時によく足がつったり、筋肉痛になりました。レボは丁度良いサイズで小回りが利き、伊勢海老ハンティングをしている時にはとてもよいです。
長い距離を速く泳がなくては行けない時は、マレスのクワトロエクセルLEを好んで使ってます。自分の中では最速です。
私のフィンも全てスプリングにしています。高波でのビーチエントリーでも素早くフィンを履けます。
Bonitoから始まり、Tusaの先割れSF-8を経てMew、そして現在はWarp(Mewブーツ)を愛用してます。MewからWarpに切り替えた時は「何て疲れるフィンや、、、」と思いましたが、今となってはスイスイと進むのでもうMewは使えないくらいに気に入ってます。

基本的にリゾート派、ボートダイビングメインなので、サイズの小さいフルフットフィンと小さく折り曲げて収納できるMewブーツのセットが大のお気に入りですが、サイパン用にストラップフィンの購入も検討中で(Warp+Apolloマリンソックスでビーチダイビングした時は足裏の痛さにくじけそうになりました)沢山の方が推奨しているジェットフィンに気持ちが傾いてますが、ジェットフィンレボのレポートがたくさん出てくるまで待ちもありかなと。
まこちんさんと同じです!
昔はMEWを2本履いて、その後はWARPフィンです。
水中での機動性はピカイチでは?
この間無くしたのですが、日本に帰って買い直して戻ってきました。
50本程履いたくらいの柔らかさが丁度良いかと。
フルフットのピシッとした感覚に慣れると、ストラップには戻れません。
だれか、GULLのバラクーダ買った人居ませんか?
良かったら買ってみたいんですけどねぇ。
>18

バラクーダーいいですよ〜
他のコミュでも話題になりましたが、気持ちいいフィンです。
こんにちは!(^o^)/

最近ドライスーツを購入したのですが、フルフットタイプのフィンしか持っていません。

そこでストラップタイプのフィンの購入しようと思っています。

みなさんオススメのストラップタイプのフィンがあれば、教えて頂けませんか?

個人的に気になっているのは
DAVEWAYS/トライスターシリーズ
Bism/FF-Frex
GULL/マンティスドライ(ハード)
です。

宜しくお願いしますm(_ _)m

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スキューバダイビング装備検討会 更新情報

スキューバダイビング装備検討会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング