ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

King Crimsonコミュの2015年来日公演

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピを新たに立て直しておきますね。

■THE ELEMENTS OF KING CRIMSON TOUR in JAPAN 2015

12月7日(月) オーチャードホール(東京都)
12月8日(火) オーチャードホール(東京都)
12月9日(水) オーチャードホール(東京都)
12月10日(木) オーチャードホール(東京都)
12月12日(土) フェスティバルホール(大阪府)
12月13日(日) フェスティバルホール(大阪府)
12月16日(水) オーチャードホール(東京都)
12月17日(木) オーチャードホール(東京都)
12月19日 (土) サンポートホール高松(香川県)
12月21日(月) 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知県)

ロバート・フリップ(g)メル・コリンズ(sax/flute)トニー・レヴィン(b)パット・マステロット(ds)ギャヴィン・ハリソン(ds)ビル・リーフリン(ds)ジャッコ・ジャクスジク(g/vo )

コメント(41)

あれ、ボクも書き込んでたけど、何があったんですか? て、聞いちゃいけない案件ですか?
ジャッコさんのボーカル素敵でした。
個人的には、PeaceとLettersが特に。
最終公演までのセットリスト
http://www.setlist.fm/setlists/king-crimson-1bd6b568.html
>>[2]

具体的なやりとりを見逃したので詳細はわかりませんが、前トピ主の人が、自ら立てたスレッドを自ら削除してしまったものと推測されます。何かしらの荒れた議論になった後、最後にキレて消去した、と。

というのも、この人は以前にも、ポール・マッカートニーのコミュでも、自ら立てた来日公演トピを消してしまった経緯があったからです。以下の2つのリンク先をご参考に。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=9919&page=1&id=75306333

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76013625&comm_id=9919


せっかくのライヴの感動醒めやらぬ中、あえてすぐに水を差すこともなかろうと、時間を置いてレスさせていただきました。


>>[7]

ありがとうございます。大勢の人のたくさんの感想が書き込まれていてすごく良い内容だったのに残念ですね。何が争点で揉めたのか…

前科もあるとは更に驚きました。二度あることは三度あると言いますから、万が一その人がどこかでトピを立てても書き込んだりしないで、同じ案件に関するトピを別の人が立てるようにして自営策を取らないと、いろいろな音楽コミュがメチャメチャにされてしまいますね。
2016年問題を前に、クリムゾンは日本公演を済ませてなにより。

連投失礼致します。

トピ削除の件ですが、こういったロックコミュに関わらず、大河ドラマコミュ等、色んなところにいますね。
こういった輩を通報しても運営は動かない。だからミクシイは衰退するんです。
「ラディカル・アクション~KING CRIMSON ライヴ・イン・ジャパン+モア」なんですがライナーには収録日、会場が書いていないんですね。どなたか、そのあたりの情報が見つかるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
2018年のツアーこちら再利用でも大丈夫でしょうか。
ここ見てる人いるんでしょうかね?
連れが出張で行けなくなってしまったので、12/9の大阪S席のチケットが余っています。
定価でお譲りしますので、興味がある方はぜひ連絡ください。

フラクチャーとルパートとOMRN演奏してくれないかなー
前回は戦慄やらない日に当たってしまったので、戦慄だらけもいいけど
>>[15]

このトピを立てた者です。
せっかく再利用するなら、トピの題名や本文を追加編集しようかと思ったのですが、できないみたいですね涙

僕が管理人をつとめる別のコミュでは、同じトピを何度も情報を追加して、修正かけたことがありました。

管理権限を持つ方が、当トピを2018情報追加編集していただけるといいなと思います。
>>[16]

僕はオーチャードでは、クラシック系のコンサートもたまに行きますが、やはり2階、3階席の方が好みですね。
ジャンルが違うのでアンプや音響反射板の有無等違いはありますが、やはり上階の方がアンサンブルの全体像が捉えやすいですね。

しかし僕は11/30公演に当日券で入りましたが、席は選択できず1階後方の席を割り当てられました。クラシック系の公演はたいてい、当日券でも席を選べるんですけどね。

初日はリザードやったんですか。うらやましいです。オーチャードの後半公演でもう一度行きたいなと思ってますが、セットリストどうなるかなぁ。フラクチャーやムーンチャイルドなども聴きたいところですが。

>>[019]
リプライありがとうございます
こちら編集するにしても今年50レス行くか行かないかだと思いますので
来日公演総合雑談トピックみたいな形の方が汎用制が高くてよいと思います
一番は1000まで行くと良いのですが
金沢公演最高でした!

休憩込みの2時間40分くらいであっという間でした。

グッズの2万円もするスペシャルセットをつい買ってしまった(笑)
4日の仙台講演よかった。休憩を含み約3時間、あっと言う間。8ヶ月待ちました。しかし夢はすぐに消え去ります。もう一度見たいなあ。
夢のような時間は、あっという間に過ぎ去ります。
素晴らしかったステージですが、終わったはしから記憶が薄れていくのが悔しいなあ。

撮影タイムはスマホのブートからだと、メンバーがステージ上からいなくなってやっと起動完了の体たらくでした。(泣)
福岡の感想。

2015年の名古屋に比べて、音粒の「間」みたいなものが増えたように思った前半。
とはいえステージから発せられる情報量は、むしろ増えたような、ある意味相反する感触に戸惑いながらも、なるべく取りこぼすまいと必死に見て聞いてました。

打って変わって休憩後の後半は、前述の「間」みたいなものが感じられず、懐メロ密度が高かったこともあり、ほぼ聞き呆けてました。

にしても、終演後の撤収が早いですねぇ。
17日オーチャード、行ってきました。今回も当日券ですが、2階3列目と好ポジション。

わりといきなり、サーカス〜リザード組曲が来ましたので、おおっやった!でしたね。フリップのロングトーンギター、特に「王子の嘆き」での荘厳なプレイにはシビれました。キース・ティペット・グループは当然いないので、原曲での先鋭性がいくぶん和らぎ、その分叙情性が強まった感じですが、曲としてのまとまりは、むしろ今回の方があったと思いました。

ちなみに僕はティペットは大好きでして、ソロ来日公演も行ってますが(https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000094420216&owner_id=15671328)、クリムゾンとの相性ではビミョーな部分も感じていたので。

まあ、大好きな「王子の目覚め」がカットされているのは、しょうがない。ジョン・アンダーソンのキーは、デイヴィソンでもツラそうな場面がかなりあるんで、ご本人降臨して貰わんことには。あと最後の”Big
Top”もカットだけど、こっちはいずれ追加されたりしてね(笑)。

で、やっぱり音響的なポジションは上階の方がいい。クラシック向けの会場は、音が上方を目指していくので。特に生音がダイレクトに伝わってくるドラム隊は、トリプル効果を体感しやすい。自分の中でのオーチャードのベストポジションは、クラシック系なら3階最前列センターだけど(来年のクラフトワークではここを押さえたい)、今回のクリムゾンではどんな感じかな?

とは言え、一階前方の、アーティストの熱気がかなり伝わってくる席も魅力はあるんだけどね。

レッドA面の3曲やムーンチャイルド、ケイデンス&カスケードも演奏されたので、前回(11/30)演奏されてなくて、今回聴きたかった曲はかなりカバーできました。30日も充分良かったですが、17日の満足度はより高かったですね。セトリや座席位置もあるけど、演奏コンディション自体が、さらに良くなっていたと思うので。

アンコールのスターレス&撮影タイムが終わってメンバーが引き上げても、なかなか鳴りやまなかった拍手が、全体的なオーディエンス反応の良さを物語っていました!

あとはこの来日でぜひ聴いておきたい曲っていうと、2015でも個人的未聴だったパート1、あとはフラクチャーあたり(ヒーローズ来ないかな?)。今日And/Or明日はどうしようかなぁ。

17日だけ単独参加の人だと、21stは?エピタフは?アイランズは?パート4は?と思った方々も少なくなさそうですね。ある程度は、色々と聴きたい曲が演奏されて満足したよ!ってゆうレベルだと、2公演くらい行かないとなかなか難しいかも?年末の慌ただしい中、日程調整も大変だし、お金もかかりますが(苦笑)。

>>[32]

メル・コリンズのコンディションは、僕も気になっていました。
特に最後のスターレス、ステージの照明がレッドに照らされ、フリップのギターが危機感を高め、いよいよクライマックス!というところで、メルがちょっとモタれ気味だったので、??と思いました。
確かにトニーが気にかけてましたね。メル自身も納得していない素ぶりがあったように感じました。心配です。

当日券の座席はホント運任せですね。昨日は、残り物には福がある!っとばかり、開演時間ギリギリまで粘って購入したのが良かったようです。
セトリとのマッチングも運次第なのでしょうかね。僕の場合、2公演でかなりの名曲をカバーできたので、そこはまあ、運が良かったかも。


>>[36]

結局、昨日も東京最終日の今日も行ってきました!

今晩は最前列席を、行けなくなった人から譲り受けました。位置は向かって右端の方で、メルはほとんど見えませんでしたが、復調良かったです。昨日もやや体調悪そうに見えましたが、そこをなんとか踏ん張っているという印象でしたので。

ギャビン・ハリソンのドラムがすぐ前で、ハイハットやリムショットまで直でよく聴こえました。その分、左側のパット・マステロットの音はやや遠ざかってしまいましたが。
とは言え、多少のアンバランスさは補って余りあるダイレクトな魅力がありましたね。メンバーが張り詰めた中でも楽しんでプレイしている様子は、よく伝わってきました。

ムーンチャイルドのセカンドパートは、日ごとに趣きを変えてくるのが面白かったです。トニーのベースは今日の、フィンガーからボウイングに移行し、コンバンワ!でシメるバージョンが楽しかった。ギターは、フリップ&イーノを彷彿とさせるディープな18日がなかなか。

フリップが、次の来日はまた3年後の2021年じゃないか?と、冗談めかして言ったらしいですね。今回聴けなかった曲は、またの楽しみに取っておくとしますか。まさかの選曲も今後もあるかも?何はともあれ、健康にはお気をつけて戴き、またお目にかかりたいものです。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

King Crimson 更新情報

King Crimsonのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング