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児童英語講師たちコミュのphonicsってなあに?

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はじめまして、warkoと申します。

愛媛県で英語保育園、学童保育&幼児から大人までの英会話教室を運営しております。

日本の中学校ではどうしてフォニックスに力を入れないのだろう・・・

中1生で初めて英語を学び、1学期で分からなくなった生徒の質問
「先生、どうして「Like」は「リケ」と読まないの?」
この質問に先生は
「覚えるんよ」
といったそうだ。

驚きだった。じゃぁ、wine,line,mineなども???

そんなことも知らないの?先生。英語教師、大丈夫??!!
生徒がかわいそうでした。

でも多いんです。そういう先生。




読み書きの基本のフォニックスを2歳児以上に教えています。
うちは自分たちでオリジナルの方法をつくりDVDにしました。
(ヤフーのオークションで販売していますが・・・)

フォニックスを知って読むとスムーズに文字に慣れ親しんでいきます。
アメリカの幼稚園でも教えていました。

皆さんはどのように教えられていますか?

コメント(2)

はじめまして!
私も愛媛県で、英会話の講師をしています。
幼児〜中学生に教えています。

phonicsは必ず、リタラシーの時間で取り入れて
幼児なら基礎から、中学生なら折に触れて……と。

中学校の先生に、とんでもない教えかたをされている現実を知って
びっくりしたこともあります。

私は、リタラシーのほうは、スクールで決まったカリキュラムがあるのですが、
それにプラスして、自分でいろいろと工夫していますが
私がしていて一番やりやすいのは、
耳で聞いて、手製のフラッグをあげて
その文字と音を一致させるゲーム(と、子どもには信じさせています)が
楽しいです。
もちろん、メインのアクティヴィティにはできませんので
決まったカリキュラムの前の導入くらいにしかなりませんけれど……


メインでは、DVDや、phonicsのテキストを使って
レッスンしています。

かなり幼稚な方法で申し訳ないです……


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