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☆舗装工☆コミュのアスファルト舗装時のローラー

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皆さんに質問なんですが
舗装時一般的に勾配の低い所から高い所に向かって軸輪を舗装進行方向に転圧するのは分かるのですが
停止位置を1mずらす意味が分かりません。

タイヤにしろ鉄輪にしろ停止位置をずらす意味があるのでしたら、または知っていましたら
レスいただけると助かります。

コメント(2)

私の経験知識なら

ローラは合材押し出すので初期転圧で横断位置同じ場所で停止すると、明らかに平坦性悪く仕上がり面に影響出ます
横断停止位置をずらさないと合材の盛上りが目立ちます
ギャップや粗粒などやAFのタンパーが効いてたらたいして動かないけど、厚層手引き密粒なら必ず違いが出ます
>>[1]
返信ありがとうございます。

うろ覚えでしたが平坦性は以前の会社で言われた記憶が微かにあり
確証が持てなくて質問しました。
(30年前汗)
今回の質問は、後輩の何気ない質問からでして
後輩が他の会社に転職した時に赤恥かかない様に
適当な返事が出来なかったので、返答せず流していました。

ありがとうございました。

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